2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP雑文 ≫ これもいいなあ DUFA ヴァルター・グロピウス DF-9001-03

これもいいなあ DUFA ヴァルター・グロピウス DF-9001-03

こんにちは。
GWはじまりましたね。
いかがお過ごしですか。私はすでにスケジュールがいっぱいです。
まあ・・・ほぼ家族サービスで趣味の時間は夜だけです(泣)
割り切って仕事の疲れをリフレッシュしようと思います。



今回も前回のつづきで、気になる現行時計について

DUFA ヴァルター・グロピウス DF-9001-03


http://www.deutsche-uhrenfabrik.de/
DUFA公式 webページ
http://www.ueni.co.jp/dufa/
ウエニ貿易 webページ


これはカッコいい。先日からカッコいいを連発してますけど、自分の琴線に触れるモノ
はあまり多くありません。まとめて記事にしているだけなのです。

まあはっきり言って、STOWAのANTEAなんです。いわゆるバウハウスデザイン。
使い古されたデザインでいくつかのドイツメーカーが採用してるデザインです。

https://www.stowa.de/
STOWA公式 webページ

違うところは

ANTEA    機械式   価格:980ユーロ≒120,000円 ケース径:35.5mm
DF-9001-03  クォーツ  価格:32,000円       ケース径:38mm

見た目は同じでもターゲットが違います。
正直言うと、もっとSTOWAが安かったころにANTEAの購入を考えたことがあるのです。
日本正規代理店があるため本国に直接オーダーできなかったので諦めたんですけど・・・

話が逸れそうですね。それだけこの文字盤は好みだということです。

このDUFA ヴァルター・グロピウス が良いところは文字盤です。
この数字インデックスはすべて植字なのです。これは手間がかかるので、今では高級モデル
にしか採用されません。ANTEAはプリントです。プリントでも実用的には問題ないけど、
やはりインデックスが浮いてる方がカッコいいんです。

少しケース径が大きいからか、クォーツムーブメントが小さいからか、スモールセコンド
が6時インデックスとカブってないため、全てのインデックスが表示されます。
これもポイント高いです。ANTEAは6時インデックスがないのです。

DUFAのロゴマークもカッコいいですし、この文字盤と価格なら買ってもいいかなあ。
あとはクォーツの秒針の動きが気になるかどうかですねえ。それにクォーツムーブメントの仕様が
知りたいところです。ネットで一通り検索しましたが不明です。裏蓋開けた写真もありません。
そりゃ手巻き機械のほうがいいですよ。ANTEAは裏透けなので機械を眺めてウットリできますし。
今となっては価格的に無理ですけど。

ケースも本当はANTEAのようにエッジの効いた形状のほうが好みですけど、まあこれはこれで
有りかな。針も多分青焼きでなくて塗装でしょうね。これも仕方ないです。


しかし、このメーカー(企画屋?)は謎ですね。
一通り webページを読んだのですけど、会社の情報が全くありません。
DUFAの歴史は151年と書いてるけど、いわゆるゾンビメーカーなんですかね?
メーカーにはこだわりないんですけど、会社概要くらいないと怪しいですよね。
商標だけ買い取った形だけ会社なのかなあって勘ぐってしまいます。

MADE IN GERMANY と書いてるくらいだから、少なくとも最終組み立てはドイツなはず。
会社の住所も、会社の写真も製品の組み立て風景も・・・すべてありません。
STOWAみたいに、ここアピールすると良いと思うんですけど・・・ね。

あと、巨匠の名前を商品名にするのって・・・なんだかなあ。
本人がデザインした時計ではないし、本人が手がけた作品にならってるわけでもない。
あるハウスメーカーがフランク・ロイド・ライトの名前つかってのですけど、恥ずかしく
ないのかなあって思うんです。ライトの建築には程遠い・・・
この分野を知らない人は、全く気にしないか、その巨匠のブランドネームに安心してしまう
んだろうなあ。なんだか狡さを感じます。


言いたいこと書いてしまいましたが、時計そのモノはカッコいいですよ。
ダニエルウェリントン的な戦略が気になるだけです。

先日のKnot AT-38 と同じく久し振りに現行時計で欲しいと思いました。
これも時計店に実物を見に行ってみます。



下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
徒然 雑文 | Comments(4) | Trackbacks(-)

コメント

編集
他記事にコメントしてこの記事にきたら
「あっ、やっぱり笑」と思いました。

バウハウス系の現行時計はユンハンスも安い中古ないかなと考えたことありますが、
こちらの時計も良いですね。
2016年04月30日(Sat) 16:16
Re: タイトルなし
編集
全数字大好き さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ははは。すごいタイミングでした。
このフォントと並べ方が好きなんです。

ユンハンス マックスビル クロノスコープ は今でも欲しい
ですね。あの文字盤は美しい。ドームプラ風防とクラシカルな
ケースがまた良いんですよね。これも昨今の値上げでとても
手が出ません。良い中古があればいつか手に入れたいです。
2016年04月30日(Sat) 23:52
No title
編集
色々な時計が出てきますね!先入観なく、ご自身のセンスで選んでいるというのが良くわかります。私も、ずっと、ストーヴァのこのタイプとか、ドイツ系のものに、ケースの形とかシンプルな文字盤とかに興味がありました。いかんせん、チョットバカシ高いんですよね笑 他の現行と比較して高いというわけではなく、もちろん、ジャンクと比較して笑
個人的には径はもうちょい小さ目がイイですね。でも、確かにスモセコのポジショニングに影響しちゃいますねぇ。
最近、ゾンビメーカー的なものが多いですね。雑誌見ていても、昔の歴史の写真一枚と最新の時計一枚なんかで来られると、ウーン、と思ってしまいますね。細々とでも続いてきた中堅メーカーたちと区別のつかないような宣伝をしてきますから、なんとなくダマサレルモンカ、と勉強したくなります笑
Zodiacとかカッコイクて以前から欲しいと思ってるですが、復活版はミヨタですか~。
2016年05月02日(Mon) 22:46
Re: No title
編集
ドラのび太 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

新しい時計を常に追っかけるのはしんどいので、たまに雑誌を立ち読みしたり
ネットで調べたりする程度です。それにしても新しい企画屋はどんどん出てきて
ますね。ほとんどは二番煎じ、三番煎じなんです。売れた時計に追従するパターン。
今は中国でオーダーできますから、簡単に作れる時計は簡単にマネされます。

デザインも既存の使いまわし、悪く言えばコピー・パクりなのがほとんど。
その中でもオリジナルより良い部分がある時計は注目してしまいます。
私が知らないだけかもしれませんが、5万円以下で植字の全数字文字盤なんて
現行時計ではありませんよね。

私もいつも径35~37mmくらいの時計をつけてますから、同じくらいがいいですね。
現行はデカイのが主流なので、今小さいサイズを出すのは勇気がいるのかもしれません。
STOWA ANTEAは35.5mmだけど、41mmもありますから。

ゾンビメーカー多いですね。私はあまりブランドには興味はないし知らないので、
プレゼンを鵜呑みにすることはありません。時計そのものが一番大事、その次に会社
を見ますね。得体の知れない会社からは買えませんよね。

MIYOTAと割り切ればいいんですけど、Zodiacは昔の時計があるだけに比較して
しまいますよね。
2016年05月03日(Tue) 00:12












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ