2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP思ふこと色々 ≫ 思ふこと色々 6 (フランク三浦、ニューモデルSARX035の話) 

思ふこと色々 6 (フランク三浦、ニューモデルSARX035の話) 

体調悪くて何日か休んだツケがまわってきました。
まだブログ書くくらいの時間はあるので大丈夫なんですけど、
いいかげんベルト交換【その4】を完成させないと・・・と思っています。

というわけで、今回は取り留めのない話をいくつか。


◇フランク三浦が勝訴 フランク・ミュラーの主張認めず

朝日新聞の記事です。
http://www.asahi.com/articles/ASJ4D5K77J4DUTIL03M.html

「フランク・ミュラーも器小せえなあ」というのが素直な感想。
時計を知ってる人が見れば誰だってすぐにパロディって分かるし、分からない人
はフランクミューラーなんて買うことはないですし。誰がだまされるの?って感じ
ですよね。

テレビでも、フランク・ミュラーを買える芸能人があえてフランク三浦買うことで
笑いをとったり、逆にこれがカッコイイなんて語っていたくらいです。

これでフランクミュラーの評価が落ちるわけではなく、むしろ高級品であると
イメージが知れ渡ったと思います。フランクミュラーが有名な高級な時計で
ないとフランク三浦は面白くありません。

前にも記事に書いたように、偽物による知的財産権侵害することはダメです。

フランクミュラーもこういうパロディくらい笑ってスルーするくらいの余裕を
見せて欲しいもんです。フランク三浦を商標登録されたところで痛くもかゆくも
ないはずなんだけどなあ。



◇セイコー ニューモデル SARX035

SARX035

https://www.seiko-watch.co.jp/products/sarx035
上記セイコーWEBサイトより転載しています。


プアマンズGSという言い方は好きではありませんけど、狙いはそこでしょうね。
すでに定番となったSARB033の不満点をなくしてよりGS寄りになっています。


[セイコー]SEIKO 腕時計 MECHANICAL メカニカル SARB033 メンズ
SEIKO WATCH(セイコーウォッチ) (2008-06-20)
売り上げランキング: 134



・賛否両論ですけど、どうしても実用・カジュアル向きに見える夜光の廃止。
・一部で不評だった秒針端のダイヤ装飾の廃止。
・ラグ・ケースの段付きの廃止。(ケース変更)
・ベルトの品質向上。
・ケースの拡大 ケース幅38.4mm→40.8mm

内容的には少し前に発売されたSDGM003とだいぶカブっています。





どうなんでしょう。
目立つ違いは文字盤の放射模様とリューズのポッチくらいですかね。
細かく違うところはありますけど、価格といいラインアップ的にはカブって
いる商品ですよね。そのうちSDGM003が廃止される可能性が大きい気がします。


・・・ということで sarx035
形もカッコ良いし、デザインもセイコーらしくて保守的な安心できるデザイン。
でもなあ・・・なんで大きくするんだろ。SARB033は適度なサイズが良くて
細腕~標準の人には嬉しかったのに。40mmオーバーなんて腕回り18cmくらいは
ないとしっくりこないよ。まあこれは私の感覚の話ですけど。

あとは価格ですね。SARB033と同じ機械なのに価格は倍ですから。確かに品質は
上がっているのでしょうけど、実質的な値上げですね。SARB033がバーゲンプライス
なのかもしれませんが、6Rで定価10万円って・・・昔からのファンは高いなあ
って思うはず。これも時代の流れなんですかね。



今日の時計 ロードマーベル36000


ロードマーベル F1


私の腕回り165mm。ケース幅35mm。
このサイズ感がちょうどいいと思うんだけなあ。



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ


コメント

No title
編集
フランク三浦は新聞に出てましたね。
でもこの訴訟はよく考えると奥が深いと思うんです。

1つ目はHONGDAとか中国で裁判になったことがありましたけど、
PanasonikとかSEYKOとか出てきてその商標が他国で認められたら、
我々はどういう反応になるんだろうかということ。

2つ目はこの訴訟が話題になったことでネタで三浦を買おうという人が出ると思いますし、
逆に金のある人はミュラーを買おうという人も出て敗者のない両者Win-win。

天才時計師、フランク三浦が在庫限りになったのはこの訴訟のせいなんでしょうかね?
もっと続けて欲しいとは思いますが。
ちなみに麻雀好きなら分かるかもしれませんが、
私のHNも泉ピン子のパロディです。
2016年04月14日(Thu) 02:01
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かに奥深い話なんです。法が絡むので専門知識も必要ですし。

他人のフンドシで相撲を取ってることには違いないんです。
デザインの元ネタはあきらかにフランク・ミュラーなんですから。
ただ素材やブランドロゴなど誰が見ても違うことが今回のポイントですね。

例えばサブマリーナもどきって各社たくさん出てますよね。
かなりオリジナルに近いものもありロゴマーク隠したら区別できない人もいる
と思います。でもロレックスは訴訟なんてしませんよね。
訴訟しても多分勝てない。むしろパクられたほうがブランド力が上がると考えて
いるのでしょうか。意匠権的にはグレーなんでしょうけど、ブランドロゴまで
パクったコピー時計とは大きな壁があります。

HONGDAとフランク三浦は一見同じようですが、悪意があるのはHONGDAですよね。
HONGDAは視覚的にまぎらわしいロゴ。フランク三浦は発音は同じですけど視覚的に
には明らかに違うとわかるロゴ。両者には大きな違いがあります。

コピー時計やHONGDAには騙して売ろうという魂胆が透けて見えるのです。
そこを司法が汲み取ることはできるうちは大丈夫でしょう。

こんな分かりやすいパロディも認められない世の中なんてつまらないですよね。
今は炎上商法なんてありますから、フランク・ミュラーの真意は分かりませんが、
私のようにガッカリした人もいると思いますよ。

フランク三浦、確かに在庫限りのようです。でも在庫はけたら、また販売されそうな
気がしますけど・・・品薄商法かな。

麻雀分かるので、ピン子わかってますよ(笑)
2016年04月14日(Thu) 12:37












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ