2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP気になる時計 ≫ 今、気になる時計 (Knot AT-38、TRIWA SKULTUNA JAPAN LIMITED)

今、気になる時計 (Knot AT-38、TRIWA SKULTUNA JAPAN LIMITED)

こんにちは。
今日は気になる時計について少々書いてみようと思います。


少し前に、Knot 新製品 AT-38 の記事を書きました。

AT-38

Knot webページより転載させていただきました。
http://knot-designs.com/automatic/
http://knot-designs.com/fs/knot/collection/at-38svwh1


気になる時計だし、やはり写真だと分からないので実物を見に行ってきました。
結果、直営店(吉祥寺・横浜元町・心斎橋・台北の4店舗)しか実物を置いてない
とのことでした。

店員のおねえさんは丁寧に説明してくれました。
「機械式のモデルは、中の機械が今までのモデルよりさらに希少で数が少ないため、
当店には入ってきません。ネットでは予約ができるようですので、そちらで購入して
いただくことになります。」

まあ確かに素人が機械だけ手に入れるのは難しいけど、MIYOTA Cal.9015は希少ではないです。
コピーでも多用されてるしね。意外にシチズンはあまり使わないんだよなあ。
シチズンもこの機械使った普及機を売ればいいのになあ・・・おっと話が脱線しました。

地方都市では見られないわけです。
クォーツにくらべて利益が少ないんだろなあ。いきなり生産量増やすと
売れなかったときに撃沈するから慎重なんだろうね。90店舗に1個づつサンプル配ると、
上代で約400万円だけど、このくらいペイ出来そうな気もするけどね。
もしかしたらネットと直営店以外ではあまり売れてないのかもしれません。

knot 代表は以前、BERING もプロデュースしていたようです。
BERING は2014年に限定500本ですが MIYOTA Cal.9015 を搭載した時計を発売しています。
売り切ったのかどうかはわかりませんが、この販売経験があるからこその判断なのでしょう。


私も本当に気に入った時計は現物見ずにネットで買ってしまうこともあります。

参考記事  セカンドダイバーレプリカ比較検討
     セカンドダイバー レプリカ 購入(その1)

でも海外のレビューなどネットで集められる情報は読み尽くして、色々とシミュレーション
もして相当悩んだ上で購入したのです。

Knotのウェブサイトは写真少ないし、あれだけの情報だけで購入はできないよなあ。
今までの時計が3つも買えてしまう価格なんだし、一般人が気軽に買える金額じゃないよね。
とりあえず新しモノ好きとKnotマニア、それから直営店にいける人狙いなんでしょう。
いずれレビュー記事などの情報も出回りますから、それを見てからですね一般人は。



もう一つの気になる時計。

Knotを見にお店に行った時に見かけた、TRIWA というブランドです。

従来からあるデザインを今風にアレンジし、中身はMIYOTAのクォーツ。
詳しく調べてはないですけど、おそらくDWなどと同じ手法のブランドですね。
スウェーデン・ストックホルムで4人組がスタートさせたそうです・・・
最近流行りの企画ですね。生産国は中国。

あまりピンとこなかったんですけど、一応webページを見たのです。
そのなかに、これはいいなあ というモデルがありました。

TRIWA SKULTUNA JAPAN LIMITED

TRIWA webページより転載させていただきました。
http://www.triwa.jp/watches/limitededition/skul102.html
http://www.nordicfeeling.jp/fs/nordicfeeling/triwa/item_SKUL102-SA010113


SKULTUNA という真鍮製品を製造してるメーカーとのコラボレーションした時計。
残念ながら限定200個で、もう完売してるようです。

文字盤デザインも面白いし、なかなかカッコいいのですけど、特筆すべきはケース
ですね。SKULTUNA が製造したケースは真鍮製なのです。もちろん真鍮製のケースなんて
大昔からあって珍しくもなんともないんですけど、それはメッキ等の表面処理することが
常套の手法です。真鍮素地(むきだし)だと、あっという間に腐食していきます。
オールド時計で、メッキのキズから虫食いのように腐食したケースや、丸坊主になったリューズ
を見たことがあると思います。特に塩分がある汗には弱いのです。

この時計のケースは真鍮でも、すずを加えたネーバル黄銅(naval brass)を使用してます。
webページには、ナバルブレスと書いてますけど、ネーバルブラスですね。
このネーバル黄銅は耐海水性に優れているので、海洋構造材として用いられています。

真鍮は削りだした時、美しい金色に輝いていますが、空気中だとすぐに表面が曇ります。
そのため時計ケースなどに真鍮素地で使われることはありません。
でもこの経年変化が良い雰囲気なんですよ。
真鍮ではありませんが、同じ銅合金の10円玉が分かりやすいと思います。新しい10円玉は
赤銅色に光ってますが、古い10円玉は褐色でくすんでいます。
使い込んだ真鍮の表面はなんとも言えない渋い金色です。緑青が発生することもあります。
このような特性を分かった上なら問題ないんですけど、一般的な装飾品には不向きなのです。

この時計は MIYOTA Cal.9015 を搭載しています。Knot AT-38と同じですね。
73,000円は少々高い気もしますけど、この珍しいケース代と思えば納得できるかな。
数量限定ということで、かなりのっけてる感じもしますけどね。
もう手に入りませんが、次回があれば是非購入を検討してみたいです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ


コメント

No title
編集
最近、いろんな企画モデルがどんどん出ていますね。
完全企画屋の丸投げブランドもあれば、
パーツのみを入手し自前で組み立て販売するところもあります。
お手頃価格の新参入ブランドをつねづね物色しているのですが、
ほぼ全てがセイコーかミヨタのムーブメント搭載機ですね。

韓国の企画時計屋にTisellというのがあり、
そこのMiyota9015系を積んだモデルが気になって購入しようか迷っていたところ、
売り切れとなってしまいました。ムーブメント入荷待ちのようです。

ミヨタがETAのように供給制限をしているのか、
供給が間に合わないほど人気なのかは不明ですが、
ETAやセリタの殿様商売に一石を投じつつ、日本勢の巻き返しを期待しています。
2016年06月17日(Fri) 22:01
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
もう歳なんで、覚えられないです。
大半が興味がない時計なんですけど、たまに良さそうな時計
があるので、ついついチェックしてしまいます。
時計雑誌を毎月数冊読んでいれば、漏れ無く情報が得られる
のでしょうけど、そこまでする時間もお金も情熱もありません。

MIYOTAすごいですよね。
そりゃシチズングループが日本一の売上になるわけです。
セイコーもムーブメント単体売りしてますけど、桁が違う感じがします。

最近気になる時計がMIYOTA9015搭載ばかりですし、使ったことない機械なので、
近いうちにMIYOTA9015搭載の時計を一つ買ってみようと思ってます。
・・・と言っても我が波動砲のエネルギーはぜんぜん溜まっていません(笑)

ETAの供給制限はいずれ自分の首を締めると思います。
ムーブメントメーカーが出し渋ってどうすんの。まあいろんな戦略があるんで
しょうけど、下手すると関連企業まとめてしっぺ返しくらうかもしれません。
MIYOTA9015は供給が間に合ってない気がしますね。
今がチャンスなのは間違いないけど、搭載時計の売り切れや製造スケジュールを
見るとムーブメント待ちなのかなと感じます。
2016年06月18日(Sat) 00:07












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ