2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP書籍 ≫ おすすめ時計書籍(その10) 節約する人に貧しい人はいない

おすすめ時計書籍(その10) 節約する人に貧しい人はいない

こんにちは。
先日、梅雨入りしましたね。
オールド時計には厳しい季節が始まりました。
特に防水性の低い時計は、秋まで夏眠に入ります。
革ベルトもそろそろ衣替えですね。


さて今回はこの書籍の紹介です。


節約する人に貧しい人はいない。
中川 淳一郎
幻冬舎 (2016-03-10)
売り上げランキング: 64,527


著者の 中川 淳一郎氏 を知ったのは、『ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)』という
キャッチーなタイトルの本を図書館で借りてからです。
話が面白くて、その後中川氏の本は何冊か読んでいます。

年齢も近いからか、共感できることが多いです。理解できなくて唸ることもありますけど。
私のような凡人には気づかないことがたくさん書かれていて、ああそうなのかと感心する
こともしばしば。


そんな中川氏の本の中では異色のテーマです。

よくあるチリも積もればの節約本ではありません。
金銭感覚を見つめ直す本、お金の使い方について考える本です。

『他人と比べない。競争しない。妬まない。』
見栄のために消費することは無意味だということ。


目次に《時計と靴で上質な男に見せるのはセコい》とあります。
時計ブログを書いてますから。一番気になるところです。

時計が好きで、見ること・触ること・集めること・イジることが趣味です。
今のところ、やめるつもりはありません。

腕時計なんて一つあれば十分。しかも安いクオーツが正確だし一番合理的。
まあそれが正しいんでしょうけど、別に私は見栄のために時計収集してるわけ
ではない・・・はず。

自分の身の丈にあわない、舶来高級時計を買ってるわけではありません。
ほとんどが数千円で買える時計です。月に使えるお金の上限もあります。
一応自分の金銭感覚があり、それを守っているつもり。


年収の何分の一とか年齢の何倍の価格の時計をつけるべし。
上質なモノを身につけることで・・うんぬん・・・。などという
雑誌やネットなどメディアで煽ってる謳い文句を盲目的に信じるなということ。

雑誌にそう書いてるから、店員にそう言われたからローンを組んだりして、
身の丈にあわないモノを無理して買う。これこそ見栄のための消費であり。
お金が貯まることはないでしょう。

中川氏は広告代理店に勤務経験があり、メーカーの広告戦略などの
裏事情にも詳しく説得力があります。
結局、消費者の購買意欲を煽り消費させることが重要なのであり、
メーカーの都合の良い設定に私たちは踊らされているのです。


私は時計ブログを書いています。
ブログを書くこと自体が、自己顕示欲を満たす行為であると言えます。
自分の時計を紹介することが見栄では。と言われると否定できないのです。
これが記事のために時計を買うようになったら、見栄のための消費と言える
でしょうけど、今のところ全て自分が欲しいから買った時計です。

国産オールド時計でも、レアな時計や高級な時計は注目され羨ましがられます。
ここでもマニア同士の共通認識があり、それを盲目的に信じると
見栄のために消費になりがちです。

あまり考えすぎると訳が分からなくなりますね。


正直、中川氏の言うことは正論だし、モノにこだわらない・しばられない
素晴らしい生き方だと思います。おそらく実行できれば精神的にもスッキリできると
想像します。この本も大半は理解できることだし、同じ意見なんです。

でも。でもね。
中川氏が頑なに発泡酒を飲まないのと同じで、100均の時計や数千円の雑貨時計は
いらないんですよ。だったら時計をつけないという選択肢もあります。
でも中川氏が禁酒できないのと同じで、時計収集をやめられないのです。

あるインタビュー記事で、中川氏がビールには年間200万円使うと言ってました。
年間1億以上稼ぐ方なので割合からすると微々たる出費ですけど。
この本で主張される一定の金銭感覚。中川氏の衣食住に掛けるお金が極端に少ない
だけに目立つ出費です。

つまり人生には楽しみも必要なんですよ。
貴族が使うような一級品である必要はないけど、エンジニア・デザイナー・職人の
手の跡が感じられるモノが欲しいのです。
購入するまでのプロセス、身につけて眺める、手入れをする、整備修理する。
全ての時間が楽しく、日頃のストレス解消となるのです。


・頑張ってるのに、お金が貯まらない。
・物欲が異常に強い。
・高級なモノは自分のレベルを上げると思い込んでる。

そんな人にオススメの本です。
時計趣味の人は全否定される内容なので拒絶反応がでるかもしれません。
誰しも自分の信じていたことは正しいと思いたいですよね。

『他人と比べない。競争しない。妬まない。』
これ実行するとラクになりますよ。

自分を定期的にリセットしてみる。
これ結構大事だと思います。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
書籍 | Comments(6) | Trackbacks(-)

コメント

うーん!
編集
なかなか面白そうな本ですね。

まっ、人それぞれだと私は思っています。
物欲大いに結構、見栄大いに結構、高級品大いに結構、なんて思っています(^-^)

私は自分の好きなことを自然体でやるのが気持ち良いです。
まっ、これも人それぞれですよね(^-^;

しかし、面白そうなので一度読んでみます。確かに自分をリセットすることは必要であり大事な事やと思いますので(^-^)

教えて頂いた時計屋さん!めちゃめちゃ楽しいやないですか(^-^)早速ブックマークに保存しましたよ(^-^)セイコーダイバーズウォッチを見るつもりがいつの間にか5を見ていたりする自分が(^-^;
じっくり見て購入しようと思っています(^-^)ベゼルに赤が入ってるやつの全部黒のバージョン?手頃でいいですね。初代ダイバーの後継ってところが魅力的に思えてなりません。
いやー、いいお店を教えて頂きましたm(__)mありがとうございますm(__)m

泥沼、以外と居心地良いんですよね(^-^)

2016年06月06日(Mon) 22:04
Re: うーん!
編集
たか さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も人の考えはそれぞれだと思ってます。

消費者が良いモノを要求するからこそ、今の便利な世の中がある訳で。
物欲がなければ経済が回らないことも重々承知でございます。

ただ世の中の仕組みやメディア・メーカーの戦略を知ることは損ではないと
思います。それを知った上で納得してモノを購入することが大事かなあ・・なんて。

私が貧乏サラリーマンで使えるお金が少ないので、色々とシビアに
考える癖になっているだけですね。
お金に余裕がある人はバンバン購入して景気回復に貢献して下さい(笑)

たまにはこういう本も読んでみると面白いですよ。


Mr.Shopは物欲を刺激しますよね(笑)
セイコーダイバーズもなかなか奥が深いですから、
じっくりとご検討下さい。

ははは。私は泥沼の中で泳げるようになりましたよ。
岸は見えませんけどね(笑)
2016年06月06日(Mon) 23:11
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年06月07日(Tue) 09:11
No title
編集
おはようございます。
コメントありがとうございます。

同じく中川淳一郎氏の『夢、死ね! 若者を殺す「自己実現」という嘘』という
過激なタイトル著書があるのです。この本では個性が大事という教育に意を唱えて
います。これに感違いする若者がいかに多いことか。私もその口で、ずいぶんと
人生の遠回りをしました。すいません脱線しました。この本も面白いですよ(笑)

そうですね。でも他人って自分のこと見てませんよ。もちろん対面するときは
第一印象として特に女性は服とか見ますけど、男は服なんて見てませんからね。
一般的に不快感がない程度の気遣いでいいと思ってます。

まあ人それぞれですよ。ブランド好きでお金に余裕がある人は買って
下さい。それを身につけることで自信が持てるならいいんじゃないですか。
否定なんてできませんよ。

私は上手く説明できませんけど、あまり気にしなくていいんですよ。
『他人と比べない。競争しない。妬まない。』です。

中川氏の本はオススメですよ。図書館にもありますから、是非借りて読んで
みてください。ネットについても非常に詳しい方ですから、有用な情報を
得ることができます。ネットとの正しいつきあい方とか結構重要ですよ。
2016年06月07日(Tue) 10:56
No title
編集
私も若い頃は見栄を張ってましたね。
車もそうでしたし、ブランド物の小物にこだわりました。
今になればはっきりと分かりますが、
当時は人からどう思われるかを非常に気にしていたからですね。

でも、歳を重ねるにつれて自分がいいと思うものを身に着けるようなり、
人からどう思われようがそんなことはもうどうでもよくなりました。
それは本質を見極めるようになったからだと思っています。
2016年06月07日(Tue) 19:45
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですよね。若い時は異性も気になりますし。
モノがあるだけでは決してモテないんですけどね。
ファッション雑誌などが教科書になってました(笑)

著者の中川氏も広告代理店勤務の頃は、高給だったことも
あり見栄を張っていたようです。

自分にとって大事な人がわかると、それ以外の人に
どう思われるかなんて、どうでもよくなりますよね。
いい意味で自然体なんだと思います。

自分の好みもハッキリしてきますし、モノの良し悪しも
分かってきます。自分の身の丈を知り、その範囲での
選択をするようになります。

おっしゃる通り、モノの本質を見極めることができるように
なるのでしょうね。
2016年06月07日(Tue) 21:55












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ