2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPセイコー ≫ セイコー ダイバーズ SKX007(ブラックボーイ)

セイコー ダイバーズ SKX007(ブラックボーイ)

ブラックボーイ A1

今回は先日紹介したセイコーダイバーズの続き、SKX007(ブラックボーイ)です。

先日のモンスターに並ぶ人気定番モデルで、ファーストから続くセイコーダイバーズ
の正統な後継モデルで完成度の高いデザインです。ダイバーズウォッチはどうしても
ロレックスのサブマリーナと比較されることが多いです。似ているようですが
セイコー独自に進化してきたディテールが随所に見られます。たとえば4時位置
のリューズ、視認性が高い特徴的な矢印針、奇をてらわない読みやすいフォントの
ベゼル。私が特に気に入っているのがドットインデックスで、高級感は皆無ですが
大きさ・形のバランスがすごく良いと思うのです。安価な時計なので各部品はコスト
がかけられず高級時計に比べると見劣りするのですが、このインデックスとの
バランスも絶妙で全体の完成度が高く、安っぽくは見えません。
また道具としても良くできていて地上で使うにはオーバークオリティな防水性能、
丈夫な機械、一目で時刻が読み取れる文字盤と針、強力な夜光インデックスと
文句のつけるところがほとんどありません。手巻きや秒針規制はないのですが、
私はこれを休日に使い一分一秒の精度は求めてないので気にならないのです。

ブラックボーイ A4

もしモデルチェンジがあるならば、ラグのバネ棒位置に外穴をあけて欲しいですね。
セイコーダイバーズ標準のバネ棒は極太で外穴がないと外しにくいのです、
特にウレタンベルトを付けると外すのに非常に苦労するので、ウレタンベルト
は使わなくなりました。夏場はウレタンのほうが気持よく使えるのですが。
写真の通りセイコーの他モデルのステンレス3連ベルトに交換しています。
純正5連よりスポーティでなかなかカッコイイのです。
少し弓管の曲げ加工が必要です。予算がゆるすならSARB059純正のベルトが無加工で
つけられます。こちらは弓管がステン無垢で少し高級ですし、バックルも
プッシュリリースなので使いやすいと思います。時計本体価格より高いですけど。

ブラックボーイ A2

ブラックボーイ A3

これからの季節には本当に重宝します。どんな格好にも合わせやすいですし、
汗や水に気を使わなくてすみます。私のような少ないおこづかいの人や若い学生に
おすすめの時計です。一生懸命お金をためて舶来高級品も良いのですが、はっきり
言って防水機械式時計としての機能は十分ですし、あとは見てくれの差だけです。
・・・なんて言いながらもう少し高級な防水時計のために貯金している自分は泥沼に
足突っ込んているのだと思います。ブラックボーイで十分だったという結果が
目に見えているんですけどね。


2016.02.12 追記
関連記事

夏のダイバーズ カレンダーカスタム SKX007 ブラックボーイ(その1)

夏のダイバーズ カスタム第弐弾 SKX007 ブラックボーイ(その2完結)

ボーイに始まりボーイに終わる まさにダイバーズの基本 SKX007(ブラックボーイ)




にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村
セイコー | Comments(3) | Trackbacks(-)

コメント

ベルト
編集
初めまして最近ボーイを購入して色々と情報収集しています
SARB059のベルトが使えるとのことですがどちらで購入出来るのでしょうか?よろしければ教えて頂ければ幸いです
2015年08月12日(Wed) 08:00
Re: ベルト
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。
ボーイ良い時計ですよね。私は見た目だけで衝動買いしたのですが、調べていくと
歴史も長くバリエーションも豊富で奥深いです。カスタムパーツが多いのも楽しいですね。

さてSARB059のベルトですが、もし行きつけの時計屋があるのでしたらそこで注文されるのが
良いと思います。一種類しかないので『SARB059のベルト』で注文できます。バネ棒の太さだけ確認してください。
ダイバーのバネ棒は太いので、通常の太さのバネ棒に交換が必要の可能性があります。タイコノート等の
サードパーティ製品だとバネ棒もダイバー用なのがほとんどなのでそのままいけるのですが。

ネットならMr.Shop時計屋がいいですね。→ http://homepage2.nifty.com/tencho/mr-shop/wachi.htm
トップページ→セイコー→PARTS このページの中ほどに、SARB059用純正品(ステンレス無垢ベルト)があります。
ここにも対応バネ棒1.8φと書いてますね。別に購入するのか確認してみて下さい。
カートやオーダーフォーム等がなくメールで注文というお店ですが、店長が博識な方で色々教えてくださります。
私も何度もお世話になっている良いお店です。

思い通りの結果になることを祈っております。
また気が向いたらブログのぞいて下さいね。

2015年08月12日(Wed) 10:23
ベルト
編集
とても丁寧なお返事ありがとうございました
とても参考になりました
2015年08月12日(Wed) 23:05












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ