2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP気になる時計 ≫ 気になる時計 2 セイコー SARX041 SARK001

気になる時計 2 セイコー SARX041 SARK001

今月9日はセイコーの新製品発売日ですね。
私も以前に記事を書きました。
あれからもう半年経ってるのですね・・・あっという間でした。

色々発売されるようですが、気になるのはプレザージュ。


まずは SARX037・039・041 

[プレサージュ]PRESAGE 腕時計 自動巻(手巻つき) サファイアガラス 10気圧防水 SARX041 メンズ
SEIKO WATCH(セイコーウォッチ) (2016-09-09)
売り上げランキング: 13,818


もちろん写真でしか見てないのですが、最近のセイコーの中ではかなり良いデザインだと思います。

前回記事を書いた3月の段階だと数枚の写真しかなく細部は分からなかったのです。
文字盤の布生地のような模様。数字インデックスもただのプリントではなく、将棋の駒
のように艶々と盛り上がってます。針は青焼きでなく塗りみたいですけど。
セイコーマチックによく似た、シンプルでセイコーらしいケースも良い。(SARX019と共通かな)
全体的に上品でバランスよくまとまっています。

ただ・・・もう少し小さかったらなあ。カレンダー窓の位置から分かるように
もっと小さくすることは可能なんですよ。ノンデイトで出すのはもう無理なんでしょうから
せめて直径38mm以下なら・・・と考えるセイコーファンは結構いると思うのです。

SARB033がベストセラーなのは、価格が安いからだけじゃないんです。日本人にも合う
手頃なサイズ(38mm)がいいんですよね。セイコーさん、あの頃のサイズに戻して下さいよ。

しかし6R搭載機も高くなりました。
発売されたばかりで値引きがほとんどないとはいえ、SARB033 実売価格の約2倍ですものね。

相変わらず文句ばかりですが、愛情の裏返しですよ(笑)セイコーLOVEですから(笑)
なんだかんだ言いながら、発売されたら実物を見に行きますよ。



次に SARK001・003 




前にも書いたけど、これ最近のセイコーデザインではベストですね。本当カッコいいわあ。
SARX041と基本デザインは一緒ですけど、積算計とスモセコの大きさ配置バランスが良いのです。
カレンダーは不要ですが、SARX041より処理が上手です。数字インデックスの欠けがないのも
ポイント高いです。6時が少し残念ですけどね。

直径42mmはクロノグラフなら許容範囲ですが、気になるのは15mmオーバーの厚さですね。
モンスターでも13mmほどですから、かなり厚いです。機械式クロノグラフだから仕方ありませんが、
これは実際に見たり装着すると考えが変わるかもしれません。

限定1000個ですから、すでに完売して実際に見ることはできないかもしれません。
どちらにしても私には買えませんから、目の保養ですね(笑)



2000年に1000個限定ヒストリカルコレクションが販売されました。
これは初代ローレルを忠実に再現された復刻版でした。今回は初代ローレルの数字フォントくらい
しか継承されてないのですが、このフォントのアレンジが好きですね。
オリジナルフォントは少々古臭いのですが、今回アレンジされたフォントは洗練された
美しいフォントです。

昔から数字フォントはセイコーが一番キレイなんですよ(国産限定)
今でもセイコー内には素晴らしいデザイナーがいるようですね。
今後も期待しています。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ


コメント

No title
編集
SARK001はクラシカルな横目顔琺瑯でさらに限定モデルという、
私の財布を緩ませる要素満載で発表された半年前からずっと迷ってました。
先にリリースされたノーマル仕様のSARK005を実際に着けてみたり、
バーゼルでの画像を検索しては妄想を膨らませたりしました。

このまま素の状態でも本当にカッコいいんですが、
プレザージュの海外進出も視野にいれた仕様ゆえか先行リリースのSARK005より大きい42mmになったため、
僅かに本当に微妙に寄り目になり、ベゼルも特殊な2段仕様になっているので、
ケースはSARK005を流用してブレスも選べたらなぁ、12時フォントも黒だったらなぁ、などと考えるにいたり、
今回スルーすることにしました。
また、バーゼルでかなり話題だったようですし、この42mm仕様ケースを1度限りで終わらせるとは思えないため、
SARX011&SARW005のときのように12時フォントが黒になって通常リリースされるような気がするのも見送った理由の1つです。

で、違うのを買うことにしました。
そっちも半年前から待っていたんですが、SARK001が10個買えるほど安いです。
2016年09月08日(Thu) 07:48
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かにSARK005は 縦47.3mm x 横40.7mm x 厚さ14.9mm
   SARK001は 縦49.5mm x 横42mm x 厚さ15.2mm  

と一回り大きいですね。
機械は8R48で共通ですから、積算計等の軸位置は変わりません。
おそらく数字インデックスの影響でしょうね。
SARK001は積算計・スモセコもギリギリまで小さくしています。
クロノグラフなので外周のメモリ無しというわけにはいきません。
その間に数字をバランス良く入れるわけですからケースを拡大するしか
なかったのだと想像します。6時の上部が欠けたところにデザイナーの
悔しさ・妥協を感じます。

厚さは誤差程度ですが、おそらく琺瑯の厚みかなあ・・・
3月発表の段階では気づきませんでしたが、ベゼルが2段ですね。
確かにこれはカッコよくない。なんでこんな処理なんでしょう。うーん。

写真で比較しただけなら、
SARK005のブレスはそのまま流用できそうな感じがします。
(SARX035ブレスと共通かな)
いや、径が1mm違ったら無理かあ・・・フラッシュフィットも無垢だし。

ははは。あるある。
早くに完売したら再販されるでしょうね。
おっしゃる通り、12時が黒になって(笑)

で、購入された時計が気になります(笑)
また教えて下さいね。
2016年09月08日(Thu) 11:29
No title
編集
SARK001とSARK005の厚さの差0.3mmは恐らく、
カーブサファイアかフラットサファイアかの違いだと思います。

琺瑯SARK001は6時の上部が少し切れてますが、
漆SARK003の6時上部は切れてないんですよね。
よ~く見ると琺瑯SARK001はインダイアルがうっすら凹み、
漆SARK003は全体がフラットなんです。
漆の方は塗りと研ぎと仕上げの問題があり、
技術的に凹ませることができないのだと思いますし、
琺瑯の方は一発勝負ですが超絶技巧で凹ませることが出来た、
その結果、琺瑯は6時の上部がインダイアルの凹みに被り、
そのままでは文字に歪みが出るため、
被った部分を切らざるを得なかったのだと思われます。

琺瑯もインダイアルをフラットにしたら歩留まりがいいのでは?
フラットなら6時の上部が少し切れることもないのでは?
さらにフラットならもう少し字間を詰めることが可能で、
結果文字盤を小さくできSARK005と同一ケースで収まったのでは?
などと思っちゃうんです。

とはいえ、こんなことはセイコー企画室でも侃々諤々議論されたことだと思いますが、
ようは改変しての通常ラインアップに期待してます。

追記ですが、別の時計はまだ購入してません。
19日頃に再リリースされるので到着は月末になりそうです。
2016年09月08日(Thu) 20:12
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんばんは。

うーん。なるほど!
さすがですねえ。
私は漆モデルは興味がなかったのでノーチェックでした。
そのとおりだと思います。私は以前木工業界にいたので少し漆の
ことも分かるのですが、こんなに小さいインダイアルの凹みに
そって漆を塗るのは量産品だと無理でしょうね。

これは私の好みですが、やっぱり琺瑯インダイアルの凹みは大事です。
文字盤に立体感がでますし、この緩いRの凹みが琺瑯っぽい質感
を生み出してるので、捨てがたいですね。

私は買えないのですけどね(笑)

数字の余白バランス的にこれ以上詰めるのは厳しい気もしますが、
なんとかSARK005のケースにも入るかもしれませんね。

所詮妄想にすぎないかもしれませんが、あれやこれや製造工程や
デザインプロセスを考えるのは楽しいですよね。

それに実物を見て手に取ると、また印象が変わるかもしれませんよ。
なんてね・・・(笑)

新しい時計いいじゃないですか。楽しみですね。
月末届いたら是非自慢して下さい。
2016年09月08日(Thu) 21:30
Re: Re: No title
編集
---- 目立たないところに追記 ----

SARK001が27万円即決でヤフオク出品されてます。
定価は25万円で消費税込みで27万円なので値下げはなし。

うーーーん。これは限定1000個だけど完売してないのかな。
とりあえずウォッチですね。
2016年09月10日(Sat) 18:04
No title
編集
私もこちらにこっそりと。。。

カメラ屋購入で27,000ポイントゲットの転売でも、
23,000円ほど手数料取られるので割に合わないですよね。
なので27万円即決なのは楽天の216,000円転売なのかな?とか、
買ったはいいけど奥さんに怒られたのかな?とか思ってます。

プレザージュクロノに限定モデルそっくりの意匠の新モデルが出るみたいですが、
インダイアルの位置関係からSARK005の40.7mmケース仕様の感じです。
ただ、琺瑯ではなく通常の文字盤っぽいですね。
(“Watch Outz”でググるとFacebookにあります)
2016年09月12日(Mon) 02:00
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんにちは
コメントありがとうございます。

そうです。今は約8%のヤフー税をとられるので、何も考えずにポイント差額の
転売は難しいですよね。
楽天で216,000円販売があったのですか。確かにその他オークションを見ると
転売ヤーっぽいですね。この金額で15,000円程度の利益では割にあわない気もします。
本当は寝かせようと思ったけど、以外に売れてないと判断して早めの損切りかなあ。

さらに2本追加出品されました。今現在、SARK001 2本、SARK003 2本ですね。

うわあああ。やっぱりセイコー。最近のお約束ですねえ。
泉筒子さんの予想通りですね。限定は買わないで正解でした。
泉筒子さんが欲しかったブレス仕様で小さいケースっぽいので、再考の余地ありですね。
2016年09月12日(Mon) 12:44
はじめまして
編集
こんにちは。いつも楽しく拝見しております。


sark001、かっこいいですね。私は黒文字盤の003が気になって仕方ありません。もちろん予算オーバーです(涙)

コメント欄の、通常版発売かとの泉さんの情報を見て色めき立ちました。勝手にのぞいた情報で申し訳ないと思いつつ検索したところ、こんなページが。


http://www.shoppinginjapan.net/srq019j1-presage


私は英語は読めませんがどうも通常版発売ではなく、日本と型番が違うが、物は一緒なのでしょうか?

厚み、径、価格をダウンサイジングした通常版が待ち望まれますね。


失礼いたしました。
2016年09月24日(Sat) 02:53
大変失礼いたしました
編集
申し訳ありません。

検索した情報をよく確認せずにコメントしてしまいました。


泉さんの9/12のコメントにあったワードで検索し、9/20の記事を読んで早とちりしてしまいました。

もう一度見たら9/9の記事に、カタログの写真がありましたね・・・
お恥ずかしい限りです。


しかし一度落ち着いた気持ちがまた色めき立って来ました(苦笑)。


もしこれからコメントしようと思った際は、よく考えてからにしたいと思います。
またオールド時計についての記事も楽しみにしてますね。

では失礼いたしました。
2016年09月24日(Sat) 03:20
Re: はじめまして
編集
グルグル さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

いえいえ。問題ありませんよ。
どんどんコメントしてください。

sark001・003が限定版で、sark011・009が通常版です。

現在発売中のSARK005のケース&ブレスにsark001・003の文字盤を
入れた感じ。琺瑯・漆ではなくなるそうです。

つまり、グルグルさんの希望通り、厚み、径、価格がダウンサイジング
されるようです。
最近のセイコーのお約束ですね・・・限定版のあとに同じような通常版。

今後共よろしくお願いいたします。
また気が向いたらのぞいてやって下さい。
2016年09月24日(Sat) 09:27












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ