2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPシチズン ≫ 正統ではないが至高 シチズン セブンスターV2

正統ではないが至高 シチズン セブンスターV2

セブンスターV2 A4


先日の研磨記事で実演したケース。
これだけで何の時計か分かってしまったかもしれません。
特徴的なケースですものね。
極太のラグなのかクッションケースなのか、よくわからない形状。
かなり大きくみえるデザインですが、幅36mm(リューズ除く)
全長40mmとオールド国産時計でも標準的な大きさです。


セブンスターV2 A1


ケースは最小限の曲面で構成されていますが、その寸法が絶妙です。
縦横のバランスがいいですし、サイドの稜線が大変美しい。
ケース端部(サイド・ラグ先端)は薄くなっているので、平面的なボリュームがある割に
全体的に薄い印象があります。実際の厚さは12mm(ガラス含む)です。

このケースは私の知る限り、平面ガラスのモデル1種、カットガラスのモデル2種
があります。今回紹介するモデルはカットガラスですが、比較的オーソドックスな文字盤。
もう一つのモデルはインデックスも針も太くかなり個性的な文字盤です。


セブンスターV2 A7


カットガラス&緑文字盤は大好きな組み合わせです。以前紹介したクロノエース
も同じ組み合わせ。セブンスターV2のほうが渋い緑色。サンレイグラデーションが
イカしてます。インデックス・針はシルバーのオーソドックスなモノですが、長針が外周の
メモリに届くくらい長くて私好みです。

この頃のカレンダーは日付だけ黒地なモノがあります。これが結構好きなんです。
おそらくセイコー5が最初だと思うのですが・・・

ちなみに文字盤植字ロゴにもなっている V2 の意味は、
“ペットネーム「V2」は飛行機が離陸上昇、寸前のパワーアップスピード「V2速度」に
由来し、併せて「バイタリティー・ビクトリー」の意味合いもあるとのことです”

---- トンボ出版 国産腕時計6 シチズン 自動巻 P58 より転載 ----
とのことです。

私は、V2と言えばV2ガンダムなんですけどね(笑)
もちろんシチズンのほうが先だし、無関係ですけど。


セブンスターV2 A9


カットガラスは新品にしました。
私の研磨技術と時間を考えると、新品買ったほうが安いのです。
やっぱりカットガラスはキラキラしてないと魅力半減です。

カットガラスは正直時間が読みにくいし、ぶつけないよう気を使います。
けれども平面ガラスにはない華やかさと吸い込まれそうな輝きがたまらないのです。


セブンスターV2 A3


セブンスターV2 A12


純正ベルトも時計本体にマッチしたデザインでとても気に入ってます。
1960年後半~70年前半に流行ったこのデザインは各社で採用されました。
(オリエントのキングダイバーなど)
巻ブレスなのですがコマが薄く小さいので目立ちません。中コマも曲げ板で高級感はないのですが
装着感が良く、なんとなく昭和の匂いがするところが良いのです。


セブンスターV2 A10


機械は23石のキャリバーNo.7290が搭載されています。V2は若年向け製品ということで、機械も
微動緩急装置の削除などでコストダウンされてます。とは言えハック(秒針規正装置)もありますし、
ベースとなったレオパール搭載の7200と遜色ありません。

リューズ1段引きで日付早送り、2段引きで時刻合わせ。曜日早送りは9時-2時の針送りです。
曜日早送りがあるだけで、出番は増えます。リューズも大きいので操作しやすい。


セブンスターシリーズはかなり売れたので、今でもオークションなどで数多くでてきますし安価です。
ただしその中でも珍しいモデルや人気モデルは高値で取引されます。(ダイバーやラリーカスタムなど)
このモデルは人気はなく安価ですが数が少なく滅多に出てきません。
私も実際に見るまで知りませんでした。普及機には当時売れなかったりして、見たこともないモデル
がたくさんあります。そういうモデルを見つけるのも楽しいですよ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
シチズン | Comments(2) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
いやぁ〜、羨ましい限りです…。
それにしても最近手に入れたセイコーのオレンジ時計と良く似ています。
ラグ部の太さなんてそっくり。
こんな素敵な時計を、自分であんなに綺麗にできちゃうんですから
たのしいでしょうねぇw
私はここまで綺麗にする自信がないので、
多少の傷ならユーズド感で片付けてしまいますw
私も頑張って修行します!
2016年09月06日(Tue) 22:06
Re: No title
編集
ネジマキ さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ネジマキさんのSARB005もそうだと思いますが、
自分の好みにピッタリの時計を発見したときって興奮しますよね。
このセブンスターV2を手に入れたときも、これだっ!と電気走りました(笑)

だからいつもより丁寧に磨きました。
時計のジャンルでも変わります。キズが似合う時計もあります。そういう時計は
ユーズド感を大事にして手を抜きます(笑)
このセブンスターV2は、カットガラスでキラキラしてる時計なので、
ケースもキラキラに磨いたほうが良いと思ったのです。

結構、写真で誤魔化しているのですよ。
まだまだ修行が足りません。
私も日々精進です。
2016年09月06日(Tue) 22:43












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ