2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP雑文 ≫ スタジオ写真に学ぶ モノの価格と販売戦略

スタジオ写真に学ぶ モノの価格と販売戦略

こんばんは。
先日、七五三の写真撮影をしてきました。
いやー。色々と得るものがありました。

今回はプロにお任せしたのですけど、すごいシステムなんですよ。
料金構成はスタジオによって違うかもしれませんが、
ある程度大規模なスタジオは似たり寄ったりな気がします。

まず衣装レンタル代・着付け代・ヘアメイク代などが無料なんですよね。
衣装チェンジも何回でもOK。至れり尽くせりです。
特にこの時期は早期撮影キャンペーンなので、他にも色々とプレゼント
などの特典がつくのです。

そりゃそんな広告を見たらお客も殺到しますよね。
事実日曜日に予約して行ったのですが、人多すぎて予約時間通りに
始まらず待たなければならないほどでした。駐車場も常に満車。

まあそれでもカワイイ衣装選んだり、着付けしてる姿を見たり、
撮影してるところを見たり、親バカには楽しい時間なわけです。
ウチは和装・洋装と2着だけでしたが、終わるまで合計3時間半ほど
かかりました。もうクタクタになるのですよ。

さてここからが本題です。

撮影した写真をディスプレイで見ながら取捨選択していくのです。
そりゃ我が子の写真なんですから全てカワイイに決まってます。
しかも写真が本当に上手いんですよ。プロなんだから当たり前なんですけど、
何というか親のツボをつくのが上手い。表情とか角度とかポーズとかね。
撮影してるときから手馴れてると思ってたけど、人物撮影に特化してるんですよね。

ここで現実を見せられるのです。
メニューには豪華なセットから載せてあるのですけど、セットで120,000円~とか
どこのブルジョアなんて思うでしょう。多分それはあまり売れないでしょうから、
皆さん30~20カット、9~60,000円くらいのアルバムを買うのかな。わかんないけど。

ざっくり言うと一番小さいサイズでも一枚3,000円くらいします。
つまりその中に無料だったサービスやプレゼント代が入っているわけです。
世の中、本当に無料のモノなんてないですからね。

写真を1~2枚だけ選んで、それだけ注文する人がどれだけいるでしょう。
間違いなくこれが一番お得です。こればっかりだとお店は確実に潰れます。

分かってはいたけど、さすがに無理ですね。そんなに図太くありません。
無難に七五三台紙セット(5カット)を注文しました。
ジジババ配り用にデータCDも買っちゃいましたし。全部で30,000円ちょっとオーバー。

後から考えると安くはないですよねえ(笑)
でもその時は、大量のカワイイ写真を泣く泣く捨てて選びに選んだので、まあいいか
と思わせる説得力があったんです。トータル楽しい時間だったし。

いやはやすごいシステムです。選択権は自分にあるはずですが、お店が損になるような
選択はしにくいのです。ジジババも一緒に来たりすると、まさにカモネギなんでしょうね。


これってお店で時計買うときと似てませんか。
選択権は自分にあるはずなのに、予算オーバーの時計買ってしまったとか。
ちょっと見るだけのはずだったのに衝動買いしちゃったとか。

いろんなお店の販売戦略を落ち着いて考えると面白いですよ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
徒然 雑文 | Comments(5) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
こんばんは
この手のスタジオ、我が家も利用したことあります。
僕が行ったところはビデオ撮影はオッケーのところで
写真を撮る過程を記録できて充実した体験が出来た記憶があります。
とても考え抜かれたよくできたシステム。
最初は安く済まそうと思っていましたが、ついつい財布の紐が緩んで
しまったのを思い出しました。
2016年06月22日(Wed) 20:54
Re: No title
編集
川口智秋 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ビデオ撮影可のところありますよね。
今回私が利用したスタジオはカメラ・ビデオ不可でした。
理由は他の人が写ることによるトラブルとのこと。実際にトラブル
もあったのかもしれませんが、本音は写真を売りたいからですよね。
それでも約束の守れない方々がいてスマホでバシャバシャ撮って注意
されてました。

私もある程度の予算を決めてたんですけど、オーバーしました。
ホントよくできたシステムです。オーバーしても決してネガティブに
なることもなく。もう二度とない瞬間だもの、こんな写真自分では
撮れないし、楽しめたからいいよね・・・など、
なんだか納得してしまうところもスゴイと思うのです。
2016年06月22日(Wed) 22:22
No title
編集
おはようございます。
1週間の特別の休暇を頂き、海外より帰宅し時差ボケで早起きしてしまいました。

うちもかなり前ですが、やっぱっり利用してます。

たまたまでしょうが、宣伝広告に使わしてくれと後から電話があり、なんて答えたか忘れましたが、結局は断った覚えがあります。

撮影時には、手前では人形で気を引いたり、表情をつくるために色んな事をやるもんだと感心した記憶があります。

その時だけという親の心理を、非常にうまく突かれるような気がしますが、七五三とかのころの写真って可愛いです。
そんな子供も今は大学生で、あの頃の面影は有りません。
2016年06月24日(Fri) 06:12
Re: No title
編集
ウニバック さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

お仕事お疲れ様でした。

いつからこんなシステムになったのか分かりませんが、
デジタルカメラが主流になってからでしょうから、おそらく1990年代後半でしょうね。

そうなんですよ。人形を使って笑顔を引き出すのはもちろん。その人形を放り投げたり
動かしたりして、子供の視線も操作していました。セットもシステマチックになっていて、
素早い背景チェンジや小物の使い方にも感心しました。
これらはカット数稼ぐためなんですけど、細かいところまでよく考えられてます。

本当に、親の心理を上手く利用したシステムだと思います。
できた写真が貴重なモノのように思えてくるのです。
実際、時間が経つと絶対に捨てられない宝物になるのでしょう。

いつかは大きくなって親離れしていきます。だからこそ今の記憶は大事にしたいですね。
もちろん写真や動画は撮りますけど、記憶ありきの写真ですから。
2016年06月24日(Fri) 12:08
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年06月24日(Fri) 21:40












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ