2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP時計思考 ≫ 実用時計 究極の文字盤デザイン

実用時計 究極の文字盤デザイン

最近は文字盤デザインと読みやすさが気になって仕方ありません。
ジャンルは特に問わないのですが、シンプル3針モデルばかり調べています。

時計の機能で一番大切なのは時刻を知ることです。

価格で言えば、100円で正確な腕時計を買うことができます。
でもいくら安くてもそれを買って愛用しようとは思いません。

安っぽいプラ外装、やっつけデザイン、耐久力の無いムーブメント・・・
萎えてしまう理由は色々です。もちろん100円の時計でも使えるわけですから
これで問題ない人もいて当たり前です。

先日の記事でも書いたのですけど、完成度の高い製品が求められる環境
で進化してきた時計は、文字盤デザインも素晴らしいモノが多いのです。


それらの実用時計文字盤に共通していること

1.長短針の区別ができ、長く先端の尖った針
  
  ・ひと目でわかるくらい長針と短針の長さの差が必要。
   長針・短針で太さ変えたり、異なるデザインにするのも有効です。
  
  ・分メモリに重なるくらい長針は長くする。これは本当に大事。

  ・分メモリを読みやすくするため針の先端を尖らせる。
  
2.マットな文字盤

  ・文字盤のベースはマット(艶消し)のほうが見やすい。
   印刷された文字も境界がはっきりします。

  ・艶があったりサンレイ仕上げだと光が反射することがあります。

3.マットで平坦なインデックス

  ・インデックスは数字やバーやドットなど色々ですが、シンプルなマット印刷が見やすい。

  ・アプライドインデックスにすると高級感はでますが、見やすくなるわけではありません。
   逆に分厚いインデックスは視認性が悪くなります。

  ・インデックスやメーカーロゴなどは脱落の可能性があるため植字にしない。

4.黒字に白文字

  ・これは用途で異なります。レイルウェイウォッチ(鉄道時計)は
   白地に黒文字ですが、ダイバーズやミリタリーウォッチは黒地に白文字。

   おそらく使う環境なんだと思います。
   レイルウェイウォッチは電車内やホームなど光源が確実にあるところで
   すが、ダイバーズやミリタリーウォッチは色々な場所で使われます。
   
   夜光自体も白~緑色なので白文字のほうが埋め込みやすいですね。
   そもそもレイルウェイウォッチには夜光無しが標準です。
   
   私の勉強不足ですね。もう少し明確な理由が知りたいです。

5.夜光の入った針やインデックス
  
  ・夜間や暗所で時刻を読むためには必須。
  
  ・今はルミノーバ(蓄光性夜光)かトリチウム管(自発光性夜光)の2択です。
   トリチウム管は常に発光してるので便利ですけど、寿命が10年なのと弱い光が欠点。

  ・夜光の入れ方も大事です。長短針と5分おきのインデックスに入れるのが基本です。
   天地がわかるよう12時の形(大きさ)を変えたり、数字自体に入れたりします。
 

さらに文字フォントや各部品の大きさ・配置は重要です。読みやすい優れた文字盤は
本当に最小限の構成です。無駄な装飾などありません。
人間が読みやすい、見て心地良い文字盤は、長年最適化を繰り返されたモノ。
一見誰でもデザインできそうなんですけど、シンプルなモノほど難しいと思います。

キラキラとした装飾や贅沢な素材も嫌いではないのですが、私が行き着く時計は
おそらく極々シンプルな実用時計でしょうね。

私はド近眼なので、まだ近くや小さいモノにも焦点が合いますが、これからは
見えにくくなります。年配の方がキラキラしたメリハリのない時計をしているのを見ると、
ちゃんと時刻読めるのかなあ・・・なんていらない心配をしてしまいます。

実用時計の定義なんて人それぞれ違います。歳とともに変化していくものでもあります。
ブランドやステータスで時計を選択するのもアリですが、読みやすさについて考えてみるのも
良いと思うんです。そしてご自分で選んだ読みやすい実用時計を是非購入してみて下さい。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計思考 | Comments(4) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
私はミリタリー好きなので、

・マット仕上げの夜光付きプリント文字盤
・インデックスまで届く長針と秒針
・ケースは男らしく総サテン仕上げ

が好みの3大要素ではありますが、植字インデックス、サンレイもしくは艶仕上げの文字盤、
ケースの一部ポリッシュなど、押し出し感という意味で悪くは無いんですよね。
大事なのはバランスかな、などと思ってます。
2016年08月07日(Sun) 21:29
No title
編集
こんばんは。

御無沙汰してしまいました。
文中に黒文字盤の事が有りましたので、お節介ながらコメントさせて頂きます。
文字盤に黒色を採用した最初は第一次大戦と聞いております。
戦場での文字盤光反射による対策だと聞きました。。。

よくミリタリーダイヤルと言って、マット仕上げの黒文字盤・全アラビック数字・夜光付きが紹介されているようです。
2016年08月07日(Sun) 22:13
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですね。私もバランスだと思います。
実用時計の基本、見やすさ重視の仕様ならブログで書いた通りですが、
素材の美しさ、金属加工・仕上げのクオリティも趣味の時計には
大事なポイントですものね。
2016年08月08日(Mon) 00:18
Re: No title
編集
とんぬら さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

軍用時計にも白文字盤が存在しますが、ほとんどが黒文字盤です。
おっしゃる通り反射による視認性悪化の防止なんだと思います。
屋外でも使用するので鉄道時計も黒文字盤で良いのではと思うのですが
こちらはほとんど白文字盤なんですよ。うーん不思議。
世の中知らないことだらけです。
2016年08月08日(Mon) 00:22












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ