2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP時計小物 ≫ ステンレスベルト交換 番外編 シチズン レオパール

ステンレスベルト交換 番外編 シチズン レオパール

こんにちは。
先週はインフルエンザBをもらい大変でした。その病み上がりに
今度は胃腸に細菌アタックされたらしく下痢と発熱でダウンしてしまいました。
2週連続で医者にかかるなんて初めての経験です。ああこれが歳をとった証拠なのか・・・
今度こそ大丈夫なはず。いや油断せず養生したいと思います。

というわけで、社外品(ジェランチャ)のステンレスベルトに交換してみよう【その4】は
まだ準備ができていません。もう少し時間をいただくことになりそうです。
楽しみに待っていただいている方々には申し訳ありません。

今回はステンレスベルト関連記事を書いてみます。


レオパール D2


以前紹介した シチズン レオパール ノンデイト です。

前にも書いたのですが、このステンレスベルトはシチズン製ですが、オリジナル
ではありません。オリジナルはステンレスメッシュベルトなのです。


レオパール D3


このケースは華奢なデザインでラグも薄く短いので、現在売られてるステンレス
ベルトに合わせるのは難しいです。加工して取り付けても分厚いベルトは違和感
が残ります。こういうケースには当時のステンレスベルトを合わせるしかありません。
(もしくはストレートエンドのステンレスベルトですね)

このケースのラグ厚は約2mm、弓管長は3.5mmです。やはり現行のステンレスベルトを
合わせるのは無理があります。ではどんなベルトがフィットするのか。
これがなかなか難しい。結局、経験値がものを言うのです。


レオパール D1


このシチズン純正のベルトはまるでオリジナルのようにフィットしています。
おそらくこのステンレスベルトはクリスタルセブン用だと思うのですけど、
サイズもピッタリで弓管先端が曲げ加工してるので隙間が目立ちません。
ベルトは無垢(中3連は曲げ板)ですが厚さ2mmと薄く、華奢なケースに良く似合ってます。
ベルトデザインもシンプルな5連なので、本体より悪目立ちすることなく良いバランスです。


レオパール D5


古いベルトは意外にくどいデザインもあって、本体より目立ったり
ベルトだけが妙に浮いた感じになったりします。好みもありますけど、ベルトは
少し控え目なデザインのモノが合わせやすいと思います。


レオパール D4


もちろんケースの各サイズを記したデータなんてありません。自分で現物合わせした
経験の積み重ねが全てです。もちろん私もまだまだで、今まで手に入れた時計・ジャンク
とベルトを組み合わせてみた経験が眼力となっています。
ただしネット上にもオリジナル以外のベルトと組み合わせた写真データを見ることが
あります。それに気付くのも経験値が必要なんですけど、違和感なく上手に合わせていて
参考になることがあります。

ラグ幅のデータは分かりますから、慣れてくると写真を見てラグ幅から比率を考えれば
他の寸法もだいたい分かるため。どんなベルトが合いそうか想定できるようになります。
それでも失敗することもあります。それも経験値となるのでいいんです。

ひとつ難点をあげるとすれば、使ってないベルトが異常に増えることです(笑)
ジャンクから外したボロボロのベルトもなにかに使えそうで捨てられないんです(笑)
オークションでも本体は別に欲しくなくても、良いステンレスベルトが付いていれば
買ってしまうようになったら末期ですね。



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計小物 | Comments(2) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
こんばんは。

アカツメさんも罹ったのですね、「ステンレス・ベルトが気になるよー病」

「もしかしてアノ時計にキレイに装着できるんじゃないか?病」に。

これに罹るとモノは増える、お金の使用も増えるで大変です・・・

私は現在は治りました(笑)
2016年04月08日(Fri) 03:28
Re: No title
編集
おりえんとまにあ さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ええ。ずいぶん前にかかりまして、いまだに治りません(笑)
しかもたまに上手く装着できたりするものですから、さらに
悪化しているようです。
冬になると半数くらいは革ベルトに換えるので、潜伏期なんです。
夏になるとヤバいですね。古いモノは急には用意できないので、
結局年中検索し続けているわけですけど・・・・

まあ仕方ないですね(笑)
一応使わないモノから処分だけはしていこうかと。
時計本体は定期的に使用頻度の低いモノを売却しているのです。
ガラ箱の数も増えております・・・それでも他のマニアさんに
比べると少ないと思ってます(笑)
2016年04月08日(Fri) 21:02












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ