2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP時計小物 ≫ 社外品(ジェランチャ)のステンレスベルトに交換してみよう【その3】

社外品(ジェランチャ)のステンレスベルトに交換してみよう【その3】

こんにちは。
まだ本調子ではありませんが、いつまでもダラダラとしてもキリがありません。
たった数日なんですけど、プチ浦島太郎状態。すぐそこに4月が控えています。
ああ。新学期。新社会人の季節かあ・・・もうフレッシュ感なんて微塵もないので
すけど、このソワソワ感は嫌いではありません。


ジェランチャ A1


さて前回の続き。
クラスプ交換方法の解説です。


今回の作業で最低限必要な工具は、『バネ棒外し』『2.0mmくらいのマイナスドライバー
(時計整備では使わない、先が曲がっても惜しくないモノ)』『ラジオペンチ』 です。


まずはセイコー純正ベルトを見てみます。


クラスプ B25


A~Dはヒンジ(丁番)位置・ベルト長さ調整位置を示しています。
色は接続方法を表し、赤:ステンレス丸棒を両端カシメ、 緑:バネ棒接続

セイコー純正は、Dのベルト長さ調整部分以外、全てカシメられていて簡単に外れないように
なってます。


クラスプを移植する場合、AとDで切り離して再接続する必要があります。
BとCはさわる必要はありません。
Dは、中とめ用バネ棒16mmで接続されてるだけなので、適当な細い棒で押しこむだけで簡単に外れます。
Aのカシメ部分は下写真のようになってます。


クラスプ B2 クラスプ B3
クラスプ B4


ステンレス丸棒端部を潰して抜け防止。(写真上段左・右)
クラスププレートを曲げて、ステンレス丸棒端部にかぶせて抜け防止としています。(写真下段)


クラスプ B5


これを外すには、2mmくらいのマイナスドライバー(曲がっても惜しくないモノ)を使います。
上写真のように隙間にドライバーを差し込み、グイっと起こします。固いようなら
奥に差し込んで、少しこじりながら持ち上げます。


クラスプ B8


少し持ちあがったら、横から細い棒をさして、ステンレス丸棒を押し出します。


クラスプ B7


ロードマチックのベルトは、先に横にかぶせてあるプレートを開いてから、上記の作業を
してステンレス丸棒を抜きます。



次にシチズン純正ベルトです。


クラスプ B26


セイコーと違うのは、Bのヒンジ以外がバネ棒接続になっています。
年代やモデルによってはAがカシメのベルトもあるのですけど、基本的にバネ棒で簡単に
バラバラにすることができます。

バネ棒接続が優れているわけではなく、どちらにもメリットデメリットがあります。
バネ棒接続は簡単に付け外しができ、分解して洗うときなど便利です。しかしシンプルな
カシメに比べ耐久性がありません。実際今回の分解でもバネ棒の破損がみられました。
バネ棒は消耗品で非常に安価なモノなんですけど、出先で壊れてしまうと困ります。
構造上、分解時以外に壊れる可能性はかなり低いですけどね。


クラスプ B12 クラスプ B13


外すのは簡単です。横から細い棒で押し込みながら、引っ張ると外れます。


クラスプ B14 クラスプ B15


シチズンでも上写真のようにAがカシメのベルトもあります。
よく見るとステンレス丸棒が見えるので、判断できると思います。


クラスプ B20 クラスプ B16


シチズン(写真左)はCのヒンジもバネ棒なので、クラスプ裏側に詰まった汚れを落とすときに
便利です。セイコー(写真右)はCのヒンジを外すのは難しいので経験者以外はやめたほうがいいです。



それではジャランチャのクラスプを外します。


クラスプ B10 クラスプ B6


ジェランチャベルトのAはカシメなので、前述セイコーと同じようにして外します。


シチズンクラスプを取り付けます。元のバネ棒で固定すればOKなのですけど、今回は
破損してしまったので、ジェランチャクラスプのステンレス丸棒をカシメてみます。


クラスプ B17


ステンレス丸棒が入るように、カシメ部を起こします。


クラスプ B18


ステンレス丸棒を通して


クラスプ B19


ステンレス丸棒が抜けないように、養生も兼ねてテープを巻きます。


クラスプ B21


ラジオペンチではさんで固定します。
分かりやすいように横からはさんでますが、軸と垂直方向からはさんだほうが
上手く固定できるかもしれません。要はステンレス丸棒が動かなければいいので、道具が
あるなら金台とタガネと金槌でしめても構いません。

あとは、バネ棒で接続してできあがり。


クラスプ B22


どうですか?
このシチズンクラスプもキズだらけなので、次回(その4)でキズを消して仕上げ直してみます。


クラスプ B23 クラスプ B24


シチズンクラスプのほうが薄くてスマートです。
クラスプ自体の出来は、ジェランチャクラスプとは雲泥の差なので使いやすくなりました。
純正クラスプのほうがヒンジにガタがなく精度も高いので、パチンと気持よく開閉できます。


次回は最終回。
細かい調整や修正・仕上げ直し方法の解説です。



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計小物 | Comments(4) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
体のお加減いかがですか?

私は先週の3連休中インフルエンザで高熱が出て寝込んでおりました。

時計収集しておりますと行着くところは同じになるのだなーと面白く

記事を拝読しておりました。

レザーだと松重商店、ステンレスだとジェランチャですよね!

ただ私はアカツメさんみたいにマメなことはできないんですけどね(笑)
2016年03月31日(Thu) 01:35
Re: No title
編集
おりえんとまにあ さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

もうほぼ回復しまして通常運転でございます。
お気遣いありがとうございます。
インフルエンザ。気をつけていても何年かに一度は感染して
しまいます。本当にしんどいですよね。

そうですね。松重商店・ジャランチャともに定番になっていますよね。
ただ時計収集も高級志向の方々には見向きもされないガラクタなのかも
しれません。そりゃ高級ベルトに比べてしまうと見劣りします。

松重商店・ジャランチャの良いところは、価格の割に良く出来ているところ。
ブランドに左右されず、単純にモノの出来を比較すれば分かります。

記事にしたのは、両方ともネット検索しても意外にデータがなかったからです。
どこらへんが良いのか。他と比較してどうなのか。が分かればいいかな。
参考になれば幸いです。
2016年03月31日(Thu) 10:29
大変でしたね
編集
インフルエンザ大変でしたね。よくなられましたか?
私はR1乳酸菌が良いとテレビでしてたので毎晩飲んでます。テレビでの話題なんて気にすらしたこと無かったんですが、何故かこの度飲み続けてしまいました。
そのお陰か、病は気からか風邪ひとつひきませんでした。

バックル交換、参考になりました。この部分は素人にはいじれないと思ってたんです。簡単ではなさそーですがチャレンジしてみめす。バックルにSEIKOやCITIZENの文字が有るのと無いのでは雰囲気が全然ちがいますから。
磨き、傷とりも楽しみにしてます(^-^)
2016年04月01日(Fri) 07:26
Re: 大変でしたね
編集
たか さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

おかげさまで無事良くなりました。
お気遣いありがとうございます。
もう通常運転です。普段は医者に行くことなんてなく、
保険証履歴をみても真っ白なんですけど、2~3年に一回くらい頂いてしまいます。
なるほど乳酸菌ですかあ。

カシメの締め外しは慣れればなんてことないのですけど、最初はカシメ部の回り
をテープで養生してキズが付かないようにしてからのほうがいいかもしれません。
くれぐれも怪我には気をつけて下さい。特にカシメを外すときにすべると危ない
ですから。

まずは壊れても惜しくないベルトから試してくださいね。

セイコーやシチズンのバックルは雰囲気もありますけど、さすがにモノが良いので
使い心地が素晴らしい。バックルは毎日開閉するので開閉時の気持ち良さは大事です。

(その4)はもう少し待って下さい。今日は写真などが間に合いませんでした。
2016年04月01日(Fri) 10:36












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ