2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPその他 ≫ 海外初心者の台湾旅行記(その2 魅惑のマンゴー編)

海外初心者の台湾旅行記(その2 魅惑のマンゴー編)

前回は自由時間スタートしたところまででした。
最初から回復アイテムを探しにいきましたが、さてどうなることやら。



地図 A2
《ウィンドウを最大化して地図を2回クリックすると大きくなります》


回復アイテム:綠豆蒜啥咪のマンゴーかき氷  

地図の青丸のところです。


ちなみにこの日は晴れ、気温は32℃くらい。すこし歩くと汗がでてきます。

こういうときスマホは役に立つんでしょうね。GPSとグーグルマップで瞬時に自分の位置がわかり
ナビしてくれます。ちょいと羨ましいけど、紙の地図で長年培ってきた勘もバカにできませんよ。
通り名称・目印になる建物・道幅・道角度・方位(方位磁石は持っていきます)で自分の位置はわかり
りますし。目的地にもたどりつくのです。私の小さい頃 オリエンテーリング というスポーツが
流行っていました。あれ結構好きだったんです。宝探し的な面白さもあって夢中になれるし、地図の
見方もマスターできるし、空間認識能力も養えます。今でもあるのかな?

このくらいは朝飯前ですわ。


Taiwan A3


到着。
初めてのお店、しかも海外のお店を一人で入るのは緊張します。
でもね。暑くて暑くてマンゴーかき氷食べたい気持ちMAXだったので、気が付いたら店内でした。

「ニーハオ!」 若い女の子の明るい声。

「ニ、ニーハォ・・」 うまく言えたかな。ハハハ。

幸い他のお客さんが注文していたので、少し考える時間ができました。

ある程度予習してたし、漢字なのでなんとなくわかるのです。もちろん発音はできないけど。
マンゴーかき氷は『芒果冰』。おっと氷の量も調整できるのか。他のお客さんのかき氷を見ると・・・
うわメッチャ山盛りです。2人で1つ食べてるのね。こりゃ氷は半分でいいな。

メニュー指さして「マンゴー」おお。わかってくれた。
次は「ハーフ」・・・「ノー」ええ?なんで。やっぱ発音。それとも根本的に違う?
メニューに書いてる絵を指さして、ようやく理解してもらえた。そっか「ハーフアイス」なんかな。
まあいいや通じたようだし。

待ってる間、店内を見回す。かわいらしい内装なので、若い女性やカップルが多いです。
こんなオジサンが入るには場違いだけど、オジサンも美味しいモノが食べたいのですよ。

注文を受けてからマンゴーを剥くので、少々待って出てきたのがこれ。


Taiwan A4


キャーーー美味しそう。
写真が下手で本当に申し訳ない。
中にもマンゴーが詰まってますよ。


Taiwan A5


こんな感じの角切りマンゴー。
これ小さじではありません。大さじです。

これは一口で頂くべき。パクッ。

うぉーーーーーーーーーーー!
なんだこれは。う、うますぎる。
間違いなく今まで食べたマンゴーのなかで一番うまい。

正直マンゴーって少しえぐいし、独特の後味が苦手でした。
基本的な味は美味しいんですよ。でもたくさん食べられない。

このマンゴーは甘くて舌ざわりがなめらか。えぐみも変な後味もない。
気がついたら口の中には何もない。心地よい後味。余韻。ええわあ。

根底からくつがえりましたね。これがマンゴーなんだ。
いままでのマンゴーはなんだったんだ。

ええ。まさしく一気食いでした。
出てきたときは大丈夫かなと思った量は、むしろ少し足りないくらいでした。

はあーーー。こりゃ幸せやわ。


確か参考にしたネット情報には、このドライマンゴーも売ってると書いて
あったな。店内を見る限り置いてないなあ。でも見えないところにあるのかも・・・
これは思い切って聞いてみるか。ドキドキ。

店員の手が空いてるときを見計って、手を挙げました。

食べ終わったお皿を指さして 「ハオチー(美味しい)」
「アイ ウォント ドライマンゴー」

若い女の子「???」 首かしげてる。やっぱり伝わらねえ。

ハオチーって言った時は笑顔だったんで、印象は悪くなさそう。
もう少し頑張ってみる。

「ドライマンゴー」「パッケージ」・・・ジェスチャーを交えてみたけど、表現力ねえなあ。
漢字表記覚えておけばよかった。(ちなみに芒果乾とか芒果干です。)

仕方ないここでアイテム使います『メモ帳&ペン』
ささっとドライマンゴーの絵をかいて指さして「ウォント」

おお伝わった。というかこの女の子のほうが英語が上手。私が下手過ぎるだけか。
どうも在庫はないらしい。

今年は寒くてマンゴーは不作とのこと。さっき食べたマンゴーも小さいそう。
ええーーっ。これで豊作な年はどうなるんだ。
うますぎて死ぬんじゃないか(笑)

ではどこで買えるのか聞いてみた。ジェスチャーと単語英語で。

女の子は私のメモ帳に地図を書いてくれた。


メモ A1


上の絵はドライマンゴーの絵(笑) いいのです。結果伝わったから(笑)
ドライマンゴーの店、ここからメッチャ近いよ。

「シェイシェイ」思わず声がでた。

あったかいなあ。素直にうれしい。
言葉も上手く伝わらない国だけど、親切な気持ちは万国共通ですね。
やっぱり人との出会いは旅の最大の魅力だよなあ。

うれしくて他の店員さんにも「ハオチー」「シェイシェイ」と言って店をでる。
みんな手を振ってくれた。私も振り返した。



ドライマンゴーのお店は・・・・今日は長くなったのでここまで。
次回、鮮烈ドライマンゴー編をお楽しみに。



---買い物メモ---

マンゴーかき氷 180元

事前に調べたネット情報では150元だったので、あれっと思ったですけど
今年は不作のようだし値上げしたのかな?まあメッチャうまかったから
30元くらいどうでもいいことです。

夜になってこの話をしたら、食べてみたいという話になり、
某デパートの食料品売り場でマンゴー(愛文芒果 1個110元)を買って
食べたのですが・・・私が前から知っていたマンゴーでした。残念。
見た目同じに見えても味が全然違うんですよ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
その他 | Comments(4) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
うまそうですね。タイには台湾のかき氷チェーンがありますよ。
マンゴーは預入バッグに忍ばせておけば密輸入できます。ww
昔、沖縄へいってマンゴーの高さに参りました。あんなもの買えません。
タイやベトナムなら一個100円もしないです。
2016年05月21日(Sat) 14:41
No title
編集
私は何を隠そう自他共に認めるスイーツ王子で芝田山親方を勝手にライバル視しています。
2日に1つはアイスクリームを食べますし、冷凍庫にアイスが入ってないと落ち着かないタチです。

このフルーティーなマンゴーかき氷が180台湾元ってことは、
レートを見ると600円くらいだそうなのでかき氷としてみればけっこう高いですね。
とはいえマンゴー自体、日本でもメキシコ産とか安いのは安いですが(FTAの影響?)、
沖縄産とかだと1個400~500円くらいしますし、
台湾でもちょっと高級なフルーツという扱いなんでしょうかね?
2016年05月22日(Sun) 02:57
Re: No title
編集
NINJA300 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

タイは行ったことないんですけど、フルーツが美味しそうなイメージです。
ガイドさんにも密輸できるといわれましたけど。お犬様がいる空港は見つかる
らしいですよ。見つかっても罪にはなりませんが没収&お説教だそうです。
私は味を記憶したのでいいんです。良い思い出になりました。
2016年05月22日(Sun) 23:28
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんですか。
私は和菓子(あんこ)は好きなんですけど、洋菓子はあまり食べないですね。
フルーツも普段あまり食べません。

マンゴー、今年はかなり不作だったようで、価格も高騰してるようです。
いつもはこのカキ氷も150元らしいですよ。台湾のフルーツのなかでは高いですね。

マンゴーかき氷も安いところでは100元とかもありますけど、本文でも書いたように
台湾で手に入るマンゴーが全て美味しいわけじゃないんですよ。
品種も色々あって、やはり愛文芒果(アップルマンゴー)が甘くて人気みたいです。

フルーツがあまり好きではない私が絶賛するくらい美味しかったのです。
死ぬ前に何が食べたいと言われたら、このマンゴーも候補に入るでしょうね(笑)
そう考えると180元も安いもんですよ。
2016年05月22日(Sun) 23:30












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ