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時計ケース研磨(その2 当て木・基本)

こんにちは。
今日は久しぶりに雨です。1ヶ月半くらい傘さしてなかったような。
取水制限のある地域には嬉しい雨だと思います。
そろそろ猛暑も終わるのかなあ。



さて前回のつづきです。


3.当て木制作法


  当て木 A2

  角材を注文すると、こんなモノが届きます。(地べたに置いてはいけません)
  そのままだと長すぎるのでカットします。


  当て木 A3

  金鋸で切るのですが、慣れてないと真っ直ぐ切るのは難しいので、
  上写真のような固定台があるといいです。刃も傾くことなく真っ直ぐ切れます。
  
  ちなみにこの部分の精度は研磨には影響しないので、自己満足できる程度で構いません。
  お店によってはカットサービスもあります。機械でカットするので断面もキレイです。


  当て木 A4

  カットしたら切断面を金工ヤスリで、大まかに削っておきます。
  ちなみに長さは25mmでカットしました。これは決まった数字ではなく私の好みです。


  当て木 A12
  
  表面の精度を上げます。
  上写真のように定盤の上に♯800程度の紙ヤスリを貼り付けて削っていきます。
  あまり大きく早く動かさずに、均等に押し付けながら長手方向に前後させます。

  定盤が無い場合は、なるべく平滑で硬い板を代用して下さい。
  

  当て木 A13

  GC粉末(緑色炭化ケイ素)などの研磨材があるなら、これを水に溶いて直接
  定盤の上で研磨すれば、より精度の高い平面にすることができます。

  あまり神経質になる必要はありませんが、市販の角材は意外に表面が平ではありません。
  
  ここで4面を仕上げるのですが、角を90°にしておけば後の研磨作業でも応用がききます。
  市販の角材もほぼ90°なのですが、真鍮やアルミは柔らかいので研磨しすぎると角度が
  変わってしまいます。そんなに精密にする必要もありませんが、直角定規などで確認
  しながら研磨するといいでしょう。

  角材を2つカットして、同時に研磨するのも手です。
  2つを合わせて隙間をみる。片方をひっくり返して合わせて隙間をみる。
  どちらもピッタリと隙間がなければ、90°です。
    
  2つ以上当て木があると、違う番手のペーパーをつけることができるので効率上がりますよ。

  
  当て木 A8

  こんな感じで完成です。
  上の当て木は良くない例です。下の当て木のように仕上げます。
  表面は鏡面に仕上げる必要はありません。むしろ鏡面にすると両面テープがピタリと
  貼りついて取りにくいので、ヘアライン仕上げで良いです。全面にヘアラインが入れば
  平面はでているはずです。


  
  --- 使い方 ---

  当て木 A9

  両面テープを当て木以上の長さにカットして貼り付けます。
  余分なところをカッターで切ります。


  当て木 A10

  こんな感じですね。


  当て木 A6

  これを紙ヤスリ裏側に貼り付けて、カッターで切ります。


  当て木 A11

  これで当て木ヤスリのできあがり。
  
  当て木が、木やプラスチックの柔らかい素材だと、どうしても紙ヤスリと一緒に
  切ってしまいがち。だんだんと形が変わり平面も崩れてしまいます。
  面倒でも当て木を金属で作っておくと、後が楽なんですよ。


  
  
4.研磨の基本

  時計ケース研磨の目的は、キズを消すこと、丸まったエッジを立て直すことです。
  キズを消すかどうかの判断が難しいところ。研磨の考え方でも述べましたが個人差があります。

  研磨 A5
  例えば、上図のようにキズが入ってたとします。
  キズを完全に消そうとすれば、下破線の位置まで削らないといけません。
  当て木を使わずにキズ周辺のみを削れば最小限の研磨量で済みますが、確実に表面が凹み
  面が歪みます。
  上破線の位置までの研磨だとキズは残りますが、キズの幅は小さくなり目立たなくなります。
  キズミ(ルーペ)で見ると分かるけど、肉眼では分かりにくいキズ。これも考え方です。
  削り過ぎるとケースは痩せてしまいますし、時間もかかります。
  これは実際に経験してみないと、どう判断するか分からないかもしれません。

  
  研磨 A2 
  当て木ヤスリの動かし方・力のかけ方が重要です。
  上図のようになるべく加工対象物に当て木をのせるようにします。
  (ケースは小さいので、のせるのが困難なときもあります)
  必ず加工対象物の中心側の方に力をかけるようにします。
  加工対象物の端にはほとんど力をかけないイメージです。

  
  研磨 A3

  逆に力をかけてしまうと、上図のように角を支点にして回転してしまい、
  角がダレてしまいます。ダレてしまったら、再度1~2段階粗いヤスリで
  大きく修正する必要があります。


  研磨 A1
  難しいのは、上図のような90°ではない小さな面の仕上げ。
  真っ直ぐなら治具をつくる手もありますが、たいがい風防ガラスの曲線やラグに沿っているので
  手作業になります。これは練習するしかありません。細かく動かしてピッタリ押し付けること
  を意識します。キズが少なければここだけ研磨しない手もあります。


  研磨 A4

  丸まったエッジを立て直すときは、上図の範囲を削りだして角をつくります。
  丸まった部分の大きさで判断が変わります。大きく丸まったエッジはかなり削らない
  と角が出来ません。これも経験しないと判断は難しいかもしれません。

  研磨 A6
  上図のように平面と曲面で構成されている場合は、曲面を削って角をだします。
  曲面のほうが誤魔化しがききますし、削る量も少なくて済むからです。

  私も完璧にエッジが立てられるわけではありません。
  ダレたケースを研磨するときに、できるだけ角を起こしていくように研磨しています。
  時間と技術から毎回妥協して終了することが多いのです。



長くなったので、今回はここまで。
次回は、実演前編です。
お楽しみに。




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