2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPオリエント ≫ 元祖キラキラウォッチ ウィークリーオートオリエントAAA 30石

元祖キラキラウォッチ ウィークリーオートオリエントAAA 30石

ウィークリーオートオリエント30 A3


今回はウィークリーオートオリエントAAAです。

AAA(スリーエース)シリーズのベースになったフルオートカレンダーは
機械がセイコー製で、いわゆるOEM製品です。その後継モデルなので
機械も同じくセイコー製です。マジックレバー式の自動巻。

OEM製品というのは、供給側(オリジナル)のほうが評価されても
仕入側の製品は必ずしも評価されません。特にマニア受けは悪い印象です。
現在では機械OEMは当たり前で、ETAの機械は有名で多くのブランド時計
に採用されています。面白味はありませんけど、安定した性能と
確実な部品供給というメリットがあります。

オールドオリエントの中でも地味な存在だと思います。でも普及機で当時の
主力製品だったので販売数は多かったのでしょう。現存数も多く簡単に手に入ります。


ウィークリーオートオリエント30 A1


AAAシリーズは非常にバリエーション豊富で、今でも見たことがないモデルに出会います。
やはり19、21石のベーシックなモデルがほとんどで、25~35石モデルは数少ないです。
私は普及機が好きなんですが、このAAAシリーズは多石モデルのほうが面白いのです。

言い方が悪いですけど気合入れすぎなんです。多石モデルは高級。日本の工業製品で
高級モデルは全部のせなんですよ。買う側も「良く分からんから一番高いヤツにしといて」と
いう人がいますよね。メーカーも・・・・少し話がずれてきました。


ウィークリーオートオリエント30 A4


AAAシリーズの多石モデルは装飾華美なモデルが多いんですよ。
ベーシックモデルも含めて、ロレックス模倣でフルーテッドベゼル(ギザギザの外枠)
採用のモデルが半分くらいあります。それだけで十分華やかになるのですが、
この30石モデルはさらに周囲ダイヤカット入りの風防なので、やたらとキラキラするのです。
なんというか昭和的な少々クドイ豪華演出で、やぼったいんですけど妙に魅かれます。

そう言えば昔あったレアなシールはキラキラしてましたよね。気付かないうちにキラキラは
良いモノと刷り込まれているのかもしれません(笑)

逆に文字盤は控え目です。インデックスはキラキラしてますけど小さいですし、針も細身の
夜光入りのドーフィン針。針はもう少し太くても良い気がしますが、インデックス端に
届くほど長いのが良いですね。
この控え目さがガワの装飾と上手くバランスをとってるのかもしれません。


ウィークリーオートオリエント30 A5


特筆すべきはカレンダー窓です。高級機だとやたらに凝った窓枠がつくのが普通。
これは実に美しい処理だと思います。内側にビシっと面が切ってあり日付と曜日の仕切り
の処理も見事。装飾枠がなくても安っぽくない。
これもロレックスの模倣なのは分かっているのです。ただロレックスには横並びのデイデイト
はないので独自アレンジかな。

ロレックスと同じくサイクロップレンズが付いていたのですが、バランスが悪く見えるし
窓枠の処理が良く見えるよう削り落してしまいました。オリジナルのダイヤカット風防は
稀少なんですけど、状態があまり良くないのでまあいいかなと。


ウィークリーオートオリエント30 A2


ケース径は37mm(リューズ含まない)、全体厚さは約12mmとオールドビジネス時計としては
かなり大きめです。この厚さですから全体にコロンとした印象です。


今回タイトルの『キラキラウォッチ』って私が勝手につくってみたんですけど、ググって
みるとすでにありました。(笑)ラインストーンをちりばめたものすごい時計が。



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
オリエント | Comments(4) | Trackbacks(-)

コメント

いいですね。
編集
このオリエントいいですね。存在自体は知ってましたが細部まで見たのは今回初めてです。カレンダー枠の処理が気に入りました(^-^)
最近歳のせいか、細部のちょっとした作り込みに魅力を感じてしまうことが多くなってきました。
正直オリエントに魅力を感じたことはなかったのですが食わず嫌いだったのかも(^-^;

あっ、私はただのおっさんですから(^-^;
お恥ずかしい限りです(^-^;
2016年04月20日(Wed) 15:28
Re: いいですね。
編集
たか さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

35石ほどではありませんが、30石のAAAもあまり見かけません。(ダイバーAAAを除く)
珍しくても人気がないのでお手軽価格ですけど。

カレンダー枠、本当はサイクロップレンズありきなんだと思います。でも意外にこれが
キレイな形なんですよね。共感していただき嬉しいです。

こんなこと書いたらオリエント愛好家からお叱りを受けそうなんですけど・・・
正直セイコーやシチズンと比べると加工精度やデザインの完成度は劣ります。
でも何というか不思議な魅力があります。他のメーカーでは没になりそうなことも
平気でやりますし、突っ込みところ満載だけど憎めない可愛らしさがあります。
この時計も意味もなく一日に何度も眺めてしまいます。

AAAシリーズは中身セイコーだし、比較的手に入れやすい入門向きの時計です。
色んなデザインがあって面白いしオススメですよ。ただし普及機は扱いが荒かった
時計が多く程度の良いモノは少ないです。

私もただのオッサンですよ(笑)
2016年04月20日(Wed) 20:08
No title
編集
こんにちは。

今回登場のキラキラ風防ですが、シチズンでもみかけるので
当時の流行りだったのでしょうか?

30石スイマーは本当に見かけないですよね。
人気があればレアものだ~!となるのですけどそんな人気がない・・・
オリエントのユルさの魅力に気が付いて欲しいものです。

この微妙にダサイのが国産アンティーク腕時計の魅力ですよね!
ただ自身が若かった頃にカッコワルイと思っていたデザインが
今になってカッコイイ~と思ってしまうのは、やはりオジサンに
なってしまった証拠でしょうか?(笑)
2016年04月23日(Sat) 11:02
Re: No title
編集
おりえんとまにあ さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

この風防はセイコーのレディースでもありましたね。
おそらく流行だったんだと思います。主流ではなかったですけど。
この風防はただ風防内側にカットが入ってるだけではなく、その下の
インナーべゼルは鏡面仕上げで、光を反射してキラキラするようになってます。
このチープさが昭和っぽくて好きですね。

ダイバー30石ならよく見るのですけどね。
人気がでると価格も高騰するので、皆さんが魅力に気づかないほうがいいかなあ。
でもこの魅力を知ってもらいたい気持ちもあります。

そうですね。シルバーのビジネス時計なんてオッサン臭くて、若いときは興味
ありませんでした。でも今ではオールドビジネス時計は大好物です。
モウレツに仕事していた時代に思いを馳せてみたり。ああ自分もこれが似合う歳に
なったんだなあ・・・なんてね(笑)
2016年04月24日(Sun) 01:54












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ