2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP修理・改造 ≫ 時計ケース研磨(その3 実演 前編)

時計ケース研磨(その3 実演 前編)

こんにちは。

子供がやたらと木の枝を拾ってきます。
話を聞くと魔法だそうです。ああハリーポッターね。
20cm程の同じような枝が何本もあります。
「えっ触っちゃダメなの。ごめんね。」
同じような枝ですが、それぞれ本人による設定があるみたい。
「これは違う魔法なの」「ああ・・そうなんですか」
ちゃんと箱に入れてるからいいけどね・・・ん?!

これ私の時計と一緒だわ。血は争えませんね(笑)



さて前回の続き、ケース研磨の実演です。


研磨 B3


まずは研磨前の状態を確認します。


研磨 B2


ラグに少し深いキズがあります。深い凹みキズもあります。


研磨 B1 


ベゼルにも深い凹みキズが多数はいってます。
肉眼では目立ちませんがベゼルのエッジは丸くなってます。


研磨 B4


ラグ先端エッジが丸くなってます。

全体に小キズが入り使い込まれています。
オールド時計とすれば程度は並。もちろんそのまま使うことも
できますが、カットガラスの時計なので、ケースもキラキラと
輝いたほうが良いと判断して、全体を研磨します。


面積が小さいほど、研磨の難易度は高くなります。
このケースはラグが大きく、単純な形状なので研磨難易度は低いです。
さらにケースサイド・ラグ先端は90°で立ち上がっています。
平板の上で当て木ヤスリを使えば90°を保つことができるので、
平面を崩さず研磨することができます。




研磨 B6 研磨 B7


まず精密ヤスリで削りラグのキズを消します。
ラグの上面は曲面なので、少ない削りでキズを消すことができますが、
あまり深いキズを消すことにこだわると、曲面の形状が変わりますので注意して
ください。このケースでは深い凹みキズはある程度で妥協してあきらめました。

写真を撮り忘れましたが、ベゼルのキズも精密ヤスリをかけて消します。


研磨 B8


ケースを手に持って研磨することはできます。しかし精度の高い研磨をしようと
おもったら、平板の上やバイス(万力)に固定しての作業が好ましいです。
今回は平板(楢の板)の上で作業しました。


研磨 B9


先にも書いたように。
ケースサイドは上写真ように平板に沿って当て木ヤスリを動かします。
当て木の角度は90°に仕込んているので、幅の狭い面でも平面に仕上げる
ことができます。もちろんケースサイドが90°だからできることです。


研磨 B10


ラグ先端面も上記と同じように研磨します。
今回ここが一番小さい面です。あまり力を入れるとすぐにエッジが丸くなって
しまいます。ここに深いキズがあったので、#400の紙ヤスリからはじめました。
あまり力が掛けられないところなので粗いペーパーキズが残りがちです。
小さい面は状態が良ければ手をつけないか、#600~800くらいから研磨する
ほうがいいです。


研磨 B12


ケースの一部を平板に当て半固定して研磨します。
上写真はわかりやすくするために、当て木ヤスリの端の方をもってますが
実際には下写真のように、なるべくケース端に力を掛けないようにします。


研磨 B11


うーん。説明するのが難しい。私の持ち方は

1.親指と人差し指でつまむ。
2.親指と中指でつまみ、上から人差し指で押さえる

込み入った場所は、違う持ち方もしますが基本はこの2つです。
決まった持ち方はありません。研磨しやすい持ち方を探して下さい。

時計のケースは小さいので、ストロークを大きくとれません。
ケース研磨面と平行なイメージで小刻みに動かします。
基本でも書いたように、ケース端~外側には上からの力をかけません。
これも実際にやってみないと分からないと思います。
まずはジャンクケースで練習してみて下さい。


紙ヤスリは、力を入れ方で研磨量が変わります。
強く押さえると研磨キズが大きくなります。
また新品の状態が一番削れます。使っていくうちに目詰りしたり研磨剤が粉砕したり
して番手が上がる(目が細かくなる)感じです。

目詰まりして削れなくなったら新しい紙ヤスリに貼り替えます。
慣れてきたら、表面の色や触った感じで換え時が分かるようになります。


研磨 B14


#400でケース全体を研磨したところです。
ケースサイドのエッジをキープしてるのがわかりますか?
今回はある程度エッジも残っていたので、ゴリゴリ削ってエッジを立てたわけ
ではありませんが、ラグ上曲面を削るときはエッジを丸めないように意識して作業しました。

ケース裏面は基本さわりません。
ガラ箱の中でゴロゴロされた個体以外は、あまりキズが入ってませんし、装着すれば見えません。
趣味とは言え時間は有限なので、手を抜けるところで時間を稼ぎます。

それとラグ内側面(バネ棒穴の面)は絶対にさわりません。
ベルトつけると見えなくなるし、研磨してしまうとラグ幅寸法が変わってしまいます。



長くなったので、今回はここまで。
次回は最終回、実演後編です。
お楽しみに。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

修理・改造 | Comments(0) | Trackbacks(-)

コメント













非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ