2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPごあいさつ ≫ 祝1周年 決意表明メモ

祝1周年 決意表明メモ

ロードマチック H1


今日でブログを書きはじめてちょうど1年になります。
そしてブログ記事150回です。

残念ながら何の特典もありません。


読んでくださる皆様。ありがとうございます。
皆様のコメント・拍手・ランキングバナークリックは大変嬉しく、
私の原動力になりました。感謝感激でございます。


なんのプランもなく突発的にはじめたブログ。
夏休みの宿題の日記も8月末に泣きながら書いていた私にできるのだろうか。
3日坊主にだけはならないように。以下のルールだけ決めました。

・記事は時計関連ネタのみとする。
・1週間以上休まない。
・ネタがない時は無理に書かない。

これは100回目の記事でも書いたことですが、今は

・記事は時計関連ネタのみとする。
・基本平日、2日に1記事。完成度低くてもとりあえずアップする。

となっています。

『継続は力なり』
若い時にはやりたいことがたくさんあって、つまみ食いばかり。長く続けて
いることがなかったので、今ではこの言葉が身にしみるのです。
なんでもいいので継続してできることを探していました。

365÷150=2.43333
とりあえず平均して3日あけることなく書くことができました。
日曜日はPCを立ち上げることがほとんどないので、週3回ペース。
私にとってはこのくらいが、無理がなく記事のクオリティも保てるペースです。
もっと多くの人に見てもらえるためには毎日更新が必須なんでしょうけど、
疲れてやめてしまったら本末転倒です。

次の1年も継続していこうと思ってますけど、全く同じことをしても進歩が
ないので、いくつか考えていることがあります。まだ計画段階ですが。

・もう一本別のブログを書いてみる。
 本当はこっそりはじめたかったんですけど、これずいぶん前から考えていた
 ことで、いまだに動けていません。ここで公言すれば少しは強制力も働くかなと(笑)
 内容は時計以外のことです。正直時計しばりだとネタが厳しいときがあるんです。
 生活してると時計以外のネタも溜まりますしね。一つのブログ内に詰め込む方法
 もあるのですけど、それだと新規で読んでいただける方が記事を検索するのが
 大変です。最終的にはいくつか異なるジャンルのブログがあって、それをリンクで
 つなぐ形にしたいと思ってます。

・レンタルサーバー借りてwordpressでブログ書く。
 わざわざ書くことではないんですけど、無料ブログではかゆいことに手が届かない
 こともあり。随時こちらに移行していこうと思ってます。これも参考書読みながら
 も実行できてないので公言してみただけです。
 無料ブログにもメリットがあって少々悩んでいるのですけど、すでにルーチンワークに
 なってしまってるので、新しいことして新鮮な気持ちになるのもいいかな。なんて。
 
・作業場の確保
 これもわざわざ書くことでもないのですが、今住んでる狭いアパートにどうにか机一つ
 のスペースを確保する。今までは夜中に居間や食卓に道具広げて終わったら片付け・掃除
 していたので、まとまった実作業時間がとれず非常に効率が悪かったのです。
 どうにか今年中に夢の作業場を手に入れたいのです。進展したら記事にしようと思います。


あんまり大きな目標にすると面倒臭くなるので、ほどほどでいいんです。
ブログなんて趣味なので、やるやらないも適当でいいんです。
でも性格上ある程度、制限と強制がないといつまでも動けないので
決意表明してみました。

いつでもツッコミコメント大歓迎です。
今後ともよろしくお願いいたします。


熊本をはじめ九州の惨状をみると、祝なんて不謹慎なのかもしれません。
被害にあった方々に心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧を願っております。



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
ごあいさつ | Comments(8) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
1周年おめでとうございます。

思い起こせば、私がこちらのブログを知ったのはボーイカスタム経由だったと思います。
人気時計ブログの多くは高級時計をレビューするものが多く、
そういうブログには全く興味が無いため基本的に目を通さないんですが、
時計ブログとしては珍しい(?)カスタムネタだったので目に留まり読みふけって今に至ります。

余談ですが、我が家の桜は満開になったんですが、ここ数日の強風と悪天候でかなり散ってしまいました。
植木鉢の御殿場桜は避難できたのでいま満開です。
改めて今年の開花時期を近所のソメイヨシノと比較すると
河津桜>雅桜>ソメイヨシノ≒御殿場桜≧陽光桜な感じです。
2016年04月18日(Mon) 19:29
No title
編集
1周年おめでとうございます。いつも楽しませて頂いてます。とくに改造編はとても参考になり、いつか僕もチャレンジしてみたいと思って(できるかな?)います。
2016年04月18日(Mon) 20:07
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうでしたね。
あれから泉筒子さんには多くのコメントいただきました。
色んな事を教えていただきましたし、ブログを書く原動力になりました。
ありがとうございました。今後ともご意見ご感想、興味深い情報コメント
を心待ちにしております。

貧乏サラリーマンなのが良かったんだと思います。お金持ってたら
高級時計買ってメンテナンスもお店に任せっきりだったでしょう。
そもそもブログを書くこともなかったと思います。
お金がないから自分の手足を動かすしかありません。そのため観察したり
試行錯誤する癖がついてしまいました。

ブログ記事にするのは、自分も欲しい情報なんです。一応ググってみるのですけど、
そんな都合のよい情報はありません。仕方無いので自分で分かる範囲でまとめて
記事にしています。意外に検索から引っかかることが多いようですよ。
たまに「役に立ちました」ってコメントいただくのですけど、ものすごく嬉しいです。

先日の強風はこちらでもすごかったですよ。
こちらはもう葉桜だったので影響ありませんでした。
我が家でも切り花を含めていつも花があります。家族みんな花が好きなので。
花のある生活はいいですよね。
2016年04月18日(Mon) 22:50
Re: No title
編集
川口 智秋 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

楽しんで頂き幸いです。ありがとうございます。
時計記事専門で少々マニアックなことも書いてしまいますが、なるべく多くの人が
楽しめるような、参考になるような記事になるように頑張ってます。
改造記事も一部金属加工は難しいところもありますけど、基本誰でもできるような
内容です。だって私も3年半前は時計も持ってないド素人だったんですから。

ブログ定期的に楽しく拝見しております。
今後ともよろしくお願いいたします。
2016年04月18日(Mon) 22:51
おめでとうございます
編集
一周年おめでうございます。
簡単にできることでは無いと思います。

自然体の記事にひかれてファンになりました。
これからも楽しみにしています。
2016年04月19日(Tue) 07:31
Re: おめでとうございます
編集
たか さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

確かにこの1年でも多くのブロガーが辞めていかれました。
私も若い時はひとつのことを続けるのが苦手でした。今は凡人がそれなりの
形を残すためには継続することしかないと思っています。好きな時計を主題に
したのも継続できた大きな要因ですね。一晩中でも話ができるジャンルですから。

自然体ですか。ありがとうございます。
もちろん作為がないようには心がけていますが、表現方法・言葉の選択は今でも
すごく悩みますよ。

たかさんは誰でも分け隔てなく接することができる人格者です。私も見習って
マネしたいのですが、ブログ書くことなんて比較にならないほど難しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2016年04月19日(Tue) 09:48
編集
こんにちは

初期の頃はコメントは入れずに読むだけでしたが、早いものですね。

ブログのジャンルですが、オールドの腕時計に限定する必要はないんじゃないかなと思いますね。

投稿に追われる状況になると、アカツメさんご本人も楽しめなくなりますよ笑

時には他の話題挟みながら、マイペースで続けられれば良いんじゃないでしょうか?

では、今後も楽しみにしています。
2016年04月19日(Tue) 13:18
Re: タイトルなし
編集
全数字大好き さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

全数字大好きさんのコメントは面白く大変勉強になりました。
もちろんブログ書く原動力にもなりましたし、良いモノを色々教えて
下さったので物欲も大きく成長しました(笑)

お気遣いありがとうございます。
オールド限定ですとお金と整備時間が追いつかないので、時計関連なら
なんでもありにしてます。確かに投稿にしばられると楽しくないですね。
家庭・仕事ありきなので、できる範囲でボチボチ書いていきます。

2年目は新しいことにも挑戦しつつ、時計ブログは継続します。
私は今まで時計以外のことはほとんど書いてないので、別ブログで
もう少し個人的なネタを書こうと思ってます。

今後ともよろしくお願いいたします。
2016年04月19日(Tue) 18:38












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ