2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP雑文 ≫ やはり日本人は桜が好き

やはり日本人は桜が好き

桜 A2


こんばんは。
先週はずっと家に引きこもっていたので、
今週の休日はお花見にでかけてきました。

曇りのすっきりしないお天気でしたが、暖かく気持ちの良い風が吹く
ランチはいい気分転換になりました。


桜 A1


やはり桜はいいですね。

気品の感じられる白く汚れなき花。
小さな頃から見続けている馴染み深い花。
気持ちを新たにさせてくれる花。


桜 A3


語り尽くされたことですけど、桜は散りゆく様が美しい。
満開の中で舞う花びらは、ずうっと見惚れてしまいます。
ああこれぞ日本人に刻まれた美意識ですね。


桜 A4


時計ブログなので一応リストショットを。
いつもは車内なので人混みの撮影は恥ずかしかったです。
急いで数枚とったのですが、これしかピントが合ってませんでした(笑)

日本人がつくった潔い時計、セイコーブラックボーイSKX007。
桜吹雪に良く似合います。



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
徒然 雑文 | Comments(8) | Trackbacks(-)

コメント

編集
ぱっと咲いて潔く散ってしまう桜に日本人の心を感じてしまうお年頃です。
散る桜、残る桜も散る桜。

昨日、フリマアプリで戦前のセイコーの目覚まし時計を購入しました。
時計では腕時計以外の購入は初めてでどんな感じが楽しみです。
2016年04月05日(Tue) 08:03
Re: 桜
編集
たか さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

そうなんです。若いときはあまり興味がなく、花よりだんご。
だんごより飲み会だったんですけど・・・
この歳になると、しみるんですよねえ。美しいモノを素直に美しいと
感じることができるようになりました。

フリマアプリとはなかなかハイカラですね(笑)
私はいまだガラケーですし、ほぼヤフオクに頼っております。
新しいモノにも挑戦しないとダメですね。

戦前の目覚まし時計ですか。私は全く分かりません。
でも私の実家にも機械式の目覚まし時計がありました。
カッコンカッコンと結構音が大きかった記憶があります。
実用性はなくても良いインテリアになりそうですね。
2016年04月05日(Tue) 09:46
No title
編集
サクラはいいですね。
自分で言うのもなんですが、私は多趣味でのめり込んだらとことん調べ実践するタイプです。
園芸に関しては親戚が庭造りをしたことで私もその影響をモロに受けてしまい、手を出してしまいました。

サクラって物凄く成長が早く巨木化する品種が多いのですが、
中には成長しても1.5~2m程度にしかならない一般家庭向きの小型品種もあるんです。
例えば植木鉢で育てられる小型品種や盆栽向きの超小型品種もあります。
私はいま4本のサクラを育てていて、1本は咲き、残り3本が今週末には満開になりそうです。
園芸もけっこう奥が深くて面白いですよ。
2016年04月07日(Thu) 02:21
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

いつもながらさすがですね。
泉筒子さんの博識さ・実行力には敬服いたします。

実は昔、家具業界で飯を食っていた時があって、家具に使われる木
には詳しいんです。ただし自分で育てるわけではないので立木の状態
は知らないんですけどね。サクラは山桜が家具材としては有名な高級材です。
山桜は寿命も長く大木になります。材も緻密で堅く粘りもあり家具材として
優良です。削ったばかりの肌は薄桃色で美しく、ほのかに甘い香りがして
好きな木でした。外来種のチェリーは色も香りもきつくて決して悪い材では
ないけど、やっぱり私は日本人なんだと思ったものです。

ソメイヨシノは元々観賞用に品種改良した木なので、家具材として使われる
ことはまずありません。寿命も短く幹も細いですしね。

今は賃貸アパート暮らしなので、ベランダしかスペースがないのですけど
シマトネリコ、ハナミズキ、その他を鉢植えで育てています。同じ樹種でも
地に植えると急に大きくなりますよね。いつか庭が持てるようになったときには
これらの木を植えようと思っています。小型のサクラいいですね。調べてみます。
情報ありがとうございます。
2016年04月07日(Thu) 13:32
No title
編集
私は田舎住みなので土地に余裕があり桜4本中3本は庭植えですが、
残り1本は植木鉢で御殿場桜を育ててます。
実は、庭植えするつもりで購入したのですが、
樹高が思ったより低く雪害が心配で植木鉢のままというオチです・・・
もう3年くらい10号スリット鉢で育ててますが、樹高は1.2m程度に収まってます。
地植えするともう少し大きくなりそうだとは思いますが。
花付きがよくソメイヨシノに似た淡いピンク色の花なので小型桜ではこれが一押しですね。

ハナミズキいいですね、桜が終わった頃にちょうど咲くのでタイミングもばっちりです。
ちなみに我が家のハナミズキは親父が20年前に植えた品種不明のわけのわからないホムセンハナミズキ赤ですが、
3年ほど前から白っぽくなってしまいました・・・。
2016年04月08日(Fri) 19:16
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんばんは。

御殿場桜、桃色の縁取りが可愛らしい桜ですね。樹高1.2m程度ならベランダでも
いけそうです。確かに小さくても花の密度がすごいですね。

実は今年は河津桜も見に行ったのです。それを見て思ったのはほとんどのサクラは
花と同時に葉が出るということ。ソメイヨシノは花が散り始めてから葉がでます。
ソメイヨシノは本当に鑑賞用に特化した、美しさを追求した品種なんですねえ。

とは言え、もちろん他のサクラも好きなんですよ。山桜の可憐な花もキレイですし、
河津桜も美しい桃色が広がって見事でした。

ウチのハナミズキは去年ウドンコ病に悩まされました。今年は水の管理と
早めの薬剤対応に気をつけようと思っております。まだ小さい木ですし、本当は
水はけの良い地に植えたほうがいいのかもしれません。
20年前だと、今は立派な木なんでしょうね。花が咲くのが楽しみですね。
2016年04月08日(Fri) 21:12
No title
編集
実は、庭植えした3つのうちの1つが河津桜で現在咲いてます。
河津桜はパッと咲いてパッと散るタイプではないので風情に欠けるという人もいますけど、
ポツポツと咲き花期が長く楽しめるので私は好きですね。
残り2つは陽光桜と雅(プリンセス雅)でそろそろ開花です。
ちなみに近所の川沿いに植えられているソメイヨシノはまだ咲いてません・・・。

私も開花後に展葉する桜の方が好きですね。
それで品種を選ぶ際にはこの開花&展葉の時期と花の色を重視して選びました。
実際のところ御殿場桜は開花と展葉がほぼ同時で被ることが多いですが。

ハナミズキは20年ものですが、植えたときは20cmほどの本当に小さい苗でした。
いまでは1階の屋根より高くなったのですが、残念ながら花が上向きになるので桜ほど楽しめませんw
しかも大きくなったので消毒も低いところしかできず上部は毎年のようにウドン粉病に悩まされ、
そのせいで紅葉がさっぱり楽しめないのは毎年のことです。。。
2016年04月09日(Sat) 01:53
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんにちは。

河津桜は開花が早いですものね。
そちらはソメイヨシノはまだですよね。昔岐阜の山奥に住んでいたときは
サクラは4月末に咲いてましたから。
少しだけ調べてみたのですけど、サクラも色んな種類があるんですねえ。
梅も好きで梅園に行くと種類の多さにビックリするんですけど、それに
負けないくらいあるとは。

展葉っていうんですね。ちょいと調べてみました。なるほど。
葉桜も活力にあふれた感じがして悪くないんですけど、
花だけのほうが艶やかなんですよね。

やっぱ20年もたつと大きくなるんですねえ。ウチのは3年位で50~60cm程です。
大きくなってもウドンコ病にはかかるんですね。大きくなると強くなると
思ってました。
紅葉はハナミズキの楽しみの一つですよね。会社の近くに立派なハナミズキが
あってその木は紅葉も見事なんですよ。
2016年04月09日(Sat) 15:41












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ