2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP修理・改造 ≫ 時計ケース研磨(その1 考え方・道具)

時計ケース研磨(その1 考え方・道具)

こんにちは。
以前からずっと保留していた、ケース研磨について何回かに分けて書いてみます。


誰かに習ったわけではなく我流なので、これを専門としている方から見ると
間違っていることもあるかもしれません。金属研磨については多くの専門書
がありますが、時計ケースの研磨について詳細に書いた本などは見たことがありません。
もし存在するなら是非手に入れたいです。

今まで失敗を繰り返して試行錯誤してきた結果です。もちろんまだ発展途上
ですが、現在の考え方・手順等をまとめてみました。参考になれば幸いです。


1.研磨の考え方

  時計趣味をはじめた頃、とにかくキレイなほうがいいからすぐに研磨していました。
  手を入れるとキズは消えて艶のある面は得られますが、面の平滑度、エッジの立ちは
  必ず落ちます。なるべくエッジは立てたまま研磨しますが、私の腕では切れそうなピン角に
  することは難しいです。
 
  好みや考え方の個人差がありますが、オールド国産時計の魅力の一つはシャープな
  ケースデザインにあると思います。よくオークションでも、やたらテラテラと光って角の丸い
  ケースを見ますよね。本来のエッジが立ったケースはキラキラとメリハリのある光り方なのです。
  小さなキズだけならあえて研磨はしない選択もあります。
  最近の私は、エッジが残っていて小キズのみなら研磨はしません。
 
  ヘアライン仕上げ、特に機械研削された荒くてシャープな仕上げは基本さわりません。
  キレイに再仕上げする技術も道具もないからです。手仕上げでも形にはなるのですけど、
  ラインを均一にするのは至難の業です。
  小さな面積の鏡面研磨も難しいです。小キズだけなら、コンパウンドで艶出しするだけ
  にすることが多いです。

  キズはその時計の歴史と考えてみる。モノは使ったり時間が経過すると必ず劣化します。
  その劣化を欠点と考えるなら、研磨してリセットすることになります。
  前オーナーがつけたキズを時計の歴史と許容できるなら、最小限の掃除・メンテナンスのみ
  で使えます。そして新たなキズを刻んでいくのです。

  これも個人差があるでしょう。見ず知らずの人が使った時計をどう考えるかです。
  では少し特殊ですが、国鉄ホーマーなどの鉄道時計は、実際に現場で使われたものが
  イベント等で民間に放出されます。厳密にはオーナー歴は不明なんですけどね。
  でも実際に鉄道関係の現場で使われたとしたら、そのキズにロマンを感じませんか?
  
  研磨にも色々なやりかたがあります。考えも人それぞれで良いと思います。
  あっ。そうそう私はたとえ研磨しない場合でも、使う前にバラして洗浄はします。
  前オーナーの痕跡だとしても、手垢や汚れは嫌です(笑)

 
  福野礼一郎氏が下記の本で時計の研磨について少し書いてます。
 
  

  私の中途半端な知識より参考になりますよ。
  この本は機械好きな方なら絶対に面白いのでオススメです。



2.必要な道具

  ◇ 精密ヤスリ

  大きなキズの修正やエッジ立てに使います。
  安価なモノもありますが、最初から良いモノを買ったほうが良いです。
  圧倒的に違うのは切れ味です。時計ケースに使われるステンレスは硬いです
  から、安いヤスリだと時間がかかりますし平面精度も出ません。
  
  私が使ってるのはコレです。      
  魚地球印精密ヤスリ 広島鑢製造所 
  http://www.hiroshimayasuri.com/
  
精密ヤスリ #6-1511 5本セット
魚地球印
売り上げランキング: 56,644


  お金がある人は、スイスのバローベ製のヤスリがさらに品質が高いようです。 
  いつか私も使ってみたいのですが・・・3倍以上の価格差があるのです。

  セットで購入すれば少し安くなりますけど、私が実際によく使うのは平と半丸です。
  
  
  ◇ 紙ヤスリ(耐水ペーパー)

  手研磨の主力です。これがないとケース研磨はできません。
  使う番手は ♯320・400・600・800・1000・1500・2000 です。ただし全て必要なわけでは
  なく状況(ケース状態)によって使う番手を変えます。  

  特にこだわりの製品(メーカー)はありません。ホームセンターには必ずありますので、
  あるものを買ってます。
  
  ♯320は粗削り用、もしくはヘアライン仕上げ用です。♯2000は研磨キズ消し用。
  一個飛ばしで♯400→♯800→♯1500でも研磨できますが、研磨キズが残りやすく結局時間が
  かかることが多いので、私は地道に番手を上げて研磨します。
  
  ケースのキズの状態を見て、はじめる番手を決めます。精密ヤスリでキズ消しをした場合は
  ♯400から。小キズだけなら♯600か♯800からはじめます。
 
  単体で使うことは、あまりありません。後述の当て木に貼り付けてから使います。

 
  ◇ ラッピングフィルム(超精密研磨フィルム)

  最終研磨キズ(曇り)を消すために使います。
  私が使う番手は♯4000・6000 です。

  
三共理化学 超精密研磨フィルム #4000 袋入り
三共理化学
売り上げランキング: 5,940


  これはなくても構わないんですけど、私は鏡面の微細な研磨キズを消すのに使ってます。
  おそらくリューターがあれば、こんなに苦労しないと思いますが、手磨きだと本当に
  最後の研磨キズ(曇り)はなかなか消えないのですよ。一見キレイだけど角度変えると
  見えるあの憎いヤツを退治する武器です。
  
  ただし上手くいかないときもあり、これに変わる良い研磨材を探してます。
  これも後述の当て木に貼り付けてから使います。


  ◇ 当て木
  
  これは必ず使います。これで研磨の仕上がりは変わってきます。
  
  ---当て木の条件---
  ・ペーパーの平滑度を保つこと
   ある程度以上の硬さと平面精度が必要です。
  ・耐水性があること
   目詰りを防止するため、水につけながら研磨することもあるため。
  ・適度なサイズ
   個人差ありますが、研磨対象が時計ケースなので、あまり大きなモノは使いにくい。
  ・断面の精度
   できれば断面の精度もあげて角もきっちり90°だと使いやすい。
  ・表面の耐久性
   両面テープで紙ヤスリを貼り付けるので、剥がしても表面が荒れない素材。

  私も最初はホームセンターで売ってるヒノキの角材をカットして使ってました。
  でも上記の条件通りでなく、たびたび修正したり制作しなおすのが面倒なので、
  真鍮の角材を購入しました。
  
  秘密基地
  http://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-himitsukichi/
  ここは個人にも小売販売してくれますし、送料もメール便が使えるので安いのです。
 
  真鍮4角棒の6×6mmと3×3mmを買いました。これの使い方・加工は後述しますが、
  3×3mmは滅多に使いません。6×6mmだけで十分ですね。指の太さやケースによっても
  サイズ変わるかもしれません。私の指には6mmが馴染みます。
  
  真鍮である必要はないのですが、時計ケースの主流はステンレスなので、ステンレス
  より柔らかい材料であること。購入したサイトではアルミ材は10mm~だったので
  真鍮にしました。使った後に水分を拭いて保管すれば、腐食することもありません。

 
  ◇ 両面テープ
  
  当て木に紙ヤスリが貼り付けられて、キレイに剥がすことができれば、なんでも良いです。
  私はコレ使ってます。
  
  価格も安いし、これが今のところのベストですね。


  ◇ コンパウンド
  
  私は3種類使ってます。
  
  
   

  研磨力は ニューサンライト>キクモール(アモール)>サンエーパール

  基本は、ニューサンライトで研磨。最終仕上げでキクモール(アモール)かサンエーパール
  を使う感じです。キクモール(アモール)にはワックス成分が入ってますから、時計を
  組み上げてから最終仕上げには良いのですが、洗い流しにくいのが難点。
  
  他にもピカールとか色んな研磨材がホームセンターなどに置いてますから、
  試してみるといいでしょう。

  コンパウンドは布につけて使います。平面研磨は当て木に布を巻いてから研磨します。
  

  ◇ コンパウンド用布
   
  綿100%のメリヤスが良いです。私は使い古しのTシャツをカットしたモノを使ってます。
  時計ケースだと60~80mm角くらいのサイズにカットすると使いやすいですね。
  

  ◇ カッターナイフ
  
  紙ヤスリや両面テープをカットするときに使用。普通の安いやつで構いません。
  紙ヤスリをカットしてると、すぐに刃が切れなくなりますから、替刃は必要です。
  頻繁に刃を折りますから、こういうのあると便利ですよ。
  
オルファ(OLFA) 安全刃折処理器ポキ 133K
オルファ
売り上げランキング: 47


  ◇ 作業台

  手に持って研磨することもありますが、精度出そうと思ったら平たい板の上が良いです。
  私は楢の板材の上で研磨してます。各人の好みや都合で問題ありません。


  ◇ 洗いブラシ

  紙ヤスリやコンパウンドの研磨材がケースの隙間に入ります。
  それを洗うためのブラシです。私は使用済みの歯ブラシを使ってます。
  歯ブラシに中性洗剤を付けて、ゴシゴシ洗います。


長くなったので、今回はここまで。
次回は当て木制作法と、研磨の基本です。
お楽しみに。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
修理・改造 | Comments(4) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
研磨は奥が深いですよね。
私の場合、当て木は試行錯誤し厚いアルミ板に辿り着きました。
ぶつけるとピンホールのように凹むのが難点ですが、
きっちりと面が出ている安心感があります。
最近欲しいのは精密ヤスリですね。
以前、スイスだったかドイツだったか忘れましたが、時計師の動画を見ていたとき、
サテン仕上げに精密ヤスリのようなものを使っていました。
あれ欲しいですね。
2016年08月26日(Fri) 22:44
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

奥深いですね。
数をこなすとある程度上達するのですが、それと同時に目も肥えて
きますから、終わりがないのです。毎回時間切れで妥協してます。

ブログにも書きましたが、たまたま該当するアルミ材がなかったので
真鍮になりました。今のところ当て木は金属がベストですね。

そうですね。私も一本良い舶来ヤスリを買おうかと思ってます。
切れるヤスリは使って気持ちいいですから。
サテン仕上げは均等に真っ直ぐ削るのが難しいです。
時計ケースは放射状にラインが入ってるモノがありますが
あれは治具を作らないとフリーハンドでは厳しい気がします。

あとはベルトサンダーなどの電動工具が欲しいですね。
今のところ無理ですけど。
2016年08月27日(Sat) 00:22
No title
編集
こんばんは。

色々と参考になりました。<(_ _)>
私見ですが、サテン仕上げにはスポンジヤスリと言う物を使っています。
確かに慣れが必要ですが、使い勝手は良い様に思います。。。
2016年08月30日(Tue) 01:39
Re: No title
編集
とんぬら さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私もスポンジヤスリ使いますよ。手前味噌ですが。
http://oldjapanwatch.blog.fc2.com/blog-entry-157.html

ステンレスベルトとか凹凸があるモノの研磨に最適だと思います。
エッジを重視するベゼルとかケースには使ってません。
私が下手なだけかもしれませんが、立てたエッジが甘くなるんです。

研磨道具も色々あって面白いですよね。
2016年08月30日(Tue) 22:50












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ