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ステンレスベルト交換 番外編2 シチズン レオパール改

こんにちは。
昨日夜、仕事から帰っているときに、ヘッドライトが切れました。
今週初めに片方切れて、はやく交換しないといけないなと思いつつ
病気になったり忙しくバタバタしていて『週末交換すればいいか』と思って
いたら・・・これです。つまりロービームが両方切れたのです(泣)
仕方ないから、ヘッドライト上部にガムテープ貼ってハイビーム全開で帰りました。
対向車に申し訳ないことをしました。ははは。

思った時にすぐ実行しないといけないということです。
なんでもそうですよね。人生は常に選択を迫られますから判断を先延ばしにしても
いいことはありません。歳をとると安件が増えて、いまだ保留にしていることが
たくさんあります。優先順位もありますけど、今年はなんとかひとつづつクリア
しなければ。窮地に立たされる前に。



レオパール E2


さて今回は ステンレスベルト交換 番外編2 として、ストレートエンドの
ステンレスベルトについて書いてみようと思います。

このレオパールは改造(セブンスターV2とニコイチ)したもので以前記事に書いてます。

このステンレスベルトはジェランチャの『ポリッシュ7連ブレス』という商品です。
前紹介のベルトより少し高価で4,500円です。でも品質は高く、特にクラスプは
雲泥の出来です。こちらはロックもできて精度も高くパチンと気持よく開閉できます。
もちろん総無垢で厚さが3mm程あるのでズッシリと重いです。駒の動きも滑らかで
腕にしっとりとフィットします。

ジェランチャ webサイト
http://www.jerancha.co.jp/shop/


レオパール E4


表面の仕上げはポリッシュ(鏡面)仕上げですが、私は全面ヘアラインに仕上げ
直しました。マスキングして中5連だけ残して両サイドだけヘアライン仕上げに
してもいいかもしれません。ここら辺は好みです。


レオパール E5



-------- 少し脱線しますが、基本的なこと --------

ストレートエンドとは、ベルトの端部が真っ直ぐで、バネ棒を通す筒状になっているモノ。
下写真のメッシュベルトもストレートエンドです。


メッシュベルト A2


ストレートエンドのベルト端部は出来るだけベルトと同じ厚さ(太さ)のほうが良いと
思います。汎用性を上げるためエンド幅を変えられるタイプ(下写真参照)もあるのですが、
その構造上端部が太くなります。華奢なラグと相性が良くないです。


ストレートエンド A1


ストレートエンドのメリット
・弓管の合わせがないので取り付けが簡単
・汎用性が高く、幅さえ合えばほとんどの時計に取り付けられる
・スッキリとした見た目

ストレートエンドのデメリット
・弓管のようにピッタリと収めることできない。隙間ができる
・エンドが太いモノだと細いラグに似合わなく浮いた感じになる

下の写真は、スタンダードなケース(ラグ)にシンプルなストレートエンドメッシュベルト
を取り付けたところ。専用ベルトや弓管を合わせたベルトみたいにしっくりはきませんけど、
革ベルトがステンレスになった感じでそんなに違和感はないと思うのです。どうですか?


メッシュベルト A4



レオパール改の話に戻ります。

このケースの一番いいところは、ベルトがケース内部に入り込む構造。
これでベルトの端部が隠れるのです。ストレートエンドは端部のデザインが美しいモノが少なく
どうしても違和感が残るのです。これをケースで隠すことができれば一体感が高まります。


レオパール E3


どうです?まるで純正ベルトのようでしょう。
こういうケースはオールド国産時計には結構あります。ストレートエンドのベルトと
非常に相性がいいので、おひとつ購入されることをおすすめします。


レオパール E6


裏はこんな感じで収まってます。

このジェランチャのベルトは厚さ3mm程あるので、ケースもそれなりにボリューム
がないと似合わないかもしれないので注意して下さい。

古いベルトだとストレートエンドで薄くて無垢のモノもたくさんありますよ。



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コメント

No title
編集
まるで純正のようにキマってますね!
ヘアラインの粗さ具合もいい感じです!
最近の国産モデルは3連タイプが多くて5連や7連が好きな私には寂しい限りです。
私も以前、セイコー5用にオイスタータイプのジェランチャを買い、
弓環加工&サイドヘアラインにしましたけど、#320の耐水ペーパーでやりました。
このヘアラインの荒さをどうするかというのもけっこう面白いですよね。

それはそうと、復刻サードはSRP777のJモデルを狙ったまま時が過ぎてます。
同時にブレス仕様の方が好きなためSRP773, 775の純正ブレス(M0EV631J0)を
国内の店舗に問い合わせをしたところ外装パーツは国外製造とのことで、
製造ロットの都合上パーツ供給は5ヶ月待ちと言われました・・・。
価格は11,520円(送料&税込み)だそうです。

まだこちらは寒いのでそんなに我慢できるほどの物欲で収まっていますが、
ポカポカしてくるともう我慢できずにKモデルでポチりそうです。
2016年04月09日(Sat) 23:35
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんです。ヘアラインの荒さは結構大事ですね。
保留になってる【その4】で仕上げについて書こうと思ってます。

ベルトの曲面はスポンジやすりの400番、平面は耐水ペーパーの400・600番
を使ってます。なるべく時計本体の荒さにそろえるようにしています。

ジェランチャのオイスターのヘアラインは荒めなので、時計本体と合わない
ことが多いです。ヘアラインも雑ですしね。これも【その4】で修正して
みます。

ヘアラインは突き詰めると結構悩みます。ケースに施された荒い研削ヘアライン
なんて修正するのはかなり難易度が高いですよ。


私も復刻サード待ちくたびれました。
まったくアナウンスすらありませんよね。国内販売する気はないんですかね。
日本製品なのに、日本のファンをないがしろにするはどうかと思います。

ブレスはサードの社外品が使えるなら、社外でも良さそうですけど、セイコー
純正にこだわるなら待つしかなさそうですね。

実は来月台湾に行く便があるので、時間があればお店によってみたいですね。
単独ではないのであまり期待できませんけど。
私はなんとなくJモデルにこだわりたいので、台湾から買えればと思ってます。
そろそろ本格的に購入に向けて動いてみます。
2016年04月10日(Sun) 18:51
No title
編集
ジェランチャ、こういうものもあるんですね。なるほど。
ジャンクをやっていると、ストレートの方が便利ですね。数が多くなってくると、何でも合うので便利です(デザイン的にではなく、とりあえず、装着可、というのがすばらしい)。
セイコーもシチズンもスポーツ系とかで丸っこいケースでラグが裏側に入り込んでいるやつが多いです。逆に言えば弓カンが使えないので、ボリュームのわりに、貧相なペラペラのストレートのものを着けざるを得ないときがあります。この、ジェランチャのやつならボリューミィな時計に合いそうですね。
2016年04月10日(Sun) 23:29
Re: No title
編集
ドラのび太 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ストレートエンドは確かに便利ですね。あの隙間さえ許容すれば
ほとんどのケースに取り付け可能ですから。私も夏になればストレート
エンドのメッシュベルトを革ベルトと交換します。

ストレートエンドと言えば。
数年前にノモス用で大沢商会がバンビに特注した9連ベルトが欲しかった
ですね。3万円という価格にどうしても勝てませんでしたが・・・

バンビの高級ラインにはカッコいいベルトがあるのですけど、やはり高すぎ
なんですよね。高級な時計には釣りあうのでしょうけど。

安価な無垢のベルトも最近は手軽に買えるようになりました。ジェランチャ
は昔からありましたが、デザインにもこだわって良いモノは海外通販になります。
去年はyobokiesのライスブレス買いましたが中国製とはいえ1万円超えなんで
良いモノでした。

アマゾンで検索しても結構ありますよね。ただし品質的にあやしいモノも
たくさんありますけど・・・また試しに自腹切って安価な無垢ベルトレビュー
でもしてみようかな。
2016年04月11日(Mon) 21:25












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プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

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