2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP雑文 ≫ 失敗と経験値

失敗と経験値

こんにちは。
昨日も日中は家族サービスで終わり、夜になったら作業を
始めようと思ってたら、いつのまにかソファで寝てました(笑)
やっぱり疲れがたまってるんですねえ。



さて、今日もネタの準備ができてないのです。
ということで、適当なお話を。


皆さん、失敗することありますよね。
私も先日、大失敗しました。
ブログにも少し書いたのですけど、ガラスを圧入するときに少し無理をしたら
「パキッ」と嫌な音が・・・ええ粉砕しておりました。

かなりショックでしたね。新品ガラス1500円が一瞬でゴミになりました。
たかが1500円と思われるかもしれませんが、おこづかいが少ない私にとって
1500円は大きい。もう今月追加注文することはできません。
しかもよく見るとガスケットも交換したほうがいいみたい・・・ははは(涙)

割ったあとも凹んだまま作業していたら、普段なら飛ばすこともないEリングを
と飛ばしてしまったり。しかもいくら探しても見つからないし・・・そりゃ0.8のEリング
なんて飛んだら最後ですよね。

こりゃダメだ。被害がこれ以上大きくならないよう、その日の作業はやめました。
これが仕事なら、どうにか気分を変えて最後までこなさないといけないのですけど、
趣味ですからヤメればいいのです。


失敗にも色々あります。
はじめてで試行錯誤してるときの失敗。なんども経験あるけど油断したときの失敗。

はじめてならある程度、失敗も想定しますし慎重に作業するので、意外に失敗しない。
失敗したとしても、何度か繰り返せば成功するものです。

でも慣れたころの失敗はダメージ大きいですねえ。
出費も見越してませんから、後の予定にも影響がでます。


失敗したら原因と対策を考えることが大事。
ここで原因がわからないまま、再チャレンジしても失敗を繰り返すだけ。

今回のガラス粉砕の失敗は3つの原因が考えられます。

1.ケースが特殊だったため、少々無理があるコマで固定した。
  しっかり固定されてなかったため、ガラス押さえるコマがきっちり中心や並行で
  なかったのかもしれない。
 
2.部分的に厚紙を挟む方法は、今まではたまたま上手くいっただけ。
  今回はガスケットの嵌め合いも少しきつかったので失敗した。

3.プラスチックガスケットの損傷。目視と手触りで確認していたが、すこしだけ折れ
  があった。これが斜めに入る道筋をつくったのかもしれない。

そこで対策は。

1.きっちり固定できるコマを制作して、ガラスコマが垂直に均等に力がかかるようにする。
 
2.部分的に厚紙を挟む方法は以後封印して、根本的に真っ直ぐ圧入できる方法を考える。

3.プラスチックガスケットを新品に交換する。


これで来月再チャレンジしようと思います。

失敗は、お金も時間もかかるので良いことなさそうですが、失敗の経験値は大きいです。
成功では気づけなかったことも失敗することで気づくことができます。
成功より失敗したときのほうが記憶に残ります。特にダメージが大きいほど忘れません。
失敗して原因と対策を考えることが、自分の知恵となり今後の武器となるのです。


そろそろ夜中のリビングでの作業も考えなくてはなりません。
なんとか今年中に落ち着いて作業できるスペースを確保しなくては。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
徒然 雑文 | Comments(2) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
こんばんは。
慎重で丁寧な作業をされているアカツメさんでも、ミスはありますよね。
お気持ち良くわかります。1500円は大きいのです。私の場合、でも、わかっていながら、つい、勢いで、軽く、重大なミスをやってしまうことがあります。
時計趣味に限らず、失敗は成功の母ですよね。

私は幸い作業に使える部屋がありますが、エアコンが無いので今の時期、汗だくで死にそうです。そのため、作業内容によってはリビングに疎開しています。

そうそう、失敗と言えば、最近は、またヤフオクに参戦しているのですが、失敗(騙された、というより自分が悪いんですが)が続いていて、サイフ&精神的ダメージが大きいです。
なんとなく、取り戻そうとして(?)また失敗入札をしてしまうこともあったりして、ちょっと悪循環を断ち切る必要がありますね。
しかし、本当に出物が少なくなったような、、、、、。
2016年08月23日(Tue) 22:13
Re: No title
編集
ドラのび太 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

いえいえ。事前にシミュレーションはしますけど、結構作業自体は雑なんですよ(笑)
ガラス割れた瞬間、「あ”あ”ーっ」って変な声出ましたもん(笑)
小さな部品もよく飛ばします(笑)
いつまでも凹んでいても時間の無駄なので、来月のおこづかい入ったらリベンジです。

確保できそうなスペースもエアコンはありません。確かに夏場は辛いかも・・・
でもちゃんとした机と作業椅子が欲しいですね。気持ちも切り替わって失敗も減るかな(笑)

私もガラス割れた日のオークションは負けました。いつもなら勝負するところだった
んですけど、失敗した損害額がついよぎってしまい。勝てる勝負でプッシュできなかった・・・

最近はミリタリーの流れから、チョイ古いクォーツ狙いばかりでした。
結構隙だらけのジャンルなので、安くて良い物が落札できてます。

すこし狙い(ジャンル)を変えてみてはどうですか。
一つのモノを追っかけてると失敗すること多い気がします。
2016年08月23日(Tue) 23:53












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ