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これってダニエルウェリントンに似てるね 昨今の時計販売戦略

こんにちは。
まずは先日の記事の続き。

あれからコメントもいただき、さらに考えてみたのですけど。
そもそもフランク三浦の商標登録は必要だったのか。

大手通販サイトなどが正式に取り扱えるようにするために必要だったとのこと。
確かに商売が軌道のったとき第三者が商標登録してしまうと使用差し止めを
求めることができるため。その予防として商標登録するようですね。
法的には問題ないことでも心情的には、他ブランド力を利用してるのに
自分のブランド力は利用させない。なんだかズルイなあと思う人もいるでしょうね。

今日はこんなニュース記事がありました。
http://news.livedoor.com/article/detail/11414071/

フランク三浦、メッチャ受注があって在庫がなくなったそうです。
狙ってやったことではないと思いますが、みんなミーハーですね。

私も一時ネタのため購入を考えましたが、やはり冷静に考えて一発4000円は高い。
ジャンク数個買った方が楽しいし、ずっと使えるので思いとどまったのです。
やっぱり買っておいて今売ればよかったかも・・・ヤフオク落札相場が昨日から
急上昇だよ。転売屋も相当動いたんだろなあ。
なくなると欲しがる。私も含めてこういうパンピーが業界の養分なんでしょうね。
こういう思いをするたびに私は商売や株には向いてないと実感するわけです。

そうそうフランク三浦ってビーバレルと同じ会社なんですね。知りませんでした。



さて今日の本題です。

先日、ダニエルウェリントンってどうなの?という記事を書きました。
その後、流行のつくり方が気になって色々と調べていたら似たような
時計がヒットしました。

CLUSE(クルース)
http://cluse.info

今度はオランダ生まれだそうです。販売戦略的には大事な設定なんでしょうけど・・・
日本人が企画して、おそらく中国で作っていることには変わりない。
日本製クォーツも同じ(多分ミヨタ)つまりダニエルウェリントン(以下DW)の
二番煎じなわけです。価格もDWの実売価格と同じ12,000円くらいです。


ネット検索していると、同じようなビジネスモデルがいくつもありました。

ROSEFIELD
https://www.rosefieldwatches.com

The Horse
https://www.surfstitch.com/brand/the-horse

KAPTEN & SON
https://jp.kapten-son.com/

the fifth watches
http://www.the5th.co/


詳しく読んだわけではありませんが、似たような時計を似たような価格で販売
しています。会社についても詳しく調べたわけではないのですけど、
おそらくDW、クルースのように出来たばかりの会社のようです。
DWが売れてるようなので、雨後の筍のように発生したのでしょうね。

いまはネット社会で情報が早いので、物販戦国時代ですよね。
売れてる商品はすぐに知れ渡り、追従されあっと言う間に需要を食い潰してしまう。
リスクはありますけど、誰でも参入できるのです。ただし大きく儲けられるのは
先駆者のみ。多くの参入者はババをつかんでしまいます。

このビッグフェイスクラシック時計ブームはいつまで続くのでしょうね。
つくられたブームだと理解している会社は出口も見据えているはず。

チープカシオより少し上等なガワをつけた時計をチープカシオの5~10倍の
価格で売るわけです。しかも自分で製造するわけではない。ビジネスモデルとしては
美味しいのだと思います。でもそういうモノは決して定番品にはなりません。
ロングセラー商品というのは、どこか優れた部分があるのです。
おそらくそう遠くない時期にひっそりと終息するのでしょう。


前回の記事でも思ったことなんですが、男と女ではモノの見方が異なるということ。
私は時計愛好家なので参考になりませんが、一般的に男性の方がモノのスペックを
気にして事前に色々調べたりします。でも女性は直感重視で中身や性能は二の次。
もちろん例外もあると思いますが、販売戦略も全く異なります。

ターゲットが男性メインなのは、Knot(http://knot-designs.com/
      女性メインなのは、DW(https://www.danielwellington.com/jp/

どちらも精力的に雑誌に広告うってますけど、webページ内容を読むと違いがわかります。
Knotは時計の性能やつくりなど、多くのデータを掲載していかに優れている時計なのか
解説しています。女性もKnotの時計は気になるけど技術解説には興味ないでしょう。
対してDWは時計をつけたモデル写真がほとんどで、時計の技術的な話はありません。

マニアから見るとどちらも似たような時計です。安い国産ムーブメントを中国産のガワで
包んだ時計。でもターゲットで戦略が違う。Knotは男性を納得させるストーリーを創作
します。DWは憧れの人が使っているイメージをすりこんでいきます。

今後の展開も気になりますね。また大きな動きがあれば記事に書こうと思います。



今回の記事が149回目。
2015年4月18日にブログを始めたので、もうすぐ1周年なのです。
とは言え。何も用意してないし、次回記事もいつもと同じです。
カウントダウンです。
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徒然 雑文 | Comments(2) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
ウーン!楽しい記事をありがとうございます。
DW、別に関係ないからいいんだけど、、やっぱり、なんだか時計好きとしては、こいつらヤリヤガッテ、という気持ちがするんですよ。価格帯が違うだけで、ブランディングによってすごい価格を取ってるスイスブランドもあるよな、と思ったけど、おっしゃる通り、ただ、メーカーではなくて企画だけでオマンマをおいしく食べる、というのが大きく違うんですね。
そうそう、フランク三浦は、全く興味が無かったのですが、やっぱり本家の欠の穴がちいさいというのと、フランクは倍返しというか倍儲けですね。しかし、ちょっと違うけど、ベッキーの浮気相手みたいに、それで聞いてみよう、買ってみようと思う人がたくさんでてくるのか不思議です。そういうもんですかね笑 基本的に斜に構えるのとへそ曲がりな私がおかしいのかもしれませんが。
もうすぐ1年なんですね。おめでとうございます。とても一年生(?)とは思えない、情報の濃い、構成力の高い、含蓄のある記事ばかりで感心しきりです。
これからもがんばってください!
2016年04月17日(Sun) 22:00
Re: No title
編集
ドラのび太 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですね。
冷静にモノを見ると上代3,000~5,000円くらいの雑貨時計と同等ですからね。
それをどうやって実売12,000円で売ってるのか気になって調べてみたんです。
やはりメディアを巧みに使い、ターゲットの心理を上手に誘導していました。
マニアと違って一般の方々は中の機械には興味ありませんし、ガワの品質も使用に
問題ないレベルなら気にしないのが普通です。現在の中国時計製造技術は以前に比べて
高いですから安い時計だと分からないですよ。

スイスブランド時計もそうですけど、価格に納得して購入されているわけですから
別に構わないんです。使った金額でモノの評価することも否定はしません。
それよりも納得させる技術、ブランド創造力に興味があります。

本文にも書きましたが、なくなると欲しくなるんですよ。私もそうです。オールド時計
なんて最たるモノだと思いますよ。

今は転売屋の存在も無視できません。彼らの嗅覚に引っ掛かったモノは根こそぎ持って
いきますからね。フランク三浦の完売は相当数転売だと思いますよ。ヤフオクの出品数
も急に増えましたから。

お褒めのお言葉ありがとうございます。まだまだ先輩方の記事にはかないませんよ。
ドラのび太さんの連投記事なんて本当にスゴかったですよ。

凡人は、より良い記事がかけるよう努力し続けるしかありません。
これからも時計趣味を楽しんで記事にしていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
2016年04月18日(Mon) 18:55












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プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

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