2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP時計思考 ≫ 機械式時計の限界 あくなき挑戦

機械式時計の限界 あくなき挑戦

先日クォーツ時計を買いました。
腕につけるときリューズを巻くことも時計を振ることもありません。
ふと思ったんです。
この小さなケースの中に、どれだけのエネルギーを貯めることができるのだろう。


高級時計に詳しくないので、間違っているかもしれませんが。
今現在、機械式時計でパワーリザーブ最長は、ウブロ MP-5 の50日間でしょうか。

ウブロ

HUBLOT webページより転載
http://www.hublot.com/ja/collection/mp/mp-05-laferrari-sapphire?serie=46


香箱は11個あり、巻き上げは専用の巻き上げツールを使用します。

本来パワーリザーブを長くすることは、ゼンマイを巻く手間を省き、楽をするという目的
であったと思うのですが、もはや本末転倒なんです。巻き上げに電動工具が必要だなんて。
一応手でも巻けるようですけど大変そうです。

機械式時計の精度なんて、突き詰めても日差±3秒くらいでしょう。50日だと最大で
2分30秒ほどの誤差になるので、定期的な時刻修正は必要になるのです。まあそんなこと
考えるような時計ではありませんね。

製作技術の挑戦です。莫大な開発費をかけ、超高額な時計として売り出す。
これを買う人がいるから成り立つことですけど、どちらも酔狂なことです。

機械式で50日パワーリザーブ これが全てなんでしょうね。
もちろん機械の見た目もカッコいいんです。
究極のスチームパンクですよね。


本来の目的を考えると、機械式時計のアドバンテージなんてないのです。

電気をエネルギー源にしてから、驚異的に駆動時間が伸びました。
いまや数百円のクォーツ時計でも電池の寿命は5年くらいあります。
ソーラーなんて二次電池の寿命がつきるまでなので10年くらいですかね。

今では時刻合わせでさえ自動になってしまいました。
これって40年前には夢の機能ですよね。21世紀未来予想図に書かれてそうな機能。

さすがに時刻合わせを機械式で行うことは無理っぽい。
電波を拾うことと現時刻の認識が必要ですから。
機械のダウンサイジングにも限界があるでしょうし。

機械式にこだわるのには理由があります。
ゼンマイを巻く・時刻を合わせる・定期的にメンテナンスをする。
あえてこういう手間を楽しむ趣味のモノなんです。
バネが元に戻る力。この単純なエネルギーで動く機械に限りない
ロマンを感じるのです。


皆さんはなぜ性能的に劣る機械式時計を選択するのですか?




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ


スポンサーサイト
時計思考 | Comments(4) | Trackbacks(-)

コメント

うーん
編集
なぜなんでしょーね?私は機械式、クォーツに拘わらず腕時計が好きなんですが、やはり機械式の方にぐぐっと心動かされますね!単純に好きなんでしょーね(^-^)
本日、時計屋さん巡りに繰り出しました。ダイバーズウオッチ、ミリタリータイプウオッチ探しです(^-^)ブラックボーイって愛称 のやつですか?ぐぐっときたんですが何かが違う!ブレスレットです!ブログで拝見したやつは代えてらっしゃったよーな気が…そんなこんなで手ぶらで帰宅しました。危うくスピードタイマー6139-6002を購入しそーになりましたが(^-^;
しかし、楽しい一日でした。
2016年07月06日(Wed) 20:06
Re: うーん
編集
たか さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

やっぱり男の子はメカに弱いのかもしれません。
まあ世の中、白黒はっきりすることは少ないし、適当でいいんですけどね。

私のブラックボーイはベルト変えてます。
セイコーのクォーツダイバーズ用の3連オイスターです。
先日紹介しました『Mr.Shop時計屋』で購入しました。
少し加工が必要ですけど、Mr.Shopで交換してもらうこともできます。

ブラックボーイはベルトはもちろん、その他社外部品もたくさんあります。
ベルトなんて後からなんとでもなるんですよ。

6139-6002が売ってるお店があるなんて、羨ましいです。
そういうお店があるところにお住まいなら、いつか気に入った時計が見つかりますよ。
2016年07月06日(Wed) 22:47
No title
編集
私が機械式を買うのはイジる楽しさがあるからですね。
改造する楽しさ、自分で調整する楽しさ・・・。
このため、イジる楽しさが失われてしまう高性能な機械式モデルに興味は無いです。
永久カレンダーとかミニッツリピーターとか機械式で作るのは凄いとは思いますが。
同様の理由でGPSとソーラーもイジれないので1つも持っていません。

そういえば、例のヤフオクのブツは8万円でしたね。
誰にも見つからずひっそりと1~2万円くらいで落とせたらなんていうのは甘い考えでした。
見てる人はしっかり見てチェックしているんですね、恐ろしいです・・・。
2016年07月07日(Thu) 02:17
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かにそうです。イジる楽しさありますね。
機械式だと見て機構が理解できるのもいいところ。
高性能機械式モデルは私には縁がありません(笑)
博物館やお店などで眺めるだけ十分です。

高性能クォーツは1つあると便利だとは思いますけど
イジることはできませんね。


でしたね。
数年前なら出し抜けたかもしれません。今はやたら人が多くて業者も沢山います。
このようにピンポイントで検索にかからない商品は写真を見ていくしかないのです。
おそらく業者はシラミ潰しに膨大な時間を掛けて仕入れ物を探していると思います。
そんな業者を出し抜くのはなかなか難しいのです。

ひとつ参考になるとしたら。『ジャンク』というキーワードですね。
これ結構多用されるのですが、このキーワードって色んな意味が汲み取れます。
出品者側は、主に逃げのためのキーワードですね。本当にジャンクの時もあるのですけど、
出品者に知識が無かったり、面倒くさかったり、自信がない場合、に使う言葉。
入札側も暗黙の了解で、ジャンクなら仕方がない、博打を打つ気持ちで入札するわけです。
当然落札価格も下がります。

試しに『ジャンク セイコー』とかで検索してみて下さい。
結構セット物がヒットします。単品もスタート価格が安いです。
業者はここも長い時間掛けて検索するのでしょうね。

時計マニアはもっとニッチな商品やキーワードを探すしかないのです。

余談ですが・・・
ときどき目立つ業者チェックもしています。ヤフオク仕入れ・ヤフオク出品
の業者は、今は薄利多売で労力考えると大変だなあと思います。
ヤフオク仕入れ・店頭販売の業者はまだ利益がのせられるようです。
これ内訳が分かりだすとなかなか勉強になりますよ。仕入れ価格と販売価格から
諸経費や利益を想像してみるのです。あまりいい趣味ではありませんね(笑)
でも勝負するには敵を知ることも大事ってことです。
2016年07月07日(Thu) 13:19












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ