2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP書籍 ≫ おすすめ時計書籍(その9) 機械式時計 解体新書

おすすめ時計書籍(その9) 機械式時計 解体新書

こんにちは。
新学期が始まったと思ってたら、もうGWですねえ。
今年は休みをつなげると10日連休になるところもあるらしいです。
ウチはカレンダー通りですけどね。
まあいいんです。休みが長くてもキリがないですし。
いまは日中、ずーっと時計をいじるなんて不可能ですから・・・



さて今回はこの書籍の紹介です。

機械式時計 解体新書―歴史をひもとき機構を識る

大泉書店
売り上げランキング: 82,594


有名な本間誠二氏が監修し、2001年に出版された書籍です。
本間氏は数年前に現役を引退してお店をたたまれましたが、日本の
時計業界を時計師として牽引されてきた方。その知識はとてつもないのです。

その本間氏が監修した書籍なので間違いはありません。

ここ数年で時計の機械を解説した書籍も増えたのですけど、これはその走りですね。
機械の全体を眺めても複雑怪奇で訳がわかりませんが、機講のひとつひとつを
立体的な絵とともに分かりやすく解説しています。

最終的には自分で分解組立をしてみないと理解できないこともありますけど、
初心者が初めて読む時計解説本としては最適だと思います。

基本的に広く浅くの内容です。
時計の歴史に始まり、メインの時計機構解説。3針のスタンダードな時計はもちろん
カレンダー、その他複雑な機講も簡単ですが解説があります。
機械式時計以外にもクォーツやキネティックなどの機構についての解説もあります。

初心者には少し難しい内容ですけど、基礎的な部分や用語から順番に解説されている
ので最初から最後まで読むと、時計の基礎が一通り学ぶことができるようになってます。
そのときは分らなくても繰り返し読むことで、知識を定着していくような書籍です。

最終章の各ブランド紹介はいらないと思うけど、多分これは大人の事情なんでしょう。
初心者がさらりとブランドを知るには便利かもしれません。

整備のプロや上級者には物足りない内容ですけど、整備を始めた初心者・中級者には
知識を補完できる書籍です。意外に大事なことを忘れてることもあるので、一度読んで
みることをオススメします。

税込1,728円ですけど、充実した内容なので損はさせませんよ。



本間氏監修の書籍は2013年にも出版されてます。



内容は『機械式時計 解体新書』と大部分重複します。
もちろん全く同じではなく専用工具の紹介などが追加されています。
書籍サイズが大きく、カラー写真が増えて見やすくなりました。

税込2,160円と少し高くなりましたが、それよりもブランド紹介がかなり増えて
半分は雑誌の時計カタログのようになってます。大人の事情で仕方なかったの
でしょうけど、盛り沢山の時計機構解説に期待していた人はガッカリするでしょう。

最新のブランド時計を知りたいなら、こちらでいいと思いますが、
必要ないなら『機械式時計 解体新書』のほうをオススメします。
書かれた時期がかなり違いますが、機械式時計の構造は変わらないので
ほぼ内容が同じなのです。すべて集めないと気が済まないなら止めませんけど、
普通はどちらか一冊買えば十分です。



本間氏が現役のとき、『世界の腕時計』というムックに時計記事が連載されてました。
これがマニアックな内容で非常に面白かったんです。工具の解説から手入れなど
時計師ならではの内容。我流の私は目からウロコでした。
かさばる本な上、絶版なので全てを読んでないんですけど、これを再編集した書籍を
発売してくれたら絶対に買います。いまだ出版されてないということは連載数が少なくて
ボリューム不足なのかもしれません。もう少し当時の連載号を探してみようと思います。



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ


書籍 | Comments(2) | Trackbacks(-)

コメント

編集
本間さんについて述べてみます。

初めてお会いしたのは30年ほど前になりますが、伝説の名店ホームラン商会のセ
ールで手に入れた未整備の、ゼルマの懐中
時計の分解掃除で御自宅に招かれ、時計整備の要塞のような笑作業部屋を拝見し、戦後の亀戸の話、19セイコーの話など、メーカー出身の技術者ならではの興味深いお話しを伺った時です。

その後、デパート催事のウォッチ診断コーナーでは20人位に囲まれ、手元を凝視されながらの分解掃除作業、世界の腕時計誌
での連載など真摯にこの業界への少なからぬ貢献を果たされてきました。

その後も時々お話しする機会もあり、覚えている印象は穏やかに、にこやかに機械式時計について語る紳士でしたね。

セイコー中心の国産機械式時計においての本間氏、舶来機械式時計においての横須賀大安堂本店の栗崎両氏は立場の違いはあれど、業界への功労者だと思います。

本間氏はマスコミにも登場する機会が増えて有名になるにつれ、地下中心にアンチも生み、時にはお気の毒なバッシングにも晒されたりもし、またご自身お疲れになってきたこともあり、4年ほど前に表舞台からの活動を辞されました。

今でも固定客の対応はされているようですが、可能なら前述の連載をまとめた新刊の刊行があれば嬉しいのですね。

お元気に活動されるお姿をまた見てみたいと願っています。
2016年05月07日(Sat) 18:36
Re: タイトルなし
編集
全数字大好き さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

興味深いお話ありがとうございます。実体験の話は説得力があり
面白いです。本間氏にお会いしたことがあるのですね。本当に羨ましい。
私が時計趣味を始めたころはまだホンマウォッチラボラトリー
のwebページがあり拝見した記憶がありますが、間もなく在庫
整理をされてwebページも閉鎖されました。私にとっては書籍やネット
情報で見たり、人伝に聞いたりする伝説の人なのです。

ブログで紹介した書籍はいずれも本間氏『監修』となってます。
世界の腕時計の連載文となんとなく文体が違う感じがしてたのですが、
おそらく序章とあとがきは本間氏の言葉であとは他の人が書いた文章
だと思います。分かりやすい内容ですし書籍の出来が悪いわけでは
ないのですけど、本間ブランドを上手く利用した感じはあります。

やはり世界の腕時計の連載を探ってみようと思います。
かさばる本だけど仕方ありませんね。
本間氏の言葉が聞きたいのです。
2016年05月08日(Sun) 00:53












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ