2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPコーディネート ≫ コーディネートを楽しむ 時計を合わせた装いのススメ

コーディネートを楽しむ 時計を合わせた装いのススメ

こんにちは。
サザエさん症候群になってませんか。
私も小中学生のときは、日曜の夜が憂鬱でした。
楽しい休日はあっというまに終わるけど、一週間は長い。
今ではあの長く感じた日常が懐かしいですね。


さて今回は少し趣向を変えて、時計を身につけるモノのひとつと考えてみます。

私はもうオジサンなので、あまり奇抜な格好はできませんし、若い頃とは違う
服装です。かといって服装に無頓着なオヤジになるのはイヤなのです。
昔から洋服店の商品を見たりするのは好きなので、今の自分に似合う装いを色々と
考えています。洋服は形・素材・大きさ・組み合わせなどを想定して購入する
までが醍醐味ですよね。

うだつの上がらない貧乏サラリーマンで家庭持ちなので、私の洋服代なんて
真っ先に予算削減の対象になります。
なので大事に長く使うモノだけは、気に入った良いモノを買って。消耗するモノは
ほとんどユニクロです。ああ日本のお父さんの定番ですね。

私の大事に長く使うモノは『時計』『靴』『アウター』『その他小物』です。


例えば昨日の服装はこれです。


コーディネート A1


紺色のリネンシャツ(ユニクロ)
シルバーのローマ数字時計(シチズン カトラス)
バーガンディの時計ベルト(モレラート)


コーディネート A2


白色のタイトジーンズ(ユニクロ)
バーガンディのローファー(中古のジョンマー)

こんな感じです。
さすがに全身写真は恥ずかしくて無理なんですけど、メガネのフレームも赤系です。

バーガンディって使いにくい色と思われているかもしれませんが、結構使える
色ですよ。私は基本、紺・灰・茶色の服がほとんどなので合わせるのが簡単なんです。
この歳になってこの色が好きになりました。ちょっと大人な雰囲気がして
色気のある色なので、なんとなくオシャレに見えるのです。
エセオシャレなんですけどね(笑)

ビジネスでは靴とウエストベルトと時計ベルトの色を合わせるのが基本。
私も仕事のときはほとんど黒色で合わせて気分転換に茶色で合わせるって感じです。
それにならってバーガンディの時計ベルトと靴を合わせてみました。

紺色は万能ですね。なんでも合わせやすい色。
若いときは黒色の服ばかり持っていましたが、今はほとんど処分しました。
黒って強すぎるんですよ。若いときにはシャープでクールな感じを演出できますけど、
歳とると色に負けてしまい肌もくすんで見えます。それに黒色って難しい。
オシャレ上級者でないと全身黒でカッコよくなんて無理ですよ。

ユニクロについて語るとこれまた長くなるんですけど、すべてのユニクロ製品が
良いとは思ってません。それにユニクロは良くも悪くも最大公約数的なのでサイズ・
形がヤボったいのです。私は平均より腕が長いのでユニクロの長袖は短くて買えません
でしたが、最近のは袖が長くなりました。リネンシャツはユニクロの定番で
この季節に重宝します。街ゆく人とカブることも多いですけどね(笑)それ気にしちゃ
ユニクロは無理っす。白色ジーンズは消耗品です。白さが命で毎回洗濯するので
2シーズンくらいで生地が荒れてきます。これはユニクロのワゴン品なので900円(笑)

スタンダードなストレートブルージーンズは流行に関係なくはけるので、多少良いモノを
買います。あまりに流行外れなパンツは無頓着に見えます。オジサンなので流行を追い
かけることはしませんけど、タイトシルエットでくるぶし丈のカラーパンツだと多少
服に気をつかってる感がでてきます。くるぶし丈は涼しいので機能的にもオススメですよ。

靴は一番大事かもしれません。服がユニクロでも靴がそれなりのモノなら全体的にグレード
アップする気がします。オシャレは足元からと言われますがその通りだと思います。
ただ・・・時計と一緒で果てしない泥沼なんですよね(笑)いくらでもこだわることが
できてお金もかかる。もちろん私には限られた予算があるので、靴もオールド(中古)が多いです。
靴については機会があればまた。これだけで数記事書けてしまいます。

書き出すとキリがないですね。

時計マニアになると時計単体のことは詳しくなって、あれこれこだわります。
時計ケースに飾って眺めるならそれでもいいんです。腕につけて使用するなら
コーディネートも楽しいですよ。今日の服装にはこの時計が似合うかな・・なんて
悩むのもたまには良いと思いませんか。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

編集
こんばんわ

時計とファッション…

難しいテーマ来ましたね。

先ず、私の生まれ年は1960年です。

ライフスタイル、ファッションを語る上では1976年、高1の時に刊行された
「Made in USA catalog」が欠かせません 笑

ワーク、ミリタリー、ネィティブ系、また
アディダス、ナイキに牽引されたスポーツ系、ヘビー・デューティ系など、一気に
アメリカ文化が流れ込んで来ました。

当時、高知の田舎にいた私が真似してみたいと動いたのは言うまでもありません 笑

町のジーパン屋さんが仕入れてきたアメリカ古着にすぐ飛びつきました❗

理由は安かったのと、私自身が大柄で当時の日本の洋服の長袖が寸足らずで常々、不満だったからです。アメリカの42サイズはそんな私に、大満足を与えてくれました。

ここ20年は古着の巣窟の高円寺通いです。

最近は1930~1960年代ワーク系のモノと現代のモノとのミックスですね。

靴は黒のプレーントゥのワークシューズか
脚の衰えと共にスニーカーも履きます。

でっ、本題の時計とのコーディネートですが、無難にいくなら1930~1940年代のロンジンあたりの全数字スモセコ文字盤でカラトラバケースの32~34㎜とかあれば、ワーク、ミリタリー、ネィティブあたりならこと足りるのです。

でも、国産時計も使いたい笑

私は普段、仕事でスーツ着る環境ではないので、服装に関しては毎日が日曜日のような状態なのですが、時計はハズシと考え、服装と合わせることを考えずにその日したい時計を腕にします。

ちなみに今日は厚手の半袖Tに、デニムのペインターパンツ、靴は黒のプレーントゥにオルテガのチマヨベストを羽織って、シチズンジェットのノンデイトの駒インデックス、パラウォーターケースにシチズンブレスでした。

理想を言えば…

ホーマーパンジーの拳銃をはめていたかったですね笑

長文、失礼しました。




2016年05月08日(Sun) 21:37
No title
編集
いやーオシャレですね!バーガンディって難しそうですけどオールド時計にピッタリ合いそうですね。私も夏用のデッキシューズでこの色を持っています。オールド国産時計はスポーツ系を除けば基本的にオッサンぽいフェイスですからそれをいかにおしゃれいにスマートにファッションに落とし込むか、ということですね。楽しいです。
私もユニクロとかGAP率が増えてきました(ワゴンセールと正月のセール)
ジャケットとかコートは頑張ることが多いですが。
最近は私も紺色が多くなりました。鞄を紺にして以来、とみに。ちょっと若作りかと思うのですが、案外シックでアリかなーなんて思ってます。
若いころは私も革靴や鞄もいろいろ金を欠けましたが、家庭を持ったのと、時計のせいで金がぜんぜんそっちに回りません笑
2016年05月08日(Sun) 23:17
Re: タイトルなし
編集
全数字大好き さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

さすがですね。色んなこだわりがあってカッコいいです。
一貫したスタイルがあるのは素晴らしいですね。私の服装はこれといったスタイルが
ないのです。それも歳とともに変わってます。悪く言えばブレブレなんです。
好きな素材・形・色はありますよ。

今は『頑張りすぎない感じで、なんとなくオシャレに見える服装』というなんとも
消極的な考えで服を選んでいます。なのでブランドにもこだわりませんし、
ユニクロで事足りることが多いのです。まだ家庭にお金がかかることも大きな理由
ですけど。

私はスニーカーは運動するとき用に一足あるだけで、あとは全て革靴です。
若いときはスニーカーばかりだったんですけどね。

時計を外しと考えるのもアリでしょうね。形式なんてありませんし好きなモノ
を身に着けるで良いと思います。
2016年05月09日(Mon) 01:43
Re: No title
編集
ドラのび太 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

いえいえオシャレではありません。私の周りにもオシャレな人がいますが、
とてもかないません。私はエセなんですよ(笑)そういうオシャレな人や雑誌、
お店のディスプレーなど見て、悪目立ちしない程度にそれなりに見えるアイテムを
取り入れるようにしています。今回だとホワイトジーンズですね。もはや定番
なので目立ち過ぎないし、さわやかで軽やかな感じで若く見えますし、無彩色
なのでコーディネイトしやすい、私のような初心者向けアイテムです。

オールド国産時計はビジネススタイル以外には合わせにくい時計もありますね。
KS・GSなどはカジュアルな装いに合わせるのは難しいですよね。合わせる革ベルトでも
変わるでしょうけど。

ユニクロでもプロパーで買うことはあまりないですから(笑)
残念ながら消耗品的な使い方になります。

紺色は万能ですよ。目立たないけど、印象も悪くない。コーディネイトしやすい。
オジサンにはピッタリの色ですよ。

そうですね。私も時計にかなり使ってしまいますからね。幸いなことに男の靴や鞄は
様式があり流行でコロコロ変わることはないので、良いモノを長く使うことが
できます。ソールの張替えとかのメンテナンス代はかかりますけど。
2016年05月09日(Mon) 01:46












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ