2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP思ふこと色々 ≫ 思ふこと色々 7 (ミリタリーウォッチ・その他時計の話) 

思ふこと色々 7 (ミリタリーウォッチ・その他時計の話) 

こんにちは。
先日のコーディネイトの記事は意外にアクセスが多くてビックリしました。
おそらく検索キーワードからの人が多かったのでしょうけど、やっぱり皆さんも
同じく、服装にそれぞれのこだわりがあったり、他の人のスタイルが気になったり
するのですね。時計ブログで全身写す人はほとんどいませんけど、私は一部見えてる
服を見て色々想像したり参考にしたりしてます。



さて今回も取り留めのない話を。

昨日夜、会社帰りに本屋で立ち読みしたんですけど、やはりこの本を
手に取りました。

Low BEAT(ロービート)(9) (カートップムック)

交通タイムス社 (2016-04-20)
売り上げランキング: 16,966


ミリタリー特集以外にもクロノメーターの歴史・解説ページがあって内容が濃い号
なので買おうと思ったんですけど・・・他に買わなきゃいけない本があったので
後回しです。


なんだか最近やたらとミリタリーウォッチ押しですよね。

TIME Gear Vol.17 (CARTOPMOOK)
TIME Gear Vol.17 (CARTOPMOOK)
posted with amazlet at 16.05.10

交通タイムス社 (2016-02-27)
売り上げランキング: 204,702


これは時計雑誌ではなくミリタリー雑誌ですけど。

ミリスマ No.9 (ワールドムック 1107)

ワールドフォトプレス (2016-03-07)
売り上げランキング: 191,036


好きなジャンルなので、いいんですけどね。
これでアラビア数字・シンプル3針・コンパクトなケース・質素な仕上げが
流行ってくれたら他の時計にもいい影響がでそうな気もするんですけど・・・・
まあそれはないよね(笑)

このジャンルも不用意に手を出したらヤバいことは知っています。相当深い泥沼です。
本格的なヴィンテージは無理ですけど、もっとライトな格安ミリタリーっぽい時計が
欲しいですね。セイコー5、アルバ、チョイ古いシチズンプロマスター・・・など。
探しだすと以外にカッコいいモデルがあります。このくらい気軽に買える時計の
ほうが使いやすい。アウトドアや現場作業でガンガン使っても、キズがついても
気にならないですし。

これからの季節は鉄板のナイロンベルトですよね。
あまり軍用寄りではなく、軽やかなカジュアルベルトが良いかなあ。
今はたくさん種類があるので、あれこれ悩むのも楽しみの一つ。



昨日立ち読みした本でこれも面白かったです。

DESIGN Watch (CARTOPMOOK)
DESIGN Watch (CARTOPMOOK)
posted with amazlet at 16.05.10

交通タイムス社 (2016-04-28)
売り上げランキング: 149,136


チープ時計から高級時計まで、デザインに焦点を当てた本。
美しいモノには心惹かれるので、大変興味深い本でした。金欠じゃなかったら
買っていました。

時計って時刻を表示するという機能があって、アナログ時計なら万人が認識できる
形式があります。

・文字盤中心から12等分する
・長さの異なる2本の針(棒)が文字盤中心から伸びて時刻を示す。

これが基礎になります。

文字盤が真っ白でも長針と短針の角度を見ると一瞬で時刻が読めます。
(ただし12時位置がわからないと間違えます)

無意識に見えないメモリや数字をイメージすることができるのです。

アナログ時計ならこの基本形式にならってない時計は欲しくありません。
デザイナーにはコンセプトや想いがあり、全てが作品なんでしょうけどね。
いくら美しくても読めない時計には興味ないのです。

この本の中にも欲しい時計がいくつもあります。
細部まで考えつくされたデザインには隙がありません。
どこから見ても美しくカッコいいのです。



話は変わります。

予告ですが、今週末に台湾に行ってきます。
単独ではないので、自由時間を使って時計店にいけたらなあと思ってます。
目的はそうアレです。復刻サードダイバーです。
国内販売はまだですけど、日本アマゾンでも格安で売られるようになりました。
一応Jにこだわってみようかな・・・なんてね。

もはやなんのアドバンテージも新鮮さもない時計ですけど、欲しい気持ちに変わり
ありません。

手に入れるまでのストーリーもできそうだしブログネタ的には盛り上がりそうな予感。
私は英語も台湾語(中国語)もできないので、根本的なコミュニケーション能力が
試されます。海外慣れしている人は「たかが台湾で何言ってんだ」って感じでしょう。
ひきこもりにはハードル高いよお。
LV1 ひのきのぼう ぬののふく でお城の外に出るのです。そりゃドキドキですよ。

もちろん上手く行けばの話。売り切れだったり、時間切れだったりすることも
あるわけで。あまり期待しないでくださいね。

・・・というわけで、もう1記事書いたらしばらく更新はできません。
ガラケーなので現地更新も無理なんです。というか旅行に専念したいっ!

ごきげんよう。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

編集
雑誌の一番下の昨日買いましたw

普段は機械式のものばかりみているんですが

最近の色んなクォーツ時計とか沢山載ってて楽しかったですw

コーディネートの記事読みました。

大人ですねw

私はいまだに、白のパンツは履いたことが

ありませんw

裸足にローファーあたりが

私と全く無縁でw

おしゃれですね。

からのカトラスはもう、バッチリです。

2016年05月10日(Tue) 20:10
No title
編集
台湾行きいいですね。
僕も昨年台湾に行きましたが日本語のみでも
十分楽しめてとても良かったです。
昨年行った時には復刻サードのふの字も
ないころだったのでとても羨ましいです。
復刻サード買えるといいですね。
2016年05月10日(Tue) 20:54
Re: タイトルなし
編集
ネジマキ さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

一番下の雑誌。私はさらりと立ち読みだけだったのですけど、知らない時計も
たくさんあって、もっとゆっくり読んでみたい雑誌でした。

私が学生のときにホワイトジーンズが流行ったことがあって、白いパンツには
抵抗がなかったんです。確かに慣れないと気恥ずかしいかもしれません。
でも他人の格好なんて誰も見てませんし、是非オススメします。
気分が変わること間違いなしです。これから暑くなりますしね。

あれ実は裸足ではないんですよ。私は裸足で革靴というイシダジュンイチ的な
行為が苦手なんです。べたべたして気持ち悪いですよね。
ユニクロのベリーショートソックスを履いております。

本文にも書いた通りエセオシャレなんですよ。
みなさんがオシャレと言って下さるけど、そういう風に見えるアイテムを
選択してるだけです。オジサンファッション雑誌も最近は多いですよね。
そんな雑誌のスタイルを自分で出来る範囲でマネしてるだけですよ(笑)

タネあかしをすると、森岡 弘 氏 の『男の休日着こなしの方程式』という本に
かなり影響されています。ほぼ受け売りですね。何度も繰り返し読んでいる本です。

家に帰ったらスウェット上下のさえないオッサンですよ(笑)
2016年05月10日(Tue) 21:00
Re: No title
編集
川口 智秋 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

台湾楽しみです。
アドリブが効かないもので、下調べ&準備中です。
ことりっぷ(女子本だけど小さくて読みやすい)を読んでると
時計以外も楽しめそうです。確かに日本語OKなところも多いですね。

なるべく安く買いたいので、時計店も色々行ってみたいのですけど。
ホテルの近くにセイコーの旗艦店があるようです・・・見なかった
ことにしよう。大冒険だもんね(笑)

スマホないので地図を印刷して色々調べたりしてると
テンション上がって楽しいですよ。

どうか在庫ありますように・・・(-人-)
2016年05月10日(Tue) 23:11
No title
編集
ミリタリー、周期的にアピールの特集が組まれるように思いますが、確かに、どれも目に付きましたね。
プロマスターランド、ミリタリーじゃあないんですが、そのまんま意識したデザインですよね。ミドルサイズのプロマスター、かなり使用頻度が上がっています。
台湾行き、楽しそうですね。時計を買うために行くわけじゃないんでしょうけど笑 やっぱり時計目線での旅行記、楽しみです。
サード、いいやつをお得に買えるといいですね。サードを着用して日本から応援しています!
2016年05月14日(Sat) 22:18
Re: No title
編集
ドラのび太 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

あれからミドルサイズのプロマスター探してるのですけど、みなさん考える
ことは同じで結構な価格になり参戦できていません。多分あれが今の相場なんで
しょうね。ミリタリーの定義って考えてみると色々解釈があって難しいですよね。
私はミリオタではないので、軍に納入されたオリジナルにはこだわりません。
鉄道時計と同じで、質実剛健なところが好きなのです。デザインが気に入れば
なんちゃってで構わないのです。

無事帰国しました。本当に楽しかったですよ。
台湾旅行記ただいま執筆中です。
結果は・・・お楽しみに。
2016年05月17日(Tue) 22:27












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ