2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP雑文 ≫ 復刻サードダイバー 追加・限定モデル

復刻サードダイバー 追加・限定モデル

少し前ですが、復刻サードにPADIモデルが追加されました。
PADI
タイ セイコーwebページより転載
http://www.seiko-prospex.com/sea/srpa21k1

通常版のペプシカラーと大きく違うのは、文字盤ベースがサンレイ仕上げになってる
こと。(文字盤センターから放射状にキラキラ光る仕上げです)
通常版はマット塗装仕上げなので、コストかかっています。賛否両論あると思いますが、
高級な感じはします。

私は結構カッコいいと思います。PADIのロゴが入り、Xマークが上に移動して少々ギュウギュウ
な感じもしますが、キレイな青色で日差しの強い夏の日にピッタリですね。


そして先日、ZIMBEという限定モデルが発表されました。





プロモーション映像まで作られて、かなり力が入っています。

なるほどサードのケースはジンベイザメの頭に似てますね。
配色はカッコいいと思うんですけど、なんでサイクロップレンズつけるかねえ。
スターゲイト2のときも思ったけど、どこに需要があるんでしょう。そもそも無しで
デザインされたものなのでバランスも悪い。外すか、風防交換すればいいんだけど。

某巨大掲示板情報だと70,000円くらいだそうです。限定プライスとはいえ高いねえ。
専用箱に専用シリコンベルトもついてくるようです。

まあ私には買えないですね(笑)



今日はこの辺にしようと思ってたんですが、先ほど気になるモノを発見!
yobokiesのトップページにKanji day wheels って!!

セイコーが部品出さないからレプリカ作っちゃったんだねえ。
私はきちんと機能すれば部品のオリジナルにはこだわらないのです。

しかし・・・なんで土曜日は青色じゃないのおおおおお。
土曜日は半ドンだよ。日本人じゃないと分かんないのかな。
今は半ドンなんて習慣も絶滅寸前ですけど、私が勤めてる会社は土曜日
半ドンみたいな感じなので、青色がいいんだけどなあ。

----- 追記 -------------------------------
モンスターなどの黒地に白文字のカレンダーは土曜日も白色でした・・・
セイコー純正も必ずしも青色ではありません。失礼しました。
-----------------------------------------

しかしさすがに需要を押さえてくるなあ。yobokiesの商品は少し高いのですけど、
買わざるを得ないモノが多いのです。バイヤーの嗅覚とセンスが素晴らしい。

----- 追記 -------------------------------
Haroldさんに見積もりお願いしたら、1枚 US$38 とのこと。
高いなあ。純正は1枚 1,080円だからねえ。うーーんもどかしい。
もうセイコーからは手に入らないという確信があるんでしょうね。
生産数はセイコーとは桁違いに少ないでしょうから、
ある程度の高価格は仕方ないのですけど・・・
-----------------------------------------


明日から一泊二日で家族サービス旅行に行ってきます。
お父さんはボロボロに疲れるのですけど、たまの旅行なので楽しんで
こようと思います。スマホ持ってないのでしばらくブログ放置です。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ


スポンサーサイト
徒然 雑文 | Comments(13) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
ZIMBEサードやばいですw

これすごいほしいw

カラーリングが私好みのドストライクですw

サイクロップレンズなんかつけちゃってw

いいですねぇ。

限定とかにしないで普通に売ってほしいです!
2016年07月16日(Sat) 21:41
No title
編集
私はノンデイト好きのため、曜日の日本語化には拘りがありません。
でも日本語化に拘る人にとっては拘りたい部分なのも理解できます。
以前も書きましたが、春頃にタイムガーデンに問い合わせた際、
黒板白文字も白板黒文字も入手OKと言われましたよ。
春以降、問い合わせていないためはっきりとはいえませんが、
恐らく国内向け4R36がリリースされ続ける限り、日本語カレンダーの入手は可能だと思われます。
それと2013年にセイコー5の50周年記念で国内販売店へ国内向けセイコー5Jモデルを大量に卸しました。
このパーツ供給の問題もあるため、最低でも7年後の2020年まで大丈夫かと思います。

一方、ノンデイト信奉者の私はというと、サード復刻の文字盤カスタムを延々考え、
eBayでようやく気に入ったETA用のノンデイト文字盤を見つけ、
エト足調整すればなんとかなるだろうとポチったのですが到着まで2週間・・・。
やっと到着して開封したところ文字盤にありえないほど大きな傷を発見・・・。
英検3級の実力をいかんなく発揮し、文法滅茶苦茶英語でどうにか返品なしの再発送に漕ぎ着けました。
また2週間待つのか・・・と思いながら悶々とした日々を送ってます。
2016年07月16日(Sat) 22:32
Re: No title
編集
ネジマキ さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですよねえ。カッコいいんですけどね。
通常サードが2本買えてしまいます。私はそこまで出せませんが、
お金に余裕のあるマニアは買っちゃうんでしょうね。羨ましい。

少し前に売られていた、グリーンスモーやシルバースモーみたいな
感じだと思うので、本当に欲しい人だけ買うモデルです。
限定モデルが通常販売されたことはないと思います。

純正部品がもし手に入るなら、文字盤・べゼルインサート・針・チャプターリング
を交換すればいいんです。ただし部品代で20,000円くらいしますけど。ははは。
2016年07月17日(Sun) 00:34
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

逆輸入時計だとはいえ、日本の時計なので漢字がいいんです。
部品がないなら仕方ないとあきらめるのですけど、
漢字カレンダーが存在しますからね。

実は4Rカレンダーは4種類あるようです。
4時リューズと3時リューズのカレンダーは文字位置がずれます。
それぞれ黒・白あるので、計4種というわけです。

なのでSARZ001などのモデルのカレンダーですね。

前は返事が来なかったんですけど、再度問い合わせています。
入手可能なら数枚購入しようと思ってます。また報告しますよ。

ETA文字盤使えるんですね。私はETAは全くわからないのですが径が
ほぼ同じってことなんですね。しかしエト足調整ってスゴイ技術をお持ちですね。

文法滅茶苦茶英語。私も同じです(笑)意外と通じるんですよね。

泉筒子さんもブログ書いていただけると嬉しいです。私は入り浸りますよ(笑)
たしかに定期的に書き続けるのはしんどいですけど、不定期にメモかわりでも
書いてくださったら面白いと思うんです。写真もお上手ですし。
・・・なんて勝手なこと書いてしまいました。失礼しました。
2016年07月17日(Sun) 00:36
編集
ジンベエモデルいいですね。
小学生の息子がジンベエザメ大好きなので
大きくなったらプレゼントしたい時計です。
がそもそも買えるかどうか。
タイのセイコー限定はかっこいいのばかりで
羨ましい限りです。
2016年07月18日(Mon) 09:24
No title
編集
ETAは例えば2824系でも文字盤径のバリエーションが豊富で、
文字盤径28.0mmから40.0mmを超える大きなものもあります。
セイコー28.5mm径文字盤搭載モデルのムーブメント側ケース内径を実測すると29.0mm、
風防側ケース内径では27.0~27.8mm、筒カナはセイコー1.3mmでETAは2.0mmです。
なのでETA用文字盤を流用するなら文字盤径29.0mm以下で、
インデックスプリント部分が27.0mm以下のものならエト足以外まず大丈夫ですね。
ただし、ETA2824系とセイコー7S系との大きな違いはカレンダー位置で、
セイコーは中心から9.10mm、ETA2824系は8.85mmです。
このためETA2824系の文字盤をセイコー7S系に付けると微妙にカレンダー枠が左にズレてしまいます。
もし流用するならノンデイトの方がおすすめです。あまり種類がないですが。

ブログは三日坊主になる可能性があるので厳しいですねw
以前も書きましたが、私はいろんなのに手を出してきたタイプで、
これまでも車、バイク、陶芸、いまは時計、園芸に手を出してます。
なので、いつか大人の趣味みたいな参考サイトとしてまとめたいという夢はあります。
2016年07月19日(Tue) 00:32
Re: タイトルなし
編集
川口智秋 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ZIMBEカッコいいですね。
それぞれ考え方がありますけど、やはりこの時計だと高校生からかな?
私は田舎出身なので中学校までは腕時計を必要としなかったので。
正確には部活などの遠征で電車に乗るときだけは家にあった腕時計をしてました。
大きさ的にも小柄な中学生には厳しいかな・・・なんて思います。

いいんじゃないですか。お子様がいつまでジンベイザメ好きか分からないですが、
それまで保存して置くのも良いと思いますよ。機械式時計は10年位楽勝で保存できますし、
もし要らないって言われたとしても、セイコー限定モデルのデッドストックは元値以上
で売ることができる可能性が高いです。・・・いやご自分で使いますかね。

確かに買えるかどうかですね。海外通販サイトを定期的にチェックして予約が始まった
ら即ポチしないと無理かもしれません。まあヤフオクやAmazonでも転売されると思いますが
倍くらいしそうですね。
2016年07月19日(Tue) 15:15
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

なるほど!
分かりやすい詳細なご説明ありがとうございます。
確かにノンデイトなら文字盤外径・インデックス外径・中心穴径が合えば
流用できますね。

問題はエト足だと思うんですけど、ロウ付け技術が必要ですよね。
最悪両面テープなのかな・・・私は工業高校出身なので溶接もロウ付けも経験あり
ますが、エト足の移設はまだ経験がありません。表面の塗装などを焦がさない
ようスピードが必要みたいですね。これもジャンクで練習すればなんとかなる
かなあ。

あとは幻の一段目ができちゃうことです。これは4Rのオープンハート用の
部品が手に入ればいいんでしょうけど。これもやったことないです。
おそらくネット上でもやった人はいないと思います。
Lamafa Diverにも幻の一段目があるので、いつか実践してみたいですね。

上手く行ったらまた教えてください。


三日坊主。私もブログ始めるときに思いました(笑)
でもブログって毎日定期的に書かなくてはならない理由はないんですよ。
結局、私も含めてアクセス数にとらわれているだけなんです。
そんなもの気にしなければ、適当に好きなときに好きなだけ書けばいいんです。
ブログという形態も良くないんでしょうね。

でもブログを1年書いてきて思ったのは、文章って急には書けないってこと。
私は文章が下手なので、本や他サイトを読んで勉強しています。
最初の頃書いた記事は読み返すと恥ずかしいですね。本当に下手すぎます(笑)
少しづつですが上達するもんですよ。そういう意味では自分でルールを決めて
半強制的に記事を書き続けたことにも意味があったんだと思います。

いつか泉筒子さんのサイトができることを楽しみにしています。
2016年07月19日(Tue) 15:32
No title
編集
わたしはZINBEよりもSRPA21が気に入りました。
今年後半にタイへ行く機会があれば、買うかもしれません。
新タートルのなかで一番すきなデザインです。
2016年08月07日(Sun) 12:56
Re: No title
編集
NINJA300 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

PADIカッコいいですよね。
青サンレイ仕上げ文字盤が爽やかで良いと思います。
ZIMBEと違って限定モデルではないようなので、入手もしやすいようですし。
ZIMBEは現地ディーラーでしか手に入らないらしく、日本ではプレミア確実です。

また入手したら色々教えて下さいね。
2016年08月08日(Mon) 00:06
No title
編集
限定モデルでないなら、ペプシ買うひとはこっちを買うんじゃないかなと思います。PADIとの提携はセイコーにとっていい戦略です。キレイな色のホリデイウォッチです。
2016年08月08日(Mon) 11:56
No title
編集
私も漢字曜日のほうが好きです。
が、英語もいいのでカスタムしてまでは漢字にはしませんが、セイコーの技術を実感できるカスタム自体に価値があると思い、漢字ウィールに交換するのは面白いと思います。
2016年08月08日(Mon) 11:58
Re: No title
編集
NINJA300 さん

こんにちは
コメントありがとうございます。

カレンダーカスタムはボーイのみ、すでに実行して記事してるのです。
そのときは、5アクタスのカレンダーを流用したのですが、同じことをしても
面白くないので色々と考えてます。

曜日表示は好みもありますが、私は日本人なので日本語が見やすいのです。
いまだに TUE と THU でワンテンポ認識が遅れることがあるのです(笑)
2016年08月09日(Tue) 10:33












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ