2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP時計思考 ≫ 価格と時間

価格と時間

先日、シャークメッシュベルトのレビュー記事を書きました。
今日は価格について少し考えてみようと思います。


価格とは、モノの値打ちを金額であらわしたもの。
需要と供給の変動で価格は上下します。

なんだか分かりにくいですけど、同じモノでも購入するタイミングや場所で
価格が異なるということです。


例えば、先日紹介したシャークメッシュベルト

Amazonで買うと


9,600円です。



英国watchgeckoで買うと

シャークメッシュ A48

watchgecko webページより転載
https://www.watchgecko.com/shark-mesh-watch-strap.php

約6,900円(為替レート・手数料により変動)



おそらくwatchgeckoベルトと同等品をeBayで買うと

シャークメッシュ A47

eBayより転載
http://www.ebay.com/itm/20MM-STAINLESS-STEEL-SHARK-MESH-BRACELET-Diving-Watch-1-2mm-wire-Brushed-Satin-/191580143309?hash=item2c9b10fecd:g:i2AAAOSwaNBUdV3n

約4,400円(為替レート・手数料により変動)



このベルトは中国で生産されていると思うのですが、本国のサイトで直接購入すれば
もっと安く買えるでしょう。200とか300個まとめて買えば相当安く買えるはず。

しかし私にはそこまでのスキルがないので、今のところこれ以上安く買えません。
安全性の問題も出てきます。最近の海外通販やeBayはPaypal支払いなので、安心して
購入できるのです。



同じモノでもここまで価格差があります。

今はモノを売る場所が沢山ありすぎて、わかりにくいし比較するのも面倒ですよね。
そのため価格.comなどのサイトを見るわけです。でもそれは一般的な販売ルートだけ
でヤフオクや海外ルートなどは表示されません。

なぜこんなに複雑なんでしょう。いや複雑だからこそ隙間商売が生まれるのです。
今では素人でも気軽にモノを売って利益を得ることができます。
Amazon・ヤフオクは、もはや当たり前。海外サイトも普通に使われます。
ネットでは転売ヤーと呼ばれ忌み嫌われていますけど、昔から商売の基本は
安く買って高く売ることです。

------------------------------------------------
少し脱線しますが、転売ヤーが嫌われているのは、数量限定モノなどを
買い占めてしまい、本当に欲しい人々に商品が回らないからです。
転売自体を否定すると世の中の商売は成り立ちません。

素人でも簡単に転売できると書きましたが、それは表面的な話で
実際に安定した食い扶持として稼ぐのは難しいんですよ。
------------------------------------------------

eBayや海外通販のほうが安くても主流にならないのは、日本語でなく
少々使いにくいからです。Paypalアカウント取得の手間もあるでしょう。
インターネットを使わない(知らない)人にとっては、Amazonやヤフオクで
モノを買うのも理解できないでしょう。それと同じなんです。



さて、ここまで読んで皆さんはどう思いましたか?

自分で探して少しでも安いところで買いますか。
面倒くさいからAmazonやヤフオクだけにしますか。

私は貧乏サラリーマンなので、時給1,000円とします。
最安値を検索するのに1時間かかると、少なくとも差額が1,000円以上安くないと
損をしたと言えます。上記のシャークメッシュベルトだとお得です。
もちろん本当はそんな単純な話ではありませんけどね。

年収1,000万円稼ぐ人だと、時給5,000円くらいですかね。
このくらいの人になると、時間に対する考え方も私なんかよりシビアな気がします。
おそらく検索に1時間もかけるくらいなら、簡単に手に入る方法ですばやく
買ったほうがいいかもしれません。時間をお金で買う感覚でしょうか。

つまり時間を価格に変換して考えてみるのです。



私は時計ブログを書いているので、日々アンテナ感度を上げるようにしてます。
時計に関するネット上での作業も毎日それなりにしてます。

ブログを書くときに意識するのは、なるべく役に立つ、便利でお得な情報を
入れることです。大した情報ではないんですけどね(笑)

その情報を取捨選択するのも情報通りに実行するのもスルーするのも貴方次第です。
人それぞれ価格と時間のバランスは違うので当たり前です。

情報を手に入れるためには時間(お金)が必要だということ。
私のブログを読んでいただくということは貴方の貴重な時間を使ってるのです。
それに見合った内容ならいいのですが・・・




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
時計思考 | Comments(4) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
私なんかは時間をかけて調べてポチるタイプで、
その調べている時間が楽しくてしょうがないですが、
ヤフオクなどでは時折、相場以上の価格で買う方がいます。
そういう方は“時間”を買っているような印象ですね。

先日、6R廃盤モデルのセイコー純正針を注文したんですが2ヶ月待ちとのことでした。
待つ時間も楽しく感じるようモチベーションを保とうと努力はしますが、2ヶ月は長い・・・。
もし超お金持ちだったらまだチラホラ楽天などで見かけるこの廃盤モデルの新品をポチり、
針のみを取ることも出来るんだろうなぁ、などと一瞬だけ思いました。
2016年07月30日(Sat) 00:56
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私もそうですね。
調べている時間が一番楽しいです。ウィンドウショッピング感覚ですね。
相場をわかってあえて買う人、相場がわかってない人。時間の意識は異な
りますが、最終的には各人が納得していればいいのだと思います。

部品待ってる時間は長いですね。私もまだガラスが届いてないのですが
毎日郵便受けを見て、まだかまだかと待望んでおります。

例の曜日ディスク。やはりダメでした。
WEBサイトにも記載があったのですが、
------------------------------------------------------------------
内部部品(キャリバーに関するもの)、お客様ご自身での交換が極めて難しいもの
(リューズ・ガラスなど)については当店入手可能であってもご提供はいたしません。
------------------------------------------------------------------
・・・とのことです。セイコー回答はやはり再生産の予定なしです。もちろん
修理のために在庫はあるはずですが、個人には販売しないということでしょう。

大人しく yobokies に注文してもいいのですが、4,000円あったら
他の方法もあるのです。クロマテックというインレタのような転写シート
なんですが、データを作成すればオーダー可能なんです。
ちょいと手間がかかりますし、うまくいくかどうかは分かりませんけどね。
2016年07月30日(Sat) 01:52
時計趣味の幅が
編集
おはようございます。
ブログを拝見して以来、私の時計趣味の幅が広がりましたよ(^-^)
気に入った時計を買ってはめてだけだったのがベルトを変えればとかボーイ購入とか深みが出来たって感じです。泥沼に入りかけているんでしょうが本人は楽しんでおります。
先日、フリマアプリでジャンクウオッチのセットを購入しました。目的はセイコー5アクタスのベルトでした。到着し中身を確認したところ、駒と駒を繋いでいる金具?が2つ取れて無い状態でした。
さぁ、これをどうするか楽しんでいますバックルを他のブレスに着けるか、金具を何かで作り活かしていくか。
仕事も忙しくなかなか時間が取れませんが考えているだけでも楽しいです。
またご相談させていただきます。
2016年07月30日(Sat) 09:03
Re: 時計趣味の幅が
編集
たか さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうおっしゃっていただけると嬉しいです。ブログ冥利に尽きます。
時計収集も色々な楽しみ方があると思います。私は貧乏サラリーマンなので、
『いかにして安く楽しむか』を常に考えております。

まあ確かに欲しい時計を好きなだけ買える人は羨ましいですけど、制約が
あるからこそ思いつくアイデアもありますよ。それが貧乏人の強みですね。

ジャンク部品をどうするか考えるのは楽しいですよね。
ある程度は頭の中で想定しますけど、最終的には現物合わせなので
定期的にガラ箱ひっくり返してゴソゴソいじっています。

試験的に掲示板を設置しましたので、双方写真を使ったお話ができます。
文章にするより写真ならば一目瞭然なこともあると思います。
どんなネタでもお気軽に投稿して下さいね。
2016年07月30日(Sat) 13:30












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ