2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP修理・改造 ≫ 時計ケース研磨(その2 当て木・基本)

時計ケース研磨(その2 当て木・基本)

こんにちは。
今日は久しぶりに雨です。1ヶ月半くらい傘さしてなかったような。
取水制限のある地域には嬉しい雨だと思います。
そろそろ猛暑も終わるのかなあ。



さて前回のつづきです。


3.当て木制作法


  当て木 A2

  角材を注文すると、こんなモノが届きます。(地べたに置いてはいけません)
  そのままだと長すぎるのでカットします。


  当て木 A3

  金鋸で切るのですが、慣れてないと真っ直ぐ切るのは難しいので、
  上写真のような固定台があるといいです。刃も傾くことなく真っ直ぐ切れます。
  
  ちなみにこの部分の精度は研磨には影響しないので、自己満足できる程度で構いません。
  お店によってはカットサービスもあります。機械でカットするので断面もキレイです。


  当て木 A4

  カットしたら切断面を金工ヤスリで、大まかに削っておきます。
  ちなみに長さは25mmでカットしました。これは決まった数字ではなく私の好みです。


  当て木 A12
  
  表面の精度を上げます。
  上写真のように定盤の上に♯800程度の紙ヤスリを貼り付けて削っていきます。
  あまり大きく早く動かさずに、均等に押し付けながら長手方向に前後させます。

  定盤が無い場合は、なるべく平滑で硬い板を代用して下さい。
  

  当て木 A13

  GC粉末(緑色炭化ケイ素)などの研磨材があるなら、これを水に溶いて直接
  定盤の上で研磨すれば、より精度の高い平面にすることができます。

  あまり神経質になる必要はありませんが、市販の角材は意外に表面が平ではありません。
  
  ここで4面を仕上げるのですが、角を90°にしておけば後の研磨作業でも応用がききます。
  市販の角材もほぼ90°なのですが、真鍮やアルミは柔らかいので研磨しすぎると角度が
  変わってしまいます。そんなに精密にする必要もありませんが、直角定規などで確認
  しながら研磨するといいでしょう。

  角材を2つカットして、同時に研磨するのも手です。
  2つを合わせて隙間をみる。片方をひっくり返して合わせて隙間をみる。
  どちらもピッタリと隙間がなければ、90°です。
    
  2つ以上当て木があると、違う番手のペーパーをつけることができるので効率上がりますよ。

  
  当て木 A8

  こんな感じで完成です。
  上の当て木は良くない例です。下の当て木のように仕上げます。
  表面は鏡面に仕上げる必要はありません。むしろ鏡面にすると両面テープがピタリと
  貼りついて取りにくいので、ヘアライン仕上げで良いです。全面にヘアラインが入れば
  平面はでているはずです。


  
  --- 使い方 ---

  当て木 A9

  両面テープを当て木以上の長さにカットして貼り付けます。
  余分なところをカッターで切ります。


  当て木 A10

  こんな感じですね。


  当て木 A6

  これを紙ヤスリ裏側に貼り付けて、カッターで切ります。


  当て木 A11

  これで当て木ヤスリのできあがり。
  
  当て木が、木やプラスチックの柔らかい素材だと、どうしても紙ヤスリと一緒に
  切ってしまいがち。だんだんと形が変わり平面も崩れてしまいます。
  面倒でも当て木を金属で作っておくと、後が楽なんですよ。


  
  
4.研磨の基本

  時計ケース研磨の目的は、キズを消すこと、丸まったエッジを立て直すことです。
  キズを消すかどうかの判断が難しいところ。研磨の考え方でも述べましたが個人差があります。

  研磨 A5
  例えば、上図のようにキズが入ってたとします。
  キズを完全に消そうとすれば、下破線の位置まで削らないといけません。
  当て木を使わずにキズ周辺のみを削れば最小限の研磨量で済みますが、確実に表面が凹み
  面が歪みます。
  上破線の位置までの研磨だとキズは残りますが、キズの幅は小さくなり目立たなくなります。
  キズミ(ルーペ)で見ると分かるけど、肉眼では分かりにくいキズ。これも考え方です。
  削り過ぎるとケースは痩せてしまいますし、時間もかかります。
  これは実際に経験してみないと、どう判断するか分からないかもしれません。

  
  研磨 A2 
  当て木ヤスリの動かし方・力のかけ方が重要です。
  上図のようになるべく加工対象物に当て木をのせるようにします。
  (ケースは小さいので、のせるのが困難なときもあります)
  必ず加工対象物の中心側の方に力をかけるようにします。
  加工対象物の端にはほとんど力をかけないイメージです。

  
  研磨 A3

  逆に力をかけてしまうと、上図のように角を支点にして回転してしまい、
  角がダレてしまいます。ダレてしまったら、再度1~2段階粗いヤスリで
  大きく修正する必要があります。


  研磨 A1
  難しいのは、上図のような90°ではない小さな面の仕上げ。
  真っ直ぐなら治具をつくる手もありますが、たいがい風防ガラスの曲線やラグに沿っているので
  手作業になります。これは練習するしかありません。細かく動かしてピッタリ押し付けること
  を意識します。キズが少なければここだけ研磨しない手もあります。


  研磨 A4

  丸まったエッジを立て直すときは、上図の範囲を削りだして角をつくります。
  丸まった部分の大きさで判断が変わります。大きく丸まったエッジはかなり削らない
  と角が出来ません。これも経験しないと判断は難しいかもしれません。

  研磨 A6
  上図のように平面と曲面で構成されている場合は、曲面を削って角をだします。
  曲面のほうが誤魔化しがききますし、削る量も少なくて済むからです。

  私も完璧にエッジが立てられるわけではありません。
  ダレたケースを研磨するときに、できるだけ角を起こしていくように研磨しています。
  時間と技術から毎回妥協して終了することが多いのです。



長くなったので、今回はここまで。
次回は、実演前編です。
お楽しみに。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ


修理・改造 | Comments(0) | Trackbacks(-)

コメント













非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ