2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPいつものヤフオク話 ≫ オークション依存症

オークション依存症

こんにちは。
最近しなくてはならないことが溜まってしまって。そろそろしないとなあ・・・でも
読みたい本が・・・もうこんな時間・・・寝なきゃ。なんてズルズルと毎日が過ぎていきます。
30代前半までは、もっと時間があった気がするんです。いや今でも時間作ろうと思えばできる
のですけど、いまいち集中力が持続しないのです。これが歳をとるということか。

そんなわけでネタの準備はできていません。
ガラ箱にも整備待ちの時計が溜まっていきます。そろそろガラ箱を追加しないと
入れるところもなくなってきました(笑)


ほぼ毎日ヤフオクチェックはしていますし、欲しいモノがあれば入札・落札をしています。
時計をヤフオクで買い始めて3年半くらいになりますが、いまだに面白くてやめられないのです。

先日も落札した商品が届きました。
商品を開封する瞬間が一番テンションが上がります。他の買い物でこんなにワクワクドキドキ
することはありません。新品の時計を購入するときもここまでテンションは上がりませんね。
脳内麻薬がドバドバ出まくりなのであります。

出品データを分析して自分の脳内で想像したモノとの答え合わせなんだと思います。
想定した通りのモノ、それ以上のモノだったりすると小躍りしてしまいます。
拳を突き上げ「勝った」と心の中で雄叫びをあげ、勝利の余韻に浸るのです(笑)

もちろんハズレのときもあります。期待が大きい商品、確信して大枚を投じた商品ほど
反動が大きく、かなり凹みます。オークションは暗黙の了解でノークレーム・ノーリターン
です。最近は業者を始め初期不良の返品を認めている方もおられますが、やはり出品者側
からすると、すり替え・その他トラブルは避けたいですから。

この凹んだ気持ち。悔しさはどこにぶつければいいんでしょうね。出品データの見落とし
で自分が明らかに悪い場合は仕方ありません。でも出品者に悪意が感じられたり、
オークションのお約束を破っている場合は、怒りにブルブル震えながらブラックリストに
入れるしかありません。それ以上のことをしても自分の評価を下げられたり、自分の時間を
無駄に使ってしまうだけですからね。

私は幸い商品が届かない等の詐欺にあったことはありません。
最近は落札精度も上がり凹むことも少なくなりました。そもそもおこづかいの範囲なので
大金を投じることもなく、ハズレの被害も少ないのです。

-----------------------------------------------------
少し脱線します・・・
時計のことが少しづつ分かってくると、偽物出品が目障りですね。ID指定で非表示にする機能
があれば問題ないのですけど、彼らの検索キーワードに引っかかることがあるので困ります。
Yahooはいちいち検証するのも面倒だし、偽物でも手数料さえ払ってもらえるなら
構わないんでしょうね。どんなに規制したって撲滅できないでしょうから、せめて見えなく
して水面下でやってほしいです。
-----------------------------------------------------


私はオークション依存症でしょうか?

一番の弊害は時間を浪費してることですね。
オークションアラートの商品をみるだけで、一日に10~30分くらいは使います。さらに詳細な
検索をすることもあります。もちろん趣味ですし、自分の自由時間を使ってます。
ただしスマホは持ってないし、携帯からアクセスすることもありません。

今のオークションを安く楽しもうとすると情報が重要です。お金ある人と直接対決したって
勝てないのですから、いかに自分だけの情報を見つけるかが勝負なんです。

お金は3年間、おこづかいの範囲でやりくりしてきました。時計の数が増え過ぎたら
ヤフオクで売ります。家族がいるので自分の趣味のために借金をするわけにはいきません。
ウチは貧乏だけど現金主義なのです。持ち家はありませんが、
自動車買う時も現金一括払いなのであります。

入札のプロセスにドキドキすることもあるのですけど、欲しくも無いモノに入札する
ことはありません。いくら安くても必要なければ自分にとってはゴミになるだけ。
買い物依存症の人は、モノが欲しいのではなく買うという行為に快感を覚えるようです。


結局何が言いたいのか。
こうやって自分の状況を書き出すことによって、冷静に自己分析してみたかったのです。

皆さんは私と比較してどうでしたか?




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

No title
編集
私は5パターンほど検索条件を設定して物色していますが、
ヤフオクで邪魔な出品者が数人いますね。
ID名など覚えてしまったので「おっいたいた」という感じで非表示ポチッとしてますが、
逆に彼らがいなくなると「あれ、いない・・・どうしたんだろう・・・」となるかもしれません。
2016年07月08日(Fri) 16:01
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんです。
正確には一時的に非表示にする機能はあるのですけど、毎回面倒臭い。
こちらが指示するまで永久に非表示にできればなあと思ってます。
透明あぼーん みたいな機能ですね。

地道に転売頑張っている業者はいいんです。入札することはありませんが、
出品してる珍しい時計を見て勉強になったりします。
でも偽物扱う業者は、検索するときの障害物でしかありません。
どんな偽物が存在するか知っておいても損はないですけど。
2016年07月08日(Fri) 23:21
編集
こんにちは
ご存知でしょうがeBayもauctionで、一時はけっこうはまりました。
近頃はやってないのですが、ヤフオクと違って当時の自動延長無しはけっこうスリリングでした。
よって中毒性も大で、かかってしまいました。(笑)
また日本と違い、商品の状態もピンキリ外人の見方も判り、結構面白かったです。
2016年07月09日(Sat) 11:02
Re: タイトルなし
編集
〇〇 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

私は英語が苦手でeBayは昨年からはじめたばかりなんです。
しかも昨年はドルもポンドも高くてあまり使っていません。
これからがチャンスですよね。

2011~2013年頃は海外通販がかなりお得だったようですね。
この頃にeBayはじめてたら私もハマっていたと思います。

eBayには自動延長はないのですね。無駄な競り合いもなく
自分の予算が決められるので、結構頭脳戦になりますよね。
スナイプ技術も重要ですし。
ヤフオクでもたまに自動延長なし出品もあるので、結構作戦を練ります。
入札のタイミングがすごくシビアで面白いですよね。
2016年07月09日(Sat) 17:39












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ