2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP思ふこと色々 ≫ 思ふこと色々 8 (Amazonランキング大賞 2016上半期 の話)

思ふこと色々 8 (Amazonランキング大賞 2016上半期 の話)

こんにちは。

皆さんOSは何使ってますか。
私はサービス終了までwinXPを使い、その後win7を使ってます。
win7になってからずっとマイクロソフトIMEのバカさ加減にはうんざりしてました。
IME2007→IME2010でもほぼ変わらない。
winXPの時は問題なかったんですけど、なんでこんなに退化したのだろう。
ガラケーの日本語入力のほうがよっぽど優秀です。
 
とは言え。ウィンドウズを使わないわけにはいかないので我慢してました。
会社のPCもwin7なのですけど、ほぼCAD使用なので長文テキスト入力はなかったのです。
ブログを書き始めてからストレスの連続でした。画面に向かって「アホか!」
と言ってしまうこともしばしば。

つい先日、Google 日本語入力(IME)の存在を知りました。
ちくしょーーー。もっと早く知りたかった。なんで検索しなかったんだろ。
私もアホやわ。チョー快適。ググるときと同じでリアルタイムで予測候補がでます。
漢字変換も当たり前だけど思うようにできる。マイクロソフトIMEはとんでもない変換を
しやがるのです。本当に日本語わかってる人がつくってるのかなあと思うほど。

ああ。スッキリしました。
まだマイクロソフトIME使ってる人は、絶対に変えた方がいいです。
いますぐにです(笑)



さて。
Amazonランキング大賞 2016上半期が発表されましたね。
ランキングベスト3は以下の通り。


1位

[セイコー]SEIKO 腕時計 MECHANICAL メカニカル × 石垣 忍 SARB065 メンズ
SEIKO WATCH(セイコーウォッチ) (2010-03-05)
売り上げランキング: 225


2位

CASIO MQ-24-7B2LLJF Men's Analog Watch
CASIO(カシオ) (2007-09-05)
売り上げランキング: 1


3位

[セイコー]SEIKO 腕時計 MECHANICAL メカニカル SARB033 メンズ
SEIKO WATCH(セイコーウォッチ) (2008-06-20)
売り上げランキング: 135



いまいちこの順位の基準が分からないのです。Amazonには

「Amazonランキング大賞」は、上半期と年間の年2回、
該当期間の売上データ等を集計して特別に導き出された、
人気商品のランキングです。

とあります。
今回2位はチープカシオなので、単純に売上個数ではないのは間違いありません。

だったら売上金額なのかなと思いますけど、『特別に導き出された』という
言葉が引っ掛かります。確かにこの基準がハッキリしてしまったら、
それに特化してくる業者が出てきそうです。ブラックボックス化しても
気になる人はあまりいないのかもしれません。


セイコーの機械式がベスト3に2つも入ってることも驚きなんですけど(2015も同じです)
スタンダードなSARB033よりSARB065のほうが順位が上なのが意外でした。

そもそもSARB065は、2010年にバーテンダー石垣忍氏とコラボモデルとして3タイプ発売
された1つです。「SWEET」のSARB068「DRY」のSARB066、そして「COOL」のSARB065

SARB068は300個限定でしたが、SARB066は早々に型落ちしました。おそらくセイコーも
こんなに長く売れ続けるとは思ってなかったと思います。

実物を見たことがありますけど、あの派手なギョーシェ彫りは目を引きますよね。
写真より実物のほうが良いですね。私はあの大きさとカレンダーで購入には至りません
でしたが、きらびやかで上手くまとまったいい時計だと思います。
ネット上でも話題になって、純正ステンレスベルト流用や社外ステンレスベルト交換など
のネタで盛り上がりました。


2位のチープカシオは、やはり販売個数がすごいんでしょうね。
1600件オーバーのレビューは単純にすごい。流行りもあるので、このチプカシブームが
いつまで続くか分かりません。今の若者がブランドに飛び付かずに、身の丈にあった
選択をすることに好感がもてます。元は時刻を知る機能だけに特化した合理的な時計。
それが今では『カワイイ』と、もてはやされるのですから面白いですね。


3位のSARB033の基本デザインは2007年に発売されたセイコースピリットメカニカル SCVS003
ですから、セイコー機械式の定番中の定番なわけです。径38mmというサイズが良いんですよ。
スピリットメカニカルがあった頃はこのサイズが主流だったんですが、今ではデカい時計
ばかりになってしまいました。SARB033は価格も手頃で万人受けする保守的デザインですけど、
このサイズも売れる大きな理由だと思うんです。



ランキングって、とりあえず見てしまいますよね。
私はこれ見て上位の時計を買うことはありませんけど色々と考えます。

時計に詳しくない人が、時計を買うときに参考にするのは良いでしょうね。
支持する人が多くいるモノにはハズレがありませんから。モノにこだわらない人なら
それもアリかなと思います。

競争社会に生きてきた我々世代は、否応無しに順位付けされました。
上位を目指し上位にいることが正義だと刷り込まれているのです。
色々なところで、この刷り込みが利用されています。

手間をかけずに、そのジャンルの最適解がわかりますから便利ですよね。
私も見知らぬ土地で外食するなら食べログを参考にしたりします。その土地の全て飲食店の
情報を取捨選択する時間はありません。

よくよく考えたら、別に最適解である必要はないんです。自分が見て良いと思ったモノ、
旅先でたまたま出会ったお店で良いんです。

ランキングなんて参考程度ですよ。鵜呑みにせずに条件によって上手に
利用すれば良いのです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

No title
編集
SARB065は私の趣味とは違うため購入することはありませんが、
このモデルって根強い人気がありますね。
海外だと”Cocktail”とニックネームを付けられ、
同じくギョーシェのSDGM001やSDGM003までもこのニックネームが飛び火し、
”Grand Cocktail”などと呼ばれている様です。
でも、残念ながらメカニカルシリーズ終焉とプレザージュへの移行もあって、
SARB033もSARB065もそろそろ廃盤になるような気がします。
2016年06月09日(Thu) 22:59
Re: No title
編集
泉筒子 さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

Grand Cocktai 言い得て妙ですね(笑)

うーん。
スピリットメカニカル黎明期、SCVS001のメーカー希望価格は\38,000(税抜)でした。
ご存知の通り、この20年ほど平均賃金は上がっていません。
現在SARB033はメーカー希望価格は\45,000(税抜)と値上がりしてます。それでも実売
\33,000程度なので、普段使いするビジネス時計として買いやすい価格だと思います。

プレザージュの6Rシリーズは、最安でもメーカー希望価格は\60,000の実売\42,000程度。
また値上げってことですね。しかも小さいケースが全滅します。
ああ。セイコーのベーシック機械式の基盤が揺らぎますね。

オリエントや第三勢力であるKnotのベーシック機械式が\45,000程度なので、同じ価格帯
です。今まではセイコーブランドと安価というアドバンテージがあったわけです。
これからどうなるか気になりますね。適度な大きさで魅力的なベーシック機械式が
他社から発売されれば、セイコーも目を覚ますのではと、淡い期待をしているのです。
2016年06月10日(Fri) 10:02
オリエント海外モデルは?
編集
今晩は、出張帰りの飛行機の中からコメントです。
今機械式ですと、海外モデルでは有りますが、オリエントが面白いですよね。
難点としては、記事の中で言及されているサイズが大きめというところでしょうか。
幸いにも?私は腕が太いので色違いのものですが、Vintageシリーズを使用しています。
パワリザ針が目立ちますが、FFD0F001B0なんかもう少しケースが小さければ売れるのにな~なんて考えてます。
また、最近オリエント安売りで有名な某秋葉原の店が、amazonに大量出品してますね。モノによりますが、店と同価格なのも結構有りますので、覗いてみては如何でしょうか?
2016年06月10日(Fri) 21:15
Re: オリエント海外モデルは?
編集
ウニバック さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんです。オリエントの海外モデルは魅力的なんですけど。
私には少し大きいのです。シンプル3針で40mmはギリいけそうな
気もするのですけどね。

国内モデルだと WZ0341EL WZ0021AE が気になってますね。
実物も見たのですが、カタログ以上に品質が高く良い時計だと
思いましたよ。ノンデイトだったら本気で検討してましたよ。
サイズも自分の許容範囲ですし。

おっしゃるようにオリエントをもう少し検索してみようと
思います。まだまだ知らないモデルがたくさんあるでしょうから。
2016年06月11日(Sat) 00:52












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ