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雨の日はこんなオールド時計 セイコー ロードマチック 5601-9000

ロードマチック I1


こんにちは。
雨の日が続きますね。
梅雨だから仕方ないのですけど、最近は集中豪雨が増えたように感じます。
こんな日は防水性能にすぐれた現行時計をつけるのがベストなんですが、
あいにくダイバーズなどのカジュアルな時計しか持ってないのです。


雨の日に非防水ケースのオールド時計はやめたほうがいいです。
屋外移動は常に鞄に入れるなどの気遣いもちろん、湿度・温度差よる結露も気になります。
内部に水分が侵入する可能性が高いので、私はどうも気乗りしないんです。


ロードマチック I2


そんなときはオールド時計でも防水性能が期待できる時計を選びましょう。
防水ケースのオールド時計も製造して数十年経過しているので、メンテナンスが重要です。
少なくとも裏蓋パッキンは交換したほうがいいですね。リューズパッキンは交換不可なタイプ
もありますが、交換可能なものなら交換したほうがいいですね。

この時計を紹介するのは、もう何度目だったかな。またかよ!なんて言わないで(笑)
このロードマチックのいいところは、

・ワンピースケースであること。
 裏蓋がなく物理的な継ぎ目がないので、裏側から水分は絶対に侵入しません。

・リューズパッキンが交換可能なこと。
 今でもパッキンは手に入ります。弾力のある新品パッキンは防水性を期待できます。
 
ですね。

できれば風防も交換したいところですが、プラ風防は新品でも防水性能は高くありません。
にじむ汗くらいなら問題ありませんが、降りかかる雨などをそのままにはしておけません。
すぐにハンカチなどで拭き取りましょう。(私は拭き取りウエスを常に鞄に入れています)
ガラス風防のモデルもありますから、それでガラスパッキンを交換すれば万全でしょう。
(ただしガラスパッキンの新品入手は難しいです。良くてデッドストックでしょう)


現行時計と同じような扱いは無理ですよ。水を掛けたり水中に沈めたりするのは
やめましょう。あくまで雨が少しくらいかかっても大丈夫ですよ程度の防水性と思って下さい。
たったこれだけですけど、非防水ケースにくらべると雲泥なんですよ。


ロードマチック D2



好みや考え方もありますが、革ベルトも梅雨~夏は使いたくありませんね。
汗が染みこむとベルト劣化も早まりますし、ベタベタして気持ちわるいのです。

梅雨~夏には、涼しいベルトがいいですよ。
その点このロードマチックのステンレスベルトは優れモノなんです。
コマ1つが小さく肌にベッタリと当たりませんし、センター7連部分に隙間があるので
熱や湿気が放出してされ快適なんですよ。




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セイコー | Comments(7) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
私はオールドには疎く、相場も価値もよく分かってません。
でもこのロードマチックはカッコいいと思います。
何に惹かれるかというと、ノンデイトでアラビア数字なのがツボですね。
アラビア数字でも渡辺力やDINのようなフォントスタイルだとちょっと硬い印象になりますが、
TRAJANのような曲線の効いたフォントがケースや風防に凄くマッチして美しく見えます。
2016年06月25日(Sat) 07:52
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

このロードマチックは私のお気に入りでございます。
手前味噌ですが、昔の記事でオールド国産時計の魅力について書いてます。

http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

現行国産時計は良くも悪くも合理的すぎるのです。
たとえば日用品としての服ならば、合理化されたメーカー(ユニクロなど)で
買えば、コストも安くすみます。
時計もただ時刻を確認する目的なら良いのですが、趣味が入ってくると物足らない、
かゆい所に手が届かない感じがします。

私は最近、アルバを調べ始めました。このシリーズは1980年代に始まります。
1990年代中~後半が一番面白くて魅力的なラインアップなんですよね。
現行アルバは安くて利益も確保できるのでしょうけど、時計好きにはつまらない時計
ばかりです。やはり失われた20年というのはモノつくりにも多大な影響がありました。
海外に生産拠点が移り、国内での生産技術はかなり失われたようです。

泉筒子さんも4Sローレルを探されていますが、おそらく同じことだと思います。

私が夢中になってるオールド国産時計はさらに昔、1960~1970年代のモノ。
ここには自ら起こしたクォーツショックで消えていった技術が詰まっています。
コンピューターに頼らないデザインも魅力的なんですよ。

泉筒子さんはご自分で時計を分解できる方なので、ぜひオールド国産時計にも
手を出されることをオススメします。絶対ハマりますよ(笑)
2016年06月25日(Sat) 12:56
No title
編集
私はオリジナルには拘らず、
オールドでも最新のパーツがあればそれを入れたいと思うタイプです。
でもたぶん、オールドに手を出したらハマる可能性大なのが自分でも分かるため、
躊躇して距離を置いているとも言えますw

SRP777は文字盤も針もイジるつもりだったんですが、
ノーマルもアプライドでそれなりに高級感ありますし、
そのままの雰囲気もけっこういい感じなのでどうしようか今は迷ってる最中です。
もう1つ買ってそっちをイジっちゃおうかとか、
誕生年月のオリジナルサードを探してそっちをイジろうかとか、
暑くなってきてイジりたくてちょっとウズウズしてるのもあります。

それで昨日なんですが、ヤフオクで面白いブツを見つけました。
たぶんそれだと思うのですがオールドには疎いこともあり自信はないです。
晒すとちょっとマズイと思いますので非公開で書いてみます。
2016年06月25日(Sat) 21:07
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年06月25日(Sat) 21:12
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

なるほど。
目の前の泥沼が底なしだと知ってしまうと入れないですよね(笑)

そうなんですよ。
復刻サードの文字盤の完成度は高いですよね。
私はいまのところこれ以上の文字盤が見つかっていません。
社外品はもう少し待ってからですね。

実はもうひとつ欲しいダイバーズがありカスタムプランもあるのですが
まだ金欠ですし、今年の夏はSRP775を使ってやろうと思ってます。
整備待ちの時計がたくさんガラ箱にあるので、イジリ欲は満たされております。

非公開コメントお気遣いありがとうございます。

所有してるわけではありませんが、写真を見る限りオリジナルのモノだと
思います。さすが目の付け所がいいですね。ヤフオクはこういう鼻が利くか
どうかで勝敗が決まりますよね。
ただし質問してる人は業者っぽいですね。ということはこのまま低価格では
終わらないと思いますよ。結構程度良さそうなクロノもありますし。

社外で補修用べゼルがあります。ちょいと手間かけるだけで○万円以上で
売れますからね。(相場は終了オークション検索して下さい)
正面写真だけなんである程度は博打ですけど。ただ私はこれに参戦する
お金がありません。おそらく5万以上にはなると思います。
2016年06月26日(Sun) 01:07
No title
編集
見ていただきありがとうございます。
質問者が出てましたね、この評価数は確かに業者っぽいです。
補修パーツなどを調べるとベゼルや文字盤などリダンパーツ(?)などありますし、
それなりの見栄えにすることもまだ可能なんですね。
でも業者相手では・・・これで諦めがつきました。

「欲しいダイバーズ」がちょっと気になります。
2016年06月26日(Sun) 02:18
Re: No title
編集
泉筒子 さん

おはようございます。

どうも結構な人数にウォッチされている気がします。
おそらく私には手が届かない価格になりそう。
結果を見るのが楽しみですね。

結構分かりにくい社外品があるんですよ。
だからこそ買うときはかなり調べないとオリジナル度の
低いモノをつかんでしまいます。

欲しいダイバーズは・・・って勿体ぶる必要もありませんね。
まだ買うかどうかもわからない段階なのですけど、
スターゲイト2(srp491)がeBayで安くなってるのです。
どうもあまり人気がなかったようで他の色も在庫があまっている
感じですね。正直2は4Rになったとはいえ、カッコ悪くなってます。
なのでスターゲイト(SKZ325)の文字盤移植、ださいサイクロップレンズ
の除去(サファイアガラスに交換)等のカスタムを考えてました。
先日のEU離脱で急激に円高が進みましたから、海外通販は良い時期に
入ったと思います。
2016年06月27日(Mon) 10:11












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Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

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