2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP雑文 ≫ どうなるチープ時計ブーム シチズンQ&Qの新展開

どうなるチープ時計ブーム シチズンQ&Qの新展開

少し前にチプカシ(チープカシオ)の記事を書きました。
チープカシオと双璧をなすのがシチズンのQ&Qです。

どちらも昔からホームセンターや家電量販店などで売られていた激安時計。



これ実売1,000円です。工賃高い店だと電池交換すると新品が買えます。
エネルギーの無駄使いですけど、使い捨てされることも多いのでしょう。

このQ&Qが2014年から発売してるのがQ&Q SmileSolar(スマイルソーラー)
これは名前のとおりソーラーセルで充電されるシステムで電池交換が不要です。
耐久性はわかりませんが、おそらく機械自体は電池交換数回分の期間は壊れないと
思うのです。世界のミヨタですから。

[キューアンドキュー スマイルソーラー]Q&Q SmileSolar 腕時計 グレー RP00J004
CITIZEN Q&Q(シチズン Q&Q) (2014-06-25)
売り上げランキング: 3,490

販売価格4,000円

ダイバータイプもあります。あくまでタイプです。20気圧防水なので水仕事にも
使える程度です。


販売価格6,800円


チプカシや従来のQ&Qと違うのは、かなりデザインに力が入ってること。
立ち位置はスウォッチに近いですね。価格はスウォッチの約半分くらいですが。

これが吉とでるか凶とでるか。90年代初めのスウォッチブームは終焉しました。
今でもスウォッチは発売されていますけど、以前の勢いはありません。
こういうデザイナーの作為が見えるチープ時計が受け入れられるのか。

チプカシやQ&Qの時計は作為が見られない実用性重視の時計。この素っ気なさがうけて
いるのかなあと思ってました。もちろん信頼性と激安価格も大きな理由でしょう。


仮に電池交換が2年に1回だとすると、3回分の6年使えば元がとれる感じですか。
毎日使っているとプラスチックの状態はどうなんでしょうね。
いやいや。そうではないですね。
電池交換が必要なチープ時計は使い捨てにされる可能性があります。でもソーラだと
動き続けている限り、外装ベルトが著しく損傷しない限り使ってもらえるってこと。
これは今の時代に即したメリットだと思いますよ。

うーん。でもこれは難しいかもなあ。どちらにしてもチープ時計は何十年も使えるモノ
ではないし、みんなそう思って買っています。そこに電池交換不要というメリットは
伝わるのでしょうか。


~6,800円なら、オジサンはこれ買っちゃうな。



同じく6,800円でステンレスケース、ハードレックスガラス、メッチャ頑丈な機械。
もちろん電池なんて不要。文字盤もカッコいいよ。
涼しげでこれからの季節にピッタリだと思うけど・・・


えっ?そうじゃないの。
わかってない?
そうかあ。
やはり若者の価値観を理解するには歳をとりすぎたようです。



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
徒然 雑文 | Comments(6) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
先日、自山の間伐をしてもらうために森林組合の作業者が3人家に来ました。
さりげなく時計をチェックしたのですが2人が白文字盤のQ&Qでした。
Q&Qって肉体労働者や農業関係者には人気があるようでGショックより見かけます。

そうそう、先日行われたヤフオクのID伏字改悪がさっそく変更になったようです。
完全伏字へのクレームが多かったものと思われますが、変更対応したことには感心しました。
ただ、やる前からそんなことは分かるだろう・・・という思いの方が強いです。
2016年04月24日(Sun) 19:57
No title
編集
Q&Qではこういう時計も出ているんですか、知りませんでした。
昔のキャラものと何の変哲もないチープ時計というイメージでしたが。この価格帯だからあれこれやってみようということなんですね。
オジサンもセイコーインポートに一票!
先日も、DWみたいので違うブランドのがデパートの雑貨売り場にたくさん置いてありました。つい見ちゃいますよ。その前の日には、電車内の白人のごっつい腕にリボンベルトのDWが。ウーン。見ちゃいますね笑
2016年04月24日(Sun) 22:53
編集
こんばんわ

こういう5を夏用につかうのもアリですね。

私は汗かきなもんで、夏は古い時計は使えません 笑

夏場の左腕にはいつもタイメックスの復刻版クォーツなんですよ 笑
2016年04月24日(Sun) 23:20
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

やはり価格と手に入りやすさですかね。
私も現場作業にたずさわっていたことがあるのですけど、仕事中に
時計をぶつけたり汚さないように気をつかうのは難しいです。
汚れても良いように作業服きてますし。Gショックでも液晶に
クリティカルヒットすると一発アウトですものね。有機溶剤や木屑などが
舞う過酷な環境は時計にも厳しい。壊れても惜しくなくてホームセンター
ですぐ買えるQ&Qは実用時計ではある意味最強なんだと思います。

そうみたいですね。
あの仕様だと吊り上げし放題でした。あれから吊り上げ失敗→取り消しを
見ることも増えました。皆さん入札にも慎重になっていたように思います。
なんだか皆さんが慎重なもんで、強気で入札してみると簡単に落札できたり
したので一時的ですが良い面もあったんですけど。改悪には違いありません。

新しい仕様はまだ日が浅いので、よく分かりませんけど。小手先の吊り上げは
判別できるようです。結局自分が欲しい時計にどれだけ出せるのかを決めて
ブレないことが一番大事なんだと思います。そのためには相場と程度の見極め
がさらに重要になるんでしょうね。
2016年04月25日(Mon) 00:34
Re: No title
編集
ドラのび太 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

今までのQ&Qのターゲットとは違いますよね。
あまりに見た目と方向性が違うので違う名前のほうが良かった気もしますけど。
おっしゃる通り、あれこれやってみようということだ思います。

ですよね。セイコー逆輸入時計のコストパフォーマンスがすごいんですよ。
しかも品質と性能も素晴らしい。マニア以外には数万円の時計と見分けがつかない
でしょうね。

DWや同等時計も、Q&Qやチープカシオと同じように数千円で売られているなら納得
なんです。あれを12,000円で販売できるところがスゴイなあって思います。
メディアを巧みに利用して購買意欲を煽る方法は昔からあるけど、やっぱりいまだ
有効なんですよね。
2016年04月25日(Mon) 00:36
Re: タイトルなし
編集
全数字大好き さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私はあまり汗をかかないほうなんですけど、夏になると革ベルトは使いませんし、
オールド時計は防水ケースしか使いません。

汗の進入経路はリューズと裏蓋がほとんどです。オールド時計だと56ロードマチック
や56キングの一部モデルは、ワンピースケースでパッキン交換可能リューズなので
パッキンの状態が良ければ日常生活防水くらいの性能は期待できます。

おっしゃる通り、現行の時計は夏場でも安心して使えます。私はダイバーズも好き
なので、夏のオフはダイバーズばかりです。汗だくになっても時計気にせずにザブザブ
水で流せるので良いですよ。
2016年04月25日(Mon) 00:38












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ