2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPいつものヤフオク話 ≫ 久しぶりにヤフオクの話

久しぶりにヤフオクの話

こんにちは。

先週末は、仕事関係のイベントがあり大変でした。
日曜日の夜は、少し時間があったので図書館で借りた本を読んで、
たまっている整備待ちの時計を仕上げようかと思ってたんですが・・・
気がついたらソファーで寝ていました。やはり電池切れだったようです(笑)

そろそろ革ベルトが厳しくなってくるので、夏ベルトへの換装もしなくては
なりません。ステンレスベルトも冬のうちに買いためていたんですけど、
すぐに使えるモノばかりではありません。まあこれもボチボチ片付けますか。



さて、今日はネタの準備が整ってないので、久々にヤフオクの話でも書こうと思います。

皆さん、最近の成果はどうですか?
すこし前まで、オールド国産時計の相場が上がった感じで、特に人気な時計の価格は
高騰してましたが、最近なんだか落ち着いた気がします。
私もおこづかいの範囲ですが、コンスタントに毎月数点落札できています。


改悪されたID表示も慣れてきました。ランダム表示IDと今まで蓄積したIDデータとの
照合もある程度できましたし。そこにこだわることも少なくなりました。結局自分の
相場感覚のほうが大事なんです。いくら吊り上げられようが、競り合おうとも
自分の希望範囲で落札できれば良いわけですから。

代行業者は相変わらずいますけど、勢いがなくなった気がします。
私が入札するモノはニッチ(穴場的な)商品が多いのですけど、競り合ったのは
評価2桁・3桁の人ばかりです。もちろんそれだけでは判断できないんですけど、
以前みたく4桁以上の人が圧倒的価格で入札・落札というパターンが少なくなりました。

転売業者の方々も相変わらずですね。
もちろん私は転売業者に入札することはないんですけど、結構な金額で落札されています。
皆さんお金持ってるなあ。確かに写真はキレイだけど元は・・・ですよ。なんてね。
納得して入札・落札してるわけですから、なんの問題もありません。


忙しくてしばらく出品はしてなかったんですけど、久しぶりに出品し落札していただきました。
少し強気な価格設定でしたが、入札が数件あり、まだまだこのジャンルも需要が高いですね。

しかし落札システム手数料高えよ!!8.64%って。
一般人にはこれ以上に効率的に売ることができるシステムがないから仕方ないんですけど。
ヤフーの養分乙ですねえ。


ムチがあればアメがあるわけで、
かんたん決済の手数料は全て無料になりました。私はジャパンネット支払いなので、
結構前から無料でしたけどね・・・ヤフーもかんたん決済での一元化がしたいんでしょうね。
この前の変更から銀行パスワードやトークン番号の入力も必要なくなりました。
確かに便利だけど、セキュリティ的に心配になります。


色々言いたいことはあるけれど、ヒキコモリマニアには必須なシステムなのです。
新品時計なら他にもシステムがたくさんあるのですけど、オールド国産時計だと
いまだ最大のマーケットなのです。競合するシステムがあれば競争もうまれて
良いのですが、あのeBayも撤退を余儀なくされ。国内のオークションは閑古鳥がなき
消滅してしまいました。楽天はまだありますけどね・・・

最近ではスマホの普及もあり、簡単気軽にフリマできるシステムが出てきて、若い人を中心に
盛り上がっていますが、保守的な人が多いオールド時計は出品がほとんどありません。
当分ヤフオクはやめられないんでしょうね。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

No title
編集
こんばんは。最近の勝てなさと掘り出し物の見つからなさにウンザリして&無駄遣いが過ぎたので(もちろん時計で)、ここ2か月は必要なパーツ以外、手だししていません。中毒気味なので、いい機会でした。一生懸命サーベイする元気も時間も無かった、というのもあります。
そうですね、業者だのつり上げだの、結局はあまり関係なくて自分が悪いんですよね、わかってはいるのですが笑
そういえば、結局、入札者001という番号から、アスタリスクで隠されたようなIDになったのですね。あれがランダムなんでしょうか。気づいたら番号じゃなくなってました。
メルカリなんて全然だめですねぇ。確かに若者には人気のようですが時計は全然ありませんね。。。ずっとヤフオク一強は続くんですね。
2016年06月13日(Mon) 21:46
会費と手数料高いですよね
編集
私は結構溜め込むほうなので、会費も馬鹿らしく引き止めポイント4000貰ってあと1000が2回もらえる予定です。
出品もここ数年していないので、ポイント貰ってからプレミアム会員止めようと思ってます。
プレミアム会員出なくても、今は入札可能でしたよね?

ebayも今は両替手数料が高いので、支払いオプションから変更をかけて、請求者の金額、通貨でクレジット会社レートで払ってます。
両替レートは公表されていませんがレート× 1.63 %位の手数料で、JCB、masters系が感覚的に TTSレートに近いです。
2016年06月13日(Mon) 22:01
Re: No title
編集
ドラのび太 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かに中毒性はあります。私は上限があるので無駄使いもしれてますけど。
時間はかなり無駄使いしてると思います。やはりお買い得出品を見つけるには
数見ないといけませんからね。少なくとも毎日アラートで拾ってくる出品には
目を通してしまいます。おかげ様で最近は勝率良いですよ。

ウォッチリストに登録した商品の関連商品が表示されるじゃないですか。
最近あれは結構いいモノを拾ってきますね。一通りさらりと見て気になる
モノは詳細を見てます。

ランダムなんですけど、固定されるのでIDを識別できるのです。001~の番号より
ましになりました。一応いままでチェックしていたIDのとの照合はしたけど、
IDはあまり気にしなくなりました。相場や設定価格重視です。
例えば、モノによっては上限4000円と決めたら、4000円でぶっこんで放置したり。
これでも意外に勝てたりします。以前なら競合者の出方を必ず見てたんですけどね。

ヤフオクは色々な意見もあるけど、16年ほどの歴史もありノウハウもあります。
それに出品数が桁違いに多いんですよね。おそらくまだヤフオク一強の時代が
続くでしょうね。
2016年06月13日(Mon) 23:29
Re: 会費と手数料高いですよね
編集
ウニバック さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。プレミアム会員費もバカにならないですよね。
最近サボってましたが、年間でプレミアム会員費以上の売上がありますし、
プレミアム会員でないと出品はできないので継続してます。

プレミアム会員じゃなくても入札は可能です。

私もPaypalの支払いオプションの変更はしてます。
そのままだと4%くらい取られますからね。

余談ですけど、ウニバックさんは色んな所に出張されるのですね。
すごいなあ、素直に憧れます。
2016年06月13日(Mon) 23:31












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ