2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPセイコー ≫ セイコーミリタリーウォッチの秘密 SBCA001

セイコーミリタリーウォッチの秘密 SBCA001

SBCA001 A8


こんにちは。
お盆休みいかがお過ごしでしょうか。
今回あまり自分の時間がとれませんが、それなりに楽しんでます。
しかし暑すぎですねえ。炎天下は危険です。みなさまもお気をつけ下さい。



さて今回は、先日書いた記事内で紹介した時計 SBCA001 のレビューです。


SBCA001 A1


つい2年ほど前にカタログ落ちしたようです。
売れなかったのでしょうか。シンプルでカッコいいと思うのですけどね。
今は静かなミリタリーブームなので、残していればコンスタントに売れた気
がするのです。

この時計はなんといっても、文字盤デザインですよね。
内側に24時表記のある、定番のミリタリー文字盤です。多くのメーカーが散々使い倒して
きたデザインなので珍しくもなんともありません。しかし視認性は最高レベルなのです。
全数字インデックスは、誰でも一瞬で時刻が読めます。どの方向からも読めます。


SBCA001 A3 SBCA001 A2


この数字のフォントで全体の雰囲気が決まります。
もう少し細くても良かったですが、この数字にも夜光が塗られているので暗所でも
完璧な視認性。幅広のフォントもなんというか国産時計っぽい。

針も定番通りのバトン針。あとほんの少し長針が長いと完璧です。
短長針、秒針元のドットは夜光が塗られています。


SBCA001 A6


ムーブメントは7N42
安価なムーブメントですが、長年使われてきたモノなので部品に困ることは
ありません。耐磁プレートが入っておりJIS水準1種の耐磁性能があります。

電波もソーラーもパーペチュアルカレンダーもついてません。
最近はシンプルなクォーツが結構好きです。2ヶ月に1回程度のカレンダー修正と
5年に1回程度の電池交換なんて、そんなに手間ではありません。
精度も月差±15秒と、これで十分なんだと思えます。



この時計をはじめて見たときから既視感があったんです。
ああ。そうそうこれです!


スカイライナー 全数字 SBCA001 A11

左側写真:オークファン落札結果より転載
http://aucview.aucfan.com/yahoo/l347734413/

61スカイライナーです。
もちろん細かいところは違うのですが、全体の雰囲気が似てると思いませんか。
文字フォントはモダンになってるのですが、大きさ・配置・基本デザインは
なんとなく影響を受けてるように思えるのです。

全数字スカイライナーは希少モデルで私には買えない時計なので、同じケース
の通常版スカイライナーで比較してみました。


SBCA001 A4

SBCA001 A5


いわゆるセイコースタイルを踏襲しています。
なめらかにつながるケースサイドライン。ケースサイド下側の逆テーパー。

つまりSBCA001は、セイコーデザインと従来の定番ミリタリーデザインの
ハイブリッドと言えるのです。



この時計はオリジナルではありません。


SBCA001 A7


SBCA001のケースはエッジが立ってないので、少し削りエッジを立てました。
オリジナルは梨地仕上げですが、ヘアライン仕上げとしました。
いつもの通り適当な仕上げですが、オリジナルより引き締まりました。
ミリタリー感は薄れてしまいましたが。

ガラスは、ダブルドームサファイアガラスに交換しています。
(オリジナルはフラットミネラルガラス)
写真だと分かりにくいのですけど、かなり印象が変わります。
グリーンのARコーティング加工がしてあるので、角度によって文字盤がグリーンに
見えてカッコいいのです。ミリタリーにARコーティングは邪道かもしれませんが。


SBCA001 A9


ベルトはセージグリーンのNATOベルトをあわせてみました。
ド定番ですけど、やはりカッコいいですよね。
こだわりは濃い緑でなく、淡い灰緑を探しました。
この落ち着いた色がミリタリー色を弱め、どんな服にも合わせやすくするのです。

これらのカスタムについては改めて詳細な記事を書く予定です。



この時計は軽く装着感が良くカッコいいので大変気に入っています。
新品で手に入れるのは難しくなりましたが、中古の玉数はそこそこあるので、
安価に手に入れることができます。セイコーミリタリーはお気軽に色々楽しめるので
おすすめですよ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

セイコー | Comments(7) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
あれ?購入されてたんですか?
私も以前からSBCA001には注目し、よくヤフオクをチェックしてます。
もう少し大きい方が私の体には合うと思うのでまだ購入には至っていませんが、
やっぱりこのモデルは本当にいいですね、ダブルドームサファイア化+NATOとか本当に渋いです。

30.0mmファイブ用のダブルドーム流用かな?と予想します。
というのもSBCA001購入後のカスタムも妄想していたので先にやられた感がありますw
続編での答え合わせが楽しみです。
2016年08月13日(Sat) 03:06
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ええ。購入しました(笑)
紹介されて良いと思ったモノは、素直に行動するほうです。
直径37mm(リューズ除く)は、いつも使用するオールド時計と同じくらい
なので、私にはしっくりくるサイズなんです。

これなんで廃盤になったのか分からないくらい、良いモデルですね。
セイコーの中でも文字盤デザインのバランスが、これだけの良いモノはあまり
ありません。一見地味なモデルなのであまり話題にもなりませんし、
ひっそりと姿を消しましたけど、この時計に目をつける人はセンスが良いと
思います。

こういうモデルが姿を消すということは、やはり日本ではもっと分かりやすい
コテコテとしたモデルやブランドが必要なんでしょうね。

風防カスタムはその通りです。すこし問題もありますが、ポン付けできます。
あのケースにはフラットよりドームのほうが似合うと思います。
2016年08月13日(Sat) 22:31
SBCA001
編集
いつも楽しく拝見さしていただいております!シチズンの30ミリのサフィアガラスでも交換が可能でしようか?
2016年12月01日(Thu) 10:51
Re: SBCA001
編集
小林 さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

SBCA001のガラス風防は、プラスチックパッキンでガラス側面を
固定するだけなので、直径30mmであれば問題なく交換できます。

ただし厚さが薄すぎるとベゼルより低くなってしまいますし、
厚すぎるとベゼルからハミ出してあまりカッコよくはありません。

ガラス形状や面取りサイズにもよりますが、厚さ1.5~2.0mmくらいなら
違和感はないと思います。

また気が向いたらのぞいてやってください。
今後ともよろしくお願いいたします。
2016年12月01日(Thu) 11:14
ガラス交換
編集
早速コメントありがとうございましす!変えれば防水は期待出来ないでしょうか?
2016年12月01日(Thu) 11:58
Re: ガラス交換
編集
小林さん

こんにちは。

そうですね。交換する人の技量によると思います。
ダイバーズに比べてガラスが薄いので、真っ直ぐに挿入するのが
意外に難しいのです。
斜めに入れたり無理をするとプラスチックパッキンが変形したり
破損したりします。そうなると隙間から水が侵入する可能性があります。
上手に真っ直ぐ挿入できれば、元の防水性能は期待できると思います。

もちろんメーカー保証はなくなります。純正に戻さない限りメーカー修理も
受け付けてくれないと思います。
2016年12月01日(Thu) 13:02
ガラス交換
編集
何度もありがとうございます。検討してみます!ありがとうございました!
2016年12月01日(Thu) 13:37












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ