2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP雑文 ≫ すっかり台湾気分

すっかり台湾気分

こんにちは。
せっかく台湾に行くので色々調べています。

時計って『鐘(ヂョン)』っていうのですね。ネット上の豆知識に書いてたのですけど、
置き掛け時計を贈るのはNGみたいですね。時計を送るは『送鐘(ソンヂョン)』となり
告別式を表す『送衷(ソンヂョン)』と同じ発音だからだそうです。
腕時計は『手錶(ショウビィャオ)』※1 なので、それほど問題はないようです。

日本でも鐘(かね)は時刻を知らせるモノだったので、覚えやすいですね。
金へんに表という漢字は日本にはありませんけど、何となく意味は伝わります。
それを手につけるわけだから手錶。これも覚えやすい。

時計店は『鐘錶店(ヂョンビィャオディェン)』
日本でも○○時計というふうに店をつけない場合もあります。台湾も同じ。
錶の漢字をつかわずに表と書いてる場合もあります。

日本と同じでセイコーは精工と書きます。読みは(ジンゴン)なのかなあ。
いやSEIKOはセイコーでいいはずです。

※1:PC環境によっては表示されないかもしれません。金へんに表の漢字です。



台北って台湾の中心都市だけあって時計店も多いです。
多すぎて予定が立てにくい。今は便利ですね。現地に行かなくてもグーグルマップ
のストリートビューで様子がわかるのですから。お店の外観でなんとなく
取捨選択できます。

鐘錶材料行と書いた店もあります。字面とお店の写真から時計部品屋なのかな。
時間があれは是非行ってみたいんですけど、今回は無理でしょう。
私こういう店に入ったらしばらく出られなくなりますから(笑)

こうやって調べるのは楽しいですけど、こんな時はスマホが羨ましくなります。
台北はWi-Fi環境もしっかりしてそうなので、現地で色々と調べられるのは便利です。
GPSで現在地も瞬時に分かって迷子になることもなさそうだし。
私のようなアナログ人間は直感を信じるしかありません。
まあいざとなったらルーラを唱えればいいんです。黄色い車にホテル名称書いた紙を
見せるだけ。簡単す。MPは不要。金必要。



目的の復刻サードダイバーの現地価格(定価)は17,000 NT$
現在 1NT$ = 3.33円 なので 復刻サードは 56,610 円

台湾セイコー
http://www.seiko.com.tw/watch-brand.php?id=11

正規取扱店でも定価販売はないでしょう。あまり正規で買ったことがないのでわかり
ませんけど、2割引きの 13,600 NT$ = 45,288 円ってとこなのかな?

某巨大掲示板の情報だと、市井の店だと 12,000 NT$ だったようなので3割引き。
これだと39,960 円ですね。もちろん変換レートは手数料で変わるのでもう少し高く
なります。

今現在、日本アマゾンでKモデルが34,000円程度で買えるので高い感じがします。
台湾はJモデルなのである程度は仕方ありません。マニアにしか分からない
自己満足ですね。

色んな条件により台湾で買えなくても、帰国してアマゾンでポチればいいんです。
そう考えると慣れない海外でも気が楽になります。



あんまり詳細に調べても、その通りになることはほとんどありません。
根がビビリなんで、情報武装しておきたいんです。ほぼ使うことはないでしょうね。
でも装備していれば、なんとなく落ち着くのです。
そうそう旅の荷物は多いほうです(笑)
小さな鞄一つでいきなり旅に出ちゃう人は尊敬します。

みなさま。また来週・・・記事は来週後半かな。
それでは行ってまいります。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ


スポンサーサイト
徒然 雑文 | Comments(10) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
台湾ですか~いいですね。
自慢じゃないですが、私は幼い頃から高校入学するまで毎年パスポート不要の海外旅行へ行っていました。
母が同県の離島出身なもので・・・船酔い耐性には自信があります。

台湾に関しては、私もJモデルを追っていたのでしばらく台湾のネットショップを見て回りました。
見た限りではSRP777などベルト仕様がNT$12,000、SRP775などブレス仕様がNT$12,700ほどが最安値でした。
店舗販売だと値引きなど交渉次第でもう少し安く買えそうですね。

復刻サードですが、Jモデルをずっと追ったもののとうとう我慢できなくてポチりました。
KモデルのSRP777で\31,510でした。ダブルドームサファイアも注文済みです。
文字盤も針も私好みのカスタムにするつもりで、今はどの文字盤にしようかと妄想を膨らませています。
こうやって妄想しているときが一番楽しいですね。
2016年05月12日(Thu) 22:44
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

その離島はずっと行ってみたいと思っています。
やっぱり距離があるので、機会に恵まれるか本気でプラン練らないと
実行できませんね。落ち着いたらいつか必ず。

台湾のネットショップは日本に送ってくれませんよね。
私が見たところだけですけど。
値引き交渉・・・ハードルが高いですね。日本だと基本値切ることは
しないので。一応使えるセリフをメモしておきます(笑)

おお。ついにポチりましたか。
そりゃそうですよね。夏ですもんね。もう我慢の限界ですよね。
日本の時計が日本で買えないもどかしさ・・・早く私も解放されたい。
31,510円は安いです。今はこのくらいが限界なんでしょう。
日本アマゾンのKが転売ならあまり儲けがないようですね。

すでにカスタム予定とは。すごいなあ。
確かに事前シミュレーションが一番楽しい。
私も手に入ったら火が付きそうだなあ(笑)
手に入ったらまた色々教えてください。

上手く買えるかどうか分かりませんが、時計買うことはオマケ
みたいなもんなので、旅行そのものを楽しんでこようと思います。
結果どうあれ帰ったら記事に書きますよ。
2016年05月12日(Thu) 23:27
編集
台湾、いいですね~。
復刻3rdに小籠包、ご堪能ください~。
2016年05月13日(Fri) 21:22
Re: タイトルなし
編集
teugerb さん

はじめまして。
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ブログ少し拝見しました。復刻サード購入されたんですね。
やっぱ黒/銀は鉄板ですね。素直にカッコいい!
全ての記事を読みたかったんですけど、明日の早朝集合なので
そろそろ寝ないといけません。また帰国してからお邪魔させて
頂きます。

それでは台湾堪能してきます。
2016年05月13日(Fri) 22:37
No title
編集
台湾では信頼できるお茶屋で、高めのウーロン茶買うといいですよ。すごくおいしいですよ。
2016年05月14日(Sat) 15:48
Re: No title
編集
NINJA300 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

阿里山の高山烏龍茶買ってきました。私にとっては高かったけど
さらに上がありました・・・あれはとても買えないです。
まだ飲んでないけど、台湾現地で飲んだ烏龍茶も美味しかったので
期待しています。
2016年05月17日(Tue) 22:25
No title
編集
わたしも数十万するウーロン茶はのんだことありませんし、コスパは悪いと思います。裸官への賄賂用でしょう。ロレックスと同じです。
わたしは麒麟ホテルの前の茶屋で5000円位のを購入しました。お茶が5000円ですからかなり高かったですが、日本語話す主人のお薦めでした。
飲んでみると、めちゃ美味くて、何度も何度もお代わりできました。また買いたいと思いました。
2016年05月20日(Fri) 16:06
Re: No title
編集
NINJA300 さん

こんばんは。

普段は日本茶を常飲しています。しかも結構な量を飲むので
安いお茶を地元の生産農家から直接購入しています。

台湾烏龍茶は、お土産も込みだったので奮発して
1斤(600g)1600元(5400円)のを買いました。

良いお茶は葉が開ききるまで、何煎もいれることができますよね。
香りも良いんですよね。ほのかに甘くて。
2016年05月20日(Fri) 20:38
No title
編集
その価格帯のウーロン茶ならかなり期待できるとおもいます。
茶の入れ方とかやっていますよね。
最初のは飲まないようです。だんだん味がよくなります。
2016年05月21日(Sat) 14:42
Re: No title
編集
NINJA300 さん

こんばんは。

昨日、飲みました。
入れ方は大丈夫です。最初の捨てるのも教えてもらいました。
やはり美味しかったです。
独特の甘い香りが良いですよね。味もどんどん変わっていきます。
2016年05月22日(Sun) 23:29












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ