2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP修理・改造 ≫ 心機一転 ガラス風防交換(前編)

心機一転 ガラス風防交換(前編)

こんにちは。
お盆休みもアッと言う間に終わってしまいました。
私の盆休み予定は埋まってしまっていたので、ブログ記事を2つ予約投稿して
ほぼ放置でした・・・ははは。でも皆さんもお忙しかったようでしたね。
昨日から出社していつも通りの毎日となっております。


さて今回は、先日の記事内で予告していたガラス風防交換についてです。

ガラス風防交換は、時計店にお願いするのが普通だと思います。
特に防水性能が高い現行時計のガラス風防交換は、カタログ通りの防水性能を確保しよう
とすると試験機が必要なので、道具のない素人にはハードルが高いです。

防水試験はできないですし、メーカーの保証もなくなるので自己責任になりますが、
自分でガラス交換できるようになると、時計いじりの幅も広がって面白いですよ。

キズのない風防は気持ちがいいです。サファイアガラスに変更するのもいいですね。
時計全体の印象がかなり変わります。心機一転、さらに愛着がわきますよ。


今回はプラ風防以外のミネラルガラス(ハードレックスなど)とサファイアガラスのみ
です。プラ風防についてはまた今度書きます。



ガラス風防の取り付け方は大きく分けて2つです。


1.プラスチックガスケット固定
ガラス A1
  ベゼル(ケース)とガラスの間にプラスチックガスケットを挟みます。
  ガスケットが潰され復元する力を利用して密閉します。
  現在主流の方法です。径さえ合えばとりあえず固定できますので、ガラスの流用
  もやりやすいです。
  目立ちませんがガスケット断面が見えます。


2.ベゼル固定
ガラス A6
  ケースに嵌め込んだガスケットとベゼルでガラスを挟みます。
  (ガラスに接着した枠を挟む場合もあり)
  ガスケットが潰され復元する力を利用して密閉します。
  国産オールド時計によく見られる構造です。ガラスの厚さ・テーパー幅角度が重要
  なので、ガラスの流用は難しいです。
  ガスケットはほとんど見えません。



いずれの固定方法でも、ガラス風防交換するには工具が必要です。

・圧入工具 

挿入器




これがないと交換は無理です。
ネジ式(上写真)とレバー式(下写真)があります。できればネジ式を買いましょう。
レバー式でも問題なくできるのですけど、微調整がしにくいです。
私も最初はレバー式だったんですけど、ネジ式を手に入れてからは使ってません。

プラスチックガスケットで固定されたガラス風防交換(最近のダイバーズなど)だけなら、
あまり力もいらないし力加減もシビアではないのでレバー式でも使えます。
      
ネジ式は高価です。明工舎のモノだと本体だけで10,000円くらいします。
丈夫なモノなのでヤフオクで中古購入するのがいいと思います。私のは古い明工舎のモノです。
     
はめ込み式裏蓋(ポコ蓋)を閉めるときにも使いますから、整備をするなら頻繁に使う工具です。

   
・圧入コマ



これは上記の工具を使うときに必要なモノです。
サイズは色々ありますけど、バラ売りはほとんどないのでセットで買うことになります。

最初は上記工具についてくるプラスチックのコマセットで構いませんが、
防水ポコ蓋や嵌め合いの固いベゼルの圧入には、アルミ製のコマが必要になります。
私は一度プラスチックのコマを割ったことがあります。

これもヤフオクで中古購入がお得だと思います。ほとんどセットのコマで対応できますが。
キングダイバーのベゼル閉めるときに、大きいコマが必要なので追加購入しました。



ガラス交換するには、ケースとガラスのみの状態にしなければなりません。
そのため裏蓋やムーブメントの取り外しが必要になります。


・裏蓋開閉工具・保持器

MKS 側開器
MKS 側開器
posted with amazlet at 16.08.17
MKS
売り上げランキング: 12,467

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022
セイコーウォッチ
売り上げランキング: 55,733

 裏蓋を開閉するときに必要です。


・細いピン
 リューズを抜くときに、このピンでオシドリを押します。
 先端が細くて丈夫なモノならなんでもOKです。
 
・シリコングリス
シリコン塗布器
シリコン塗布器
posted with amazlet at 16.08.17
株式会社 三宝
売り上げランキング: 223

 なくても作業できますが、防水を保つため組み付け時に塗布します。
 

・指サック・ロディコ
トワテック 指サック
トワテック
売り上げランキング: 17,187

BERGEON[ベルジョン] 6033 ロディコ クリーニングプロダクト
BERGEON[ベルジョン]
売り上げランキング: 2,660


 これもなくてもいいですけど、ガラスの指紋付着防止に指サック。
 文字盤の汚れ・ほこり取りにロディコを使います。


手前味噌ですが
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-42.html
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-43.html
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-44.html
カレンダーいじり以外のケース分解、ムーブメント脱着が参考になると思います。
      

ちょいと長くなってしまったので、交換手順は次回です。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

修理・改造 | Comments(2) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
今晩は
セイコーの万能ホルダー欲しいけどちょっとお高いんですよね~
分解整備には手を出していないので、安もんでも何とか電池交換ぐらいはできます
これ以上の事をやる場合は、入手を考えます
2016年08月18日(Thu) 23:40
Re: No title
編集
ウニバック さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も長いこと、万力に自作アタッチメントつけて固定していたのです。
毎回セットが面倒なのと、失敗して裏蓋に深いキズをつけたことで、
セイコーの万能ホルダーの購入をきめたのです。
ヤフオクで箱付属品無しの新古品を安く手に入れました。

これで失敗はなくなり、確実に裏蓋を開けることができます。
一度だけサビで固着してる裏蓋は開けることができなかったのですが、
この保持器は限界がくるとツメがしなって無理なことが分かります。

中途半端な保持器を買うくらいなら、絶対にこれをオススメします。
2016年08月19日(Fri) 01:19












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ