2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP時計小物 ≫ 夏の装い2 シャークメッシュベルト(後編)

夏の装い2 シャークメッシュベルト(後編)

こんにちは。
前回の続きです。


シャークメッシュ A41



今回購入したベルトの仕様

ベルト 【A】

シャークメッシュ A1 シャークメッシュ A20 

http://www.ebay.com/itm/20MM-STAINLESS-STEEL-SHARK-MESH-BRACELET-Diving-Watch-1-2mm-wire-Brushed-Satin-/191580143309?hash=item2c9b10fecd:g:i2AAAOSwaNBUdV3n

eBayにて購入、為替手数料込みで4,400円程度。

全長(ベルトバネ棒穴-バネ棒穴間):182mm

幅:20mm

厚さ:4.2mm

重量:73g(フルコマ),58g(腕周り165mmの私用に調整)

ワイヤー径:1.2mm

使用バネ棒径:1.8mm 

仕上げ:シルバー,サテン(ヘアライン)仕上げ



ベルト 【B】

シャークメッシュ A6 シャークメッシュ A25

http://www.ebay.com/itm/STAINLESS-STEEL-DIVE-SHARK-MESH-MILANESE-WATCH-BRACELET-STRAP-18-20-22-24mm-/221591934389?var=&hash=item3397e895b5:m:my83gGQjkppAC2EfXg7v0XA

eBayにて購入、為替手数料込みで700円程度。

全長(ベルトバネ棒穴-バネ棒穴間):162mm

幅:18mm

厚さ:3.8mm

重量:44g(フルコマ),41g(腕周り165mmの私用に調整)

ワイヤー径:1.1mm

使用バネ棒径:1.5mm 

仕上げ:シルバー,ポリッシュ(鏡面)仕上げ



本当は同じ幅のベルトで比較したほうが良いのですが、20mmより18mmが私の需要があるのです。

本命は【A】です。
私の希望は、優先順位が高い順に

1.幅20mm
2.シルバー,サテン(ヘアライン)仕上げ
3.品質の高いクラスプ
4.長さ調整可能

でした。
安価な社外品はクラスプの品質も重要なんです。頻繁に開閉するので気持よく使えないと
ストレスになります。後から変えられる部品ですが、最初から良いモノを選ぶほうがお得。
長さ調節は出来たほうが良いかなあ。というレベルでした。ベルト着せ替えで違う時計に
つけてもある程度調整幅が大きいほうが良いだろうと貧乏臭い理由です。

ちなみに私の推測ですが、このベルトは watchgecko のベルトと同等だと思います。
写真だけの判断ですけど、各部の仕上げ品質・形状など、見れば見るほど同じです。
ただしクラスプのヒンジにマイナーチェンジがあったようで、私が購入したeBayの
商品写真と現物の形状が異なります。


シャークメッシュ A5 シャークメッシュ A46
右写真 eBay出品商品から転載(トリミング)

http://www.ebay.com/itm/20MM-STAINLESS-STEEL-SHARK-MESH-BRACELET-Diving-Watch-1-2mm-wire-Brushed-Satin-/191580143309?hash=item2c9b10fecd:g:i2AAAOSwaNBUdV3n

これは開閉時に力がかかるクラスプ側のヒンジ部が細いので、逆さまにしたのだと思います。


【B】のベルトは興味本位で購入しました。
なにせ700円ですからねえ。実際に使える代物なのか試したくなったのです。
まあベルトとして使いものにならなくても、ネタになるので元がとれますし。



それでは詳細に比較してみます。

◇まず決定的に違うのが前回も書いた、長さ調整が可能なこと。


シャークメッシュ A19 シャークメッシュ A21


【A】はサイズの合ったマイナスドライバーが2本あれば、コマが分解できます。デフォルトは182mm。
時計本体45mm程度を合わせると227mmって、どんな巨人なんだよ。確かに丸太のような腕の人も
いますけど・・・コマの追加販売で良いような気がします。私は3つ外しました。
【B】はニッパーでワイヤーを切断するのですが、ステンレスワイヤーも良く切れるニッパー
を用意してください。ステンレスは硬いのでかなり握力が必要です。


シャークメッシュ A16 シャークメッシュ A24


ワイヤーの巻き方は同じこと繰り返しているように見えますが、実は巻き方が2種類あって交互に
繰り返しています。左写真が切断前、右写真が切断後ですが巻き方が少し違うのが分かりますか。
一段ずれるとこんなことになります。これでも取り付けできるのですけどワイヤー端部の切断面が
見えるので見栄えが良くありません。こんなときはベルトを逆さまにして切断した側をクラスプ側
にして隠してしまえばいいでしょう。



◇ワイヤーベルトの巻きの品質が違います。


シャークメッシュ A15 シャークメッシュ A16


左写真が【A】、右写真が【B】です。

【A】はワイヤー径も微妙に太いですが、均等なピッチ(間隔)でクリアランス(隙間)も
少なくキレイに巻いてます。
【B】はよく見ると、ピッチがバラバラでクリアランスも大きい。それに結構加工キズがついてます。


シャークメッシュ A34


上写真のように一部ワイヤーがクレーター状に欠損してました。



◇クラスプはヒンジ部も違いますが、その他の部分の品質も違います。


シャークメッシュ A13 シャークメッシュ A12

シャークメッシュ A14 シャークメッシュ A11

シャークメッシュ A22 シャークメッシュ A23


左写真が【A】、右写真が【B】です。

写真だと分かりにくいですけど、プレス精度・切断面のキレイさ・仕上げ品質、全て【B】が
劣ります。そりゃ700円ですもの、違って当然。【B】は最初からキズがあります。

でも意外に【B】も使えるのです。以前に購入した社外品のクラスプはヒンジががたついて
キッチリ閉まらなくてイライラしましたが、そこまでではありません。普通に使えます。

ただし装着時の気持ちよさは、圧倒的に【A】ですね。カチャ、パチッと節度ある感触が
心地良いのです。【B】はカク、クタって感じですね。



色々書きましたが、正直あまり期待してなかった【B】が意外に普通なので驚きです。
そりゃ各部欠点はありますけど、仕上げに関しては実際に使うとあまり気にならないレベル。
写真はかなり拡大しているので、目を凝らさないと見えないのです。まあ全体の雰囲気に
高級感はありません。格安ですし普段使いの時計にはいいと思いますよ。ベルト幅も18~24mm
まで選択できますしね。ワイヤー切断が少しハードル高いですけど。

これは想像ですが、【B】はAmazonで2~3,000円程度で売ってるシャークメッシュベルトと
同じように見えます。実際に購入して比較すれば良いのでしょうけど、さすがにそれだけのために
数千円の投資はできません。

【A】は、ほとんどの人が満足できるベルトだと思います。ダイバーズやクロノグラフなど
本体が分厚い時計に似合うでしょう。暑いこの季節にも涼しげな雰囲気ですよ。
少し重量もありますが腕にフィットしますし、私はずごく気に入りました。

あっそうそう。
【A】は注文から商品到着まで7日間でした。(日本郵便にて追跡可能)
【B】は注文から商品到着まで9日間でした。(追跡不可)
どちらも送料込みです。



実際に装着するとこんな感じです。


シャークメッシュ A37 シャークメッシュ A40

シャークメッシュ A38 シャークメッシュ A41

シャークメッシュ A39 シャークメッシュ A42

シャークメッシュ A44 シャークメッシュ A43


どうですか。
なかなか使えそうだと思いませんか。
オールドによくある薄い時計には厳しいですけど、
少しボリュームがあるケースならOKです。

気になったらこの夏に1本どうぞ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計小物 | Comments(4) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
今晩は
クラスプって、大事ですよね。
中華クオリティーのやつをかって、失敗したことやっぱり有ります
2016年07月27日(Wed) 22:27
Re: No title
編集
ウニバック さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
毎日少なくとも2回は開閉するので、気持よくパチンといきたいところ。
オールド純正クラスプはカシメて固定してますが、最近のベルトは
ほとんどバネ棒で組み立てられてるので、幅が合えばクラスプだけ交換可能です。

strapcode はクラスプだけ販売してますよ。
しかもバリエーション豊富です。
2016年07月27日(Wed) 22:55
No title
編集
シャークメッシュ、実は、きょねん、気になって3000円くらいのものを買ったのですが、確かにヤフオクを色々見てもほとんどみんなおなじじゃねえの、と思った覚えがあります。
じつは、サード用に買ってみたのですが、純正のぶっといバネ棒が通らないという誤算があり、手放しました。。ブレスのために、細いバネ棒に替えるのはどうも気が進まなかったので。
ダイバーじゃなくても、オリエントもお似合いですね。
ブラモンが登場しましたが、あれ、以前も登場したことがありましたっけ。久しぶりでしょうか。やっぱりかっこいいですね。
2016年07月28日(Thu) 23:21
Re: No title
編集
ドラのび太 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

Amazonもヤフオクも同じようなモノが沢山ありますね。
ほとんどがeBayなどの海外仕入れの転売だと思います。

シャークメッシュの欠点の1つですね。おそらくセイコーの極太バネ棒が
入るモノはないと思います。単純計算でワイヤー径が1.2mmだとすると
厚さが5mmくらいになってしまいます。

多くのシャークメッシュは1.8mmのバネ棒です。確かに少し動きますね。
サードにもよく似合うと思います。

ブラモンは久しぶりの登場です。最近は復刻サードに浮気気味でしたが、
定期的には使っています。大きさデザインともにお気に入りですから。

実は、このシャークメッシュベルトはブラモンのために買ったのでは
ありません。その時計を買ったときから絶対に似合うと確信して
購入したのです。ふふふ。また今度ですね(笑)
2016年07月29日(Fri) 00:33












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ