2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP時計小物 ≫ 真夏のウレタンバンド セイコー純正 DAL1BP・DAL0BP

真夏のウレタンバンド セイコー純正 DAL1BP・DAL0BP

ウレタンベルト B10



先日紹介した復刻サード SRP775 に手持ちのウレタンバンドをつけてみました。


ウレタンバンドのメリット

1.軽い。
  ステンレスベルト約80gに対して約20gしかない。
  重心は変わるけど、60gの軽量化は大きい。装着感がかなり変わります。

2.快適。
  個体差ありますけど、表面がサラサラしてるためベタつきにくい。
  伸縮ジャバラや通気穴があることで、水分を抜きやすい。
  ステンレスベルトは汗をかくと、間にいつまでも水分があってヌルヌルベタベタ
  しますが、ウレタンは上記の理由で、比較的快適です。

3.お気軽。
  安価でキズがつきにくいので、気兼ねなく使えます。
  もちろん防水なので、腕につけたままゴシゴシ洗えます。
  実売価格は\1,000程度です。


ウレタンバンドのデメリット

1.寿命が短い。
  製造された時から劣化がはじまります。加水分解からは逃れられません。
  だいたい3年くらいで切れる可能性がでてくるようです。
  いきなり切れることはあまりなく、ヒビ割れてきたりと前兆があります。
  そうなったら交換するしかありません。切れてしまうと時計本体を落として
  しまうので早めの対応が吉です。

2.カジュアル感が強い。
  ラフな服装には非常に相性が良いですけど、スーツなどジャケットスタイルの
  服装に合わせるのは難しい。
 
3.高級感は皆無。
  ダイバーズに合わせることがほとんどでしょうから問題はありません。


※ 復刻サード SRP777(779) はシリコンバンドです。
  柔らかく付け心地が良いらしいです。
  今回は入手していないので比較できませんでした。


ウレタンベルト B2

ウレタンベルト B3

ウレタンベルト B4

上がDAL0BP ボーイ純正ウレタンバンド(SKXシリーズ)
下がDAL1BP オリジナルサード純正ウレタンバンドと同型

写真でも分かるように DAL0BP のほうがボリューミーで押しの強いデザイン。
厚さも DAL0BP のほうが少し分厚いです。

尾錠は少しデザインが違いますが、ほぼ同じモノです。

セイコーダイバーズのバネ棒は径2.4mmで他社のダイバーズより太いので、
それに対応した穴が開いてます。つまり他社流用はしにくいのです。


ウレタンベルト B8

ウレタンベルト B5

上がDAL0BP ボーイ純正ウレタンバンド(SKXシリーズ)
下がDAL1BP オリジナルサード純正ウレタンバンドと同型

DAL1BPはオリジナルサード純正だったので、似合いますね。
このウレタンバンドは、シンプルなので古いダイバーズに合わせるとよい感じです。

DAL0BPも悪くありません。復刻サードは、オリジナルより大きくなっていますし、
そもそもボーイ純正なので、似合わないはずはないのです。


ウレタンベルト B7

ウレタンベルト B9

上がDAL0BP ボーイ純正ウレタンバンド(SKXシリーズ)
下がDAL1BP オリジナルサード純正ウレタンバンドと同型

どうですか。
私はどちらもアリかなあ。
まあ好みで選べばいいと思います。



ウレタンベルト B15 ウレタンベルト B13

ウレタンベルト B16 ウレタンベルト B11

ウレタンベルト B14 ウレタンベルト B12

左がDAL0BP ボーイ純正ウレタンバンド(SKXシリーズ)
右がDAL1BP オリジナルサード純正ウレタンバンドと同型

平置きしたときには、DAL0BPのジャバラ部分が目立ちましたけど
腕につけると腕の横にくるので、あまり気になりません。

セイコー純正ウレタンバンドの22mmは、なぜだか硬いのです。
おそらく材料が違うと思うんですけど、モンスター等用の20mmの
ウレタンバンド DB73 は柔らかく腕にフィットするのです。

参考 http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-32.html 

22mm同士では DAL1BP のほうが少し柔らかいです。


復刻サードはラグのバネ棒穴が貫通してるので、気軽にベルト交換
できます。ウレタンベルトは安いですし、夏の一番暑い時期だけでも
交換すれば快適に過ごせますよ。

ぜひお試しあれ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計小物 | Comments(11) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
こんばんは

SRP775にウレタンバンドかっこいいですね。SRP775がステンレスブレスではなくシリコンバンドだったら買ってたかも。ウレタンバンドの装着感、見栄えが大好きで、セイコーダイバーを数本もってますが、すべてウレタンorシリコンです。シリコンバンドは値ははりますが装着感は別格で耐久性もウレタンより格段に良いそうです。是非お試しあれ。
2016年06月15日(Wed) 20:34
Re: No title
編集
川口智秋 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

私はステンレスブレスも好きなんですけど、ウレタンバンドも
カッコいいですよね。これぞダイバーズの真の姿ですもの。
ウレタンバンドは装着感も良く快適なので、真夏はこれですね。

シリコンバンドはネットでも話題になりました。装着感が相当いいそうですね。
単体販売価格はどのくらいなんでしょう。少し調べてみます。

今年の夏は復刻サードで決まりですね。
2016年06月16日(Thu) 12:04
ついに
編集
私のはシリコンなので
ステンブレスが欲しいですw
オリジナルのブレスだけとか売っていたら
いいんですけどね…。
あと、ベゼルリングも
交換用に欲しいとこですが、どこをみても
まだありませんね。

しかし、サードダイバーいいですねw
2016年06月16日(Thu) 12:44
Re: ついに
編集
ネジマキ さん

こんばんは
コメントありがとうございます。

ついに手に入れられたのですね。
というか早いですね(笑)
サイズは大丈夫でしたか。

純正ステンブレス単体は今のところ海外通販で手に入りますが、
$139なので少々割高です。
今は売り切れですけどeBayでも出品があるようです。

8月以降になれば国内でも純正ステンブレスが手に入るように
なるらしいです。そうなるとベゼルも部品として手に入ると思います。

社外品も結構そろってきましたよ。
yobokies や strapcode などにカッコいいベルトがあります。

yobokies にはベゼルインサートも売ってます。

復刻サード、カッコいいですよね。
ブログ記事期待していますよ。
2016年06月16日(Thu) 20:24
No title
編集
こんばんは
779のシリコン(訂正)純正の立場からすると、2で言及されているようにカジュアル感が強く成りすぎ、またネジマキさんのコメントのように、ステンレスブレスが欲しくなります。

結局は、バンド両方揃えちゃうんですよね!

これも楽しみであり、比較的容易に交換品が有る、SEIKOダイバーの正しい?遊びかたと自分に言い聞かせてます。
2016年06月16日(Thu) 21:53
Re: No title
編集
ウニバック さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
そのために復刻サードは、バネ棒穴が貫通してるのです(笑)

セイコーダイバーズは全世界で人気があるため社外品も豊富ですし、
純正流用もできます。着せ替えも楽しみの一つですよ。

しかも比較的安価です。こんな楽しい時計は他にはないですよね。
2016年06月16日(Thu) 23:20
No title
編集
いいことを伺いましたw
8月以降ですね。
チェックです!

ちなみにyobokiesの
ベゼルってどのページにありますか?
私は英語苦手なもので…。
2016年06月17日(Fri) 01:01
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年06月17日(Fri) 08:09
Re: No title
編集
ネジマキ さん

こんばんは。

http://s161.photobucket.com/user/yobokies/library/?view=recent&page=1

上から4段目左から2番目です。

ベゼルインサートです。
ベゼルはまだ発売されてません。
そのうち出てくると思いますけど。

ちなみにその左側は、オリジナルサードレプリカ針です。
2016年06月17日(Fri) 19:41
編集
なんか、申し訳ありませんでした…。
お手間をとらせてしまいましたね…。
ありがとうございます!
ベゼルが早くでて欲しいですw
2016年06月17日(Fri) 20:49
Re: タイトルなし
編集
ねじまき さん

いえいえ気にしないで下さい。
このくらいすぐ出てきますから。
また何かあれば聞いて下さい。
2016年06月18日(Sat) 00:01












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ