2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPその他 ≫ セイコー 復刻サード(SRP775)購入ミッション 後日談

セイコー 復刻サード(SRP775)購入ミッション 後日談

こんにちは。
台湾レポート連載、ほとんど時計ネタではありませんでしたが多くの方々に
読んでいただきました。ありがとうございます。

予告通り、今日は後日談を。



SRP775 A2


結局、台湾で復刻サードは買えませんでした。
しかし一度火がついた物欲は簡単に消えることはありません。
それに買うことは昨年末から決まっていました。いつ買うか悩んでいただけなのです。

帰国しても気になって、海外通販や米アマゾン・日アマゾン・ebayを巡回してました。
少し前にあった日アマゾンの格安復刻サードは全て売り切れだし。
ebayは少し面倒なので、どうしようか迷っていました。

日に日にebayの安い商品がなくなっています。
安いところはラスト1、ラスト1と煽ってきます。

うわ。もしかしてこのロットはなくなってしまうのかな。
すぐにでてくると思うけど・・・でてこなくて夏に間に合わないのはイヤだなあ。

うーーーーーーーーーん。
こんなふうに毎日考える時間がもったいないよ。
気になって仕方ない。仕事中も考えちゃってる。これヤバいな。

ちくしょーーーー。

ポチっ。

ebayの最安落札しました。
でも日アマゾンの格安復刻サードと同じくらい。為替手数料発生するので少し高いか。
まあええわ。ebayも使っとかないと忘れてしまうし。
・・・なんて変な理由で自分を納得させます。

よし。到着するまで少し忘れよう。



次の日。

日アマゾンの格安復刻サード全種類が大量出品。

あ"ーーーーーーーーーーーーーーーっ!!

なんというタイミングの悪さ。とことん嫌われてるわ。
やっぱり私は株とかやらんほうがええね。

しかもラスト1を落札したのに、このebay業者またラスト1で出品してるよ。
何回ラストがあるんじゃ!はあぁ。カモられちゃった感しかねえ。

焦って買うとロクなことがない。
自分の判断基準が見えなくなっちゃうよ。

もういいや。疲れた。
同じシンガポールからくるんだからモノは同じやろ。
ただトラブルあるとebayのほうが面倒臭いんだよなあ。


たのむ。
神様・仏様お願いします。
まともな個体が届きますように。
多少のキズなんて目をつぶります。
よろしくおねがいします。
(-人-)



そして数日後。

復刻サード、キターーーーーーーーーーーー!!

つれあいに荷物受け取ってもらったんで、視線が厳しいです・・・
「いいじゃん。お小遣い少しづつ貯金して買ったんだから。」あっ、これ心の声です(笑)
テンションを上げるわけにはいかず冷静を装います。くぅーーーはやく見たいよ。
皆が寝静まる夜中まで待つしかありません。

よし。
使いたい気持ちを抑えて、まずは検品です。
フィルムを少しはがしながら、キズその他欠点を見ていきます。
今回はセイコー製品なんで、まず大丈夫ですね。キレイでした。
夜光やベゼルの気になるズレもありません。(少しあったけど許容範囲)

リューズねじをゆるめて、ゆっくりとゼンマイを巻きます。
時刻とカレンダーを秒単位で合わせて、また箱にしまいます。


次の日。

日差は平置きで-2秒でした。マイナスだけど使いはじめなので、しばらく様子見です。
多分アタリ個体だと思います。ほっ、安心しました。

eBayは返品交換が面倒臭い。
サービス考えると国内のショップで買うのが一番いいです。何かあっても返品・調整してくれます。
7S・4Rはたまにハズレがあるんですよねえ。



----- 参 考 -----------------------------------------------------

eBay落札価格 \34,777 + ジャパンネットVISAデビット 為替手数料(3.02%) \1,050

+ 消費税(4.8%) \1,670 + DHL(運送会社)立替手数料(税込) \1,080 = \38,577

正確には為替の関係で返金があったので、もう少し安いのですが概ねこんな感じ。
Kの割に高くついたなあ・・・後の祭りでございます。

※ 日本の消費税は8%ですが、輸入品にかかる消費税は本体価格の60%なので 0.6×0.08=0.048 
本体価格の60%が\10,000以下なら消費税は免除されます。

日アマゾンの最安復刻サードだと、少なくとも為替手数料はかかりません。
消費税と立替手数料はどのくらいか分かりませんけど。

消費税って業者が本体価格を申告するからザルなんですね。
安く書けば税金逃れができます。もちろんトラブルがあったときは申告価格しか
保証されません。

海外通販用にイオンVISAデビットカードをつくろうとも考えてます。
為替手数料が1.6%なんですよ。1.4%ほどの差ですけど、今回だと487円ほどの差額がでます。
口座もつくってそこに入金して管理もしないといけないので、頻繁に海外通販しなければ
意味がありませんけど。
ちなみにイオンVISAデビットの海外ATM利用は毎回利用料 \216かかるので、小出しにすると損します。
ジャパンネットVISAデビットは無料です。ここら辺の使い分けは微妙ですね。

そうそうPAYPALの手数料は高いですよ。約4%くらい取られます。
設定変えてこちらの支払いに変えたほうがいいです。

------------------------------------------------------------------



SRP775 A3 SRP775 A6

SRP775 A1 SRP775 A5


やっぱりサードはカッコいい。
セカンドもそうだけど写真うつりが悪いんですよねえ。
サイドのラインとかラグの丸みとかが写真だと平面に見えて野暮ったく見える。
本当はもっと立体的なんです。私の写真が下手なだけなんですけどね。


詳細レビューは次回にします。
お楽しみに。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
その他 | Comments(14) | Trackbacks(-)

コメント

タイミングは難しい
編集
物欲と、値段の兼ね合いですね~

私がぽちった時は、お酒も入ってました。
金属ブレスも、なかなか良さげで私もシリコンバンドから代えようかなと、品定め中です。
2016年05月30日(Mon) 15:16
編集
こんにちは。
私は日アマのマーケットプレースでシンガポールのお店から買いましたが、手数料や消費税はゼロでした。
恐らくお店が消費税掛からない金額で申告してくれたのでしょうね。

1つ質問ですが、画像でみる限りブレスは無垢っぽいですが、いかがでしょうか?
2016年05月30日(Mon) 18:57
Re: タイミングは難しい
編集
うにばっく さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですね。
ある程度は情報を吟味してから購入するので、相場が分かってます。
それだけにあまり高いと躊躇するのですけど、欲しいタイミングを
外したくもない・・・難しい。妥協も必要ですね。

純正ステンレスブレスもいいですけど、今は復刻サード用の社外品も
増えてきましたから、悩みますよねえ。品定めしてるときが楽しいですね。

復刻サードのいいところはラグ外側に穴があいていて、ブレス交換しやすい
ところですね。
2016年05月30日(Mon) 20:24
Re: タイトルなし
編集
teugerb さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんですか。それは安く買えましたね。
某巨大掲示板では、日アマ最安シンガポール店で買って、消費税が1500円と
書き込まれてました。配送業者でも違うのかもしれません。
私はDHLだったんですけど、ここはもれなく請求される感じですね。

過去にEMSのときは請求されないときもありました。
国によっても違うのかもしれません。私も海外通販の経験はそんなに
多くないので、よく分からないところです。

純正ステンレスブレスは、弓管も本体も全て無垢です。
クラスプはモンスターと同じモノ(エクステンション付)がついてます。
品質はSARG009などの6Rエントリーモデルのブレスと同等品質ですね。

詳細はまたレビュー記事書きます。
2016年05月30日(Mon) 20:29
教えて下さい
編集
ダイバーズウォッチに関しては知識がなくちんぷんかんぷん状態でして…
サードダイバーってよく聞くのですが、どの辺りに皆さん魅力を感じておられるのでしょうか?
人それぞれだとは思うのですが、やはり魅力のある時計なんでしょう。
この夏ダイバーズウォッチをひとつと思っておりますのでよろしくお願いいたします。
2016年05月30日(Mon) 20:49
No title
編集
おお!とうとう行きましたね。
SRP777かSRP775でかなり悩みましたけど、
昨今のセイコー特別仕様な感じが出ていて黒金もいいですね。
私もJモデルをずっと追いましたが、やはり購買欲には勝てませんでした。
購入後は毎日着けていますし、
いまは購買欲に屈してよかったと思うようにしています。

消費税に関して、私もAmazon購入組ですが、
シンガポールから国際書留発送で消費税の請求は来ていません。
おそらく消費税は掛からないと思います。
ちなみにカレンダーは英語/スペイン語仕様です。
2016年05月30日(Mon) 21:17
No title
編集
ついに復刻サード登場ですね。もちろん台湾編も楽しませていただきました。
僕もシンガポールから購入したのですが(日アマです)最近になって文字盤に埃発見•••折りをみて日本セイコーに保証がきくか問い合わせてみるつもりですがどうなることやら。なにはともあれ復刻サード購入おめでとうございます。今後の詳細レビューも楽しみにしてます。
2016年05月30日(Mon) 21:44
Re: 教えて下さい
編集
たかさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ダイバーズウォッチは各社発売していますが、特にセイコーのダイバーズが人気で
マニアが全世界にたくさんいます。セイコーダイバーズの魅力は色々ですが、
私が思うのは

1.ファーストからつづく歴史の長さ。
  今現在もSKX0**シリーズ(通称ボーイ)が生産されています。
  

2.セイコーにも高級ダイバーズもあり、それはそれで魅力があるのですけど、
  ファーストからつづくセイコーダイバーズは、安価で気軽に使える
  ダイバーズなんです。丈夫な機械式(一部クォーツあり)で防水なので
  当時から海はもちろんアウトドアなどでハードに使用されました。

  ダイバーズの規格は厳しく、普通の20気圧防水より多くの性能を要求されます。
  ほとんどの人は、この性能が必要ないのですけど、その技術にロマンを感じるのです。
  
 
3.派生モデルも人気。特にモンスターと呼ばれるシリーズ。
  だたし生産終了モデルも多く。プレミアがつくことも多い。


詳しくは下記サイトが詳しいので、参考にしてみて下さい。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n271907


私も先日購入した、復刻サードダイバーというのは、その名の通りサードダイバーの
復刻です。歴代セイコーダイバーズでも、セカンドとサードは人気が高く中古市場でも
オリジナルでキレイな個体は非常に高値で取引されてます。人気が高いので偽物
(社外部品組み込み)も多く、ある程度鑑定眼が必要になります。
オリジナルは稀少ですし、現行モデルのような防水性能も期待できないので
たとえ手に入れてもコレクターズアイテムになり、思いっきり使うことはできません。

復刻は、サードダイバーの形を踏襲しつつ、現行のムーブメント4Rを使い、ダイバーズ
規格は当然通る性能なので、思いっきり使うことができます。

長々と書きましたが、セイコーダイバーズの難点がひとつあります。
それは次から次に欲しいモデルがあり、比較的安価なので数が増殖してしまうことですね(笑)
2016年05月30日(Mon) 22:57
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ええ。もう限界です。昨年末からよく我慢したと思います。
Jはもう待てませんよ。結局マニアの自己満足ですし。
黒金想像以上にカッコいいです。写真にとるとラメが光を反射するからか
文字が黄色っぽく写るのですけど、実物はもっと落ち着いた黄土色~褐色なんですよ。
夏にはちょいと暑苦しい感じがする配色ですけど・・・好きなのでいいんです。

teugerbさんもそうでしたけど、やっぱり日アマゾンは消費税なしですか。
業者の申請額なのか、発送会社なのか良く分かりませんね。
私は立替手数料もとられたので結構いたかったです。
今現在は、日アマのシンガポール業者から買うのがベストですね。
焦りすぎました。

カレンダー、英語/スペイン語なんですか。

うーん。同じモノだと思っていましたが違うようですね。
私のは英語/ローマ数字(中国)でした。
文字盤表記は 4R36-04Z4 R 2 です。
英語でしか使わないので、なんでもいいんですけどね。
日本語ディスクが手に入ったら変える予定ですし。


もしかして文字盤表記は MOV'T JAPAN 4R36-04Z8 R 2 ですか?
2016年05月30日(Mon) 22:59
Re: No title
編集
川口智秋 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ええ。とうとう購入しました。
長い台湾レポート読んでいただきありがとうございます。

やはり今現在は日アマ購入がベストですよ。しかもSRP777は世界的にも品薄らしいので
本当に良いタイミングで購入されたと思います。
文字盤に異物があると気になりますねえ。私はセイコーダイバーズは何度も分解してる
ので、バラしてしまいます。でも新品ですしセイコーが対応してくれれば防水的にも
安心できます。保証がきけば良いですね。

詳細レビュー記事もう少しお待ちください。
2016年05月30日(Mon) 23:00
No title
編集
文字盤表記は同じく4R36-04Z4 R 2です。
MOV'T JAPANだと"04Z8"になるのが本当に謎ですね。

ちなみに、最初に隈なくチェックした際には全く気づかなかったんですが、
外出し自然光の下で文字盤を見たとき、
AUTOMATICの「C」と4時○の間にキラキラと光る非常に小さいゴミを発見しました。
サファイア交換の際にロディコ攻撃で取りましたが、おそらく針のバリだったと思われます。
明らかな不具合はそれぐらいですね。
精度に関しても実はそんなに期待してなかったんですが、未調整状態で今+4秒です。
4R恐るべし・・・。
2016年05月31日(Tue) 01:10
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんばんは。

4R36-04Z4 R 2 でもカレンダー違いがあるんですね。
落ち着いて考えるとその可能性は充分にありますよね。

風防内にゴミが入るのって国産ではあまり聞かないけど
やはり海外組み立てだと検品がゆるいのかもしれませんね。

アタリの4Rの精度はすごいですよね。Lamafa Diverも非常に精度良かった
です。でもJの4Rモンスターは最初+60だったんで調整してもらいました。
2016年05月31日(Tue) 02:23
ありがとうございます
編集
詳しくご丁寧なご返事ありがとうございます。
なるほど、おぼろげながらセイコーダイバーズの魅力が分かりかけたような気がします。
リーズナブルで丈夫、何より格好いいですね(^-^)早速実物を見にショップ巡りをします。
数年前になにも知らずに中古で購入したのがモンスターの愛称で親しまれているダイバーズウォッチであることを知ったのがつい最近(^-^;手離してしまったのが残念です。
それにしても、セイコーダイバーズって凄いんですね、見かけ倒しじゃなくキッチリと規格をクリアーしてるんですね!
夏にむけてますます興味が湧いてきました。
また遊びにきます。
2016年05月31日(Tue) 07:32
Re: ありがとうございます
編集
たか さん

おはようございます。

あとは実際に使ってみると魅力が理解できると思います。
汚れや砂まみれになっても、流水でじゃぶじゃぶ洗えたりと
普通の時計だと外すところでも気にせず使えるのが良いところ。

視認性が高いのも良い点ですね。一瞬で時刻が読めますから。
私はド近眼なんですけど、同年代はぼちぼち老眼になりますから
見やすい文字盤は大きなメリットです。

復刻サードやSRP637など、一部の人気モデルは日本未発売ですが、
主要なダイバーズはセイコー取扱店などに置いてると思います。

気に入ったダイバーズが見つかったら、また教えて下さい。
2016年05月31日(Tue) 09:52












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ