2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP雑文 ≫ はじめて買ってもらった時計 アルバ フィールドギア

はじめて買ってもらった時計 アルバ フィールドギア

以前、はじめて買った機械式時計という記事を書きました。
これはつい数年前の出来事です。

ポケットベル(懐かしい)を持ちはじめた頃から、腕時計をしなくなりました。
なんとなくですが1990年頃から家電などにデジタル時計が標準装備になった
ような気がします。もっと前からデジタル表示の腕時計はありましたけど、
なんにでもデジタル時計が埋め込まれるようになったのはこの頃からかなあ。

私には20年ほど、腕時計をつけてない期間がありました。正確には1つ持っていた
のですけど、試験の時などに使うだけでした。


今回は、はじめて買ってもらった時計の話。

昨日、実家に帰りました。まだあの時計は引き出しに眠っていると思ってたので
結構楽しみだったんですけど、結局見つかりませんでした。
電池はきれていたけど、故障はしてなかったはずです。あまり記憶にありませんが、
まだ使えたので甥っ子にあげたんだっけ。うーん残念・・・

中学生の時に、はじめて買ってもらった時計。
それは『アルバ フィールドギア クロノグラフ』


フィールドギア A2 フィールドギア A1


写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/t449368655/

小学生のときも腕時計をすることはありましたけど、家にあった時計を借りて
つけていたと思います。中学生の時にお土産でタイメックスの時計も貰らいました。
はじめて自分で選んだ時計は上記のアルバでした。

これリューズを回すと、時刻表示とストップウォッチの切り替えができました。
針がグルグルと早送りされ切り替わる様は最初衝撃でした。まあストップウォッチ
なんて最初だけで使わなくなるのですけど、下の積算計 兼 24時間計や、タキメーター
の表示がカッコ良かったんです。押しボタンも沢山ありますしね。
この文字盤デザインで購入を決めたと記憶しています。

ケースはベゼル一体の大量生産向きの形状で特筆することはありません。アルバは
低価格帯の時計なので仕方ないところですね。
1980~1990年代の時計には詳しくないので良く分からないのですが、この当時は
いぶし仕上げのゴールドが流行っていたんですかね。

ああ。なんだか久しぶりに手にしたくなりました。
甥っ子に聞いてみよう。大事に使っているのなら、それはそれで嬉しいので良いけど。
もし使ってないなら、数千円の現行時計と交換してもらおうかなあ。
多分これを使うことはないけど、メモリアルアイテムとしてとっておきたい。

皆さんがはじめて買ってもらった時計はなんですか?
その時計を見るとよみがえる記憶もあると思いますよ。



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
徒然 雑文 | Comments(10) | Trackbacks(-)

コメント

編集
このタイプではありませんが、
中学生の時に始めて買ってもらった時計が
アルバのフィールドギアでした。
中学生なのに渋い時計してるから
先輩に、ネジマキっぽいなと
言われて照れた覚えがありますw懐かしいですw
2016年04月25日(Mon) 19:51
No title
編集
僕も10年程、腕時計をしなくなった時期がありました。今はなぜなのかうまく理由は説明できませんが腕時計を毎日付けるようになりました。初めて買ってもらった時計(初就職時)、正式名称型番は忘れたのですがタグホイヤーのダイバークオーツ(1万円台)でした。今のタグホイヤーでは考えられない安い良い時計だったのですがなくしてしまいました。
2016年04月25日(Mon) 19:58
No title
編集
こんばんは。

私のはじめて買ってもらったのは
カシオのデジタルだったなー…と
この記事で思い出しました。

その後も自分で購入することはなく父親の
お下がりを貰っていまして、はじめて自分で購入したのは
EPOSというブランドのジャンピングアワーでした。
当時はまだ若造でも買いやすい値段だったなー…とか
本当に色々と思い出すものですね。
2016年04月25日(Mon) 22:10
Re: タイトルなし
編集
ネジマキ さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

フィールドギアって今見ても結構カッコいいの多いですよね。
現行ならハミルトン カーキっぽい・・・というかそっくりなモデルしか
ありませんけど・・・でもこれ以外に良いですよ。チタンだし安価だし
精度良いし20気圧防水だし。
アルバは低価格なブランドなので、どれも安っぽさはありますが、
思いっきり使えるので、中高校生にはピッタリの時計ですよね。

確かにGショックとかに比べて地味ですよね。
でもそこが良いんです。

懐かしい思い出の記憶がよみがえって良かったです。
2016年04月26日(Tue) 00:50
Re: No title
編集
おりえんとまにあ さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

はじめてはデジタルでしたか。
私が小学生のときはデジタルがハイテクなイメージでした。
私の家にはアナログ時計ばかりで、友達のデジタルが羨ましかったです。

スイスブランドは詳しくないんですけど、EPOSのジャンピングアワーって
面白いデザインが多いですね。

やはり一度はスイス時計を経験するのが普通なんでしょうね。
20代の私は時計に全く興味がなかったのです。もし若い時に時計を買った
ならスイス時計に憧れて頑張って買ったと思います。

昔の思い出もたまには良いですよね。
2016年04月26日(Tue) 00:52
Re: No title
編集
川口 智秋 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私は単純に時計が面白くなったからです。元はオートバイの代用として
購入したのですけど、すっかり泥沼にハマってしまってます。

資料として古い雑誌も読むのですけど、確かにタグホイヤーに安価な
モデルありましたね。今は高級なイメージ戦略だからないのでしょうね。

どんなモデルか分かりませんが、いまでもヤフオクにも出品されている
かもしれませんよ。安ければ手に入れてみるのも良いかもしれません。
手にとると色んな思い出の記憶がよみがえると思いますよ。

買わなくてもグーグル画像検索してみるだけも面白いです。
意外に色形は記憶してるもんですよ。
2016年04月26日(Tue) 00:53
No title
編集
中学生の時に初めて買ってもらった時計は、56ロードマチックです。
3面カットガラス、緑の文字盤という70年代を代表するような時計です。

2年前に机の奥から発見し、現在使用しています。
その時、オーバーホールと共に、カットガラスを平ガラスに交換し、
クイックチェンジの修理をしました。

40年以上前の時計にも拘らず、大きな誤差なく動いています。
70年代のセイコーの時計はすごいですね。




2016年04月26日(Tue) 09:26
編集
こんにちは

私の場合、初めて買ってもらったのはディズニータイムのドナルドダックなのは以前に※させていただきました。

ちよっと主旨と異なりますが笑…初めて心惹かれた時計について述べてみます。

高校時代の昭和51年頃の話です。

当時、私の通学路には三軒の時計店がありました。当時の時計店の店頭風景とは現在と異なり、私の住むような田舎の時計店でも50~100本程の機械式時計と、数本の高級初期クォーツ、オメガ・シーマスターが2本位、ラドー、テクノスが5~6本づつといった展示内容でした。

当時、既に機械式時計に興味を抱いていた帰宅部である私にとって、時計店のショーケース覗きは下校時の秘かな楽しみでありました。

ある日の事ですが、その中の一点に他と異なる私の好奇心を強く刺激するモノが現れたのです。それがシチズン・ブラッキーの76系スケルトンとの出会いでした。

普通の時計に混じり、あの外見の一点がポツンとあるわけですからタマりません笑

幸か不幸か、田舎ですからスケルトンとか誰も買いません笑 来る日も来る日も、下校の途中にウィンドウに張り付いてスケルトンの時計に見入ってるヘンな高校生に時計修理の作業の傍ら時々顔を上げつつ、ニヤニヤする言葉さえ交わしたことのない店主との関係は1年半程、続いたのです。

或る日の事ですが、いつものように下校時の時計ウォッチングに立ち寄った私は眼を疑いました❗そうです、ブラッキースケルトンが巣だって行ったのです(泣)

私の落胆は語るまでもありません。

なんで買わなかったんだろう…

ちなみに、当時の私は年に一度の畳用のい草刈りのアルバイトのお陰でけっこうリッチな高校生でした笑

その当時でも一月半の作業で35万稼いだものです。住み込みの納屋から学校に通い、早朝から深夜まで続く地獄の作業でしたが笑

脱線した話を戻します笑

ブラッキースケルトンとの突然の別れに心打ちひしがれた私にとって、毎日の楽しみであった下校時のウインドウ眺めも何だか寂しい日々で終えました。

その後、大学生になり本格的な古時計趣味道が始まり、シチズンブラッキースケルトンの件も記憶の片隅に追いやられました。

数ヶ月前の事ですが…

何気なく覗いた中野のカプセル・ショーウィンドーの店で私が目にしたのが、あの時と同じ76系のアイツでした…未使用品。

正直、少年時代の甘酸っぱい想い出を眼前に突きつけられたようで、何ともこそばゆい気分にさせられました笑

今度は買ったかって?

生憎、時計の趣味趣向が変化した今の私にとって、購買意欲の湧く品では残念ながらないのです笑

中野に立ち寄る際は「まだ、あるかな?」とやはり気になり、存在確認してしまいます笑

ひとつの時計との出会い、別れ、再会…

たかが時計、されど時計…

けっこう長い時を振り回されています笑

今回の巣立ちはどんな想いで見送るのかなと相変わらずウインドウを覗く私でした。

長文失礼しました。




2016年04月26日(Tue) 12:29
Re: No title
編集
ただの親父 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ただの親父さんは先輩ですね。
56ロードマチックが新品で買える時代を知っているのは羨ましいです。
カットガラス、緑文字盤・・・ああ良いですね。
おぼろげにしか知らない私世代には、これらが逆に新鮮なんですよ。

まさにタイムカプセル開封ですね。
発見されたときは、嬉しく懐かしかったことだと想像します。

いまだ現役で使うことができる。これこそ国産オールド時計の魅力です。
56ロードマチックの機械は現行の機械より優れているところもあります。
クイックチェンジのところは壊れやすい(壊れることで他を保護)ので
カレンダー操作のセオリーだけ守れば、長く使えますよ。

また気が向いたらブログのぞいてやって下さい。
2016年04月26日(Tue) 23:07
Re: タイトルなし
編集
全数字大好き さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですね。全数字大好きさんはディズニータイムでしたね。

シチズン 76スケルトンですか。私は現物をみたことがないのですが、
トンボ本によると国産メーカー最初の量産スケルトン機械だったみたいですね。
そりゃ当時は異質な存在だったことでしょう。当時の価格は18,000円くらいですか。
アルバイトのお金で問題なく買えたけど買わなかった・・・
私は今でもよくやる買うタイミングを外すってやつですね。まだ大丈夫という思い込み。
あとですごく後悔します。

数十年ぶりに再会した時計。
買わない選択もあるのですね。確かに趣味嗜好は変わりますし。
同じ感情を思い出せただけで十分でしたか。でもまだ気になる・・・甘酸っぱいなあ。

多分あの時買わなかったからでしょうか。手にして同じ時を過ごした思い出がないと
ダメなのかもしれませんね。片思いは片思いのままが良いってことかなあ。

たかが時計にも各人のストーリーがある。これも時計収集の醍醐味ですよね。
私はまだ数年の時計ビギナーですけど、もうそれぞれの時計にたくさんの思い出が
詰まっていますよ。

また全数字大好きさんのお話聞かせて下さいね。
2016年04月26日(Tue) 23:09












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ