2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP思ふこと色々 ≫ 思ふこと色々 11(時計本、ウオッチコーディネーター の話)

思ふこと色々 11(時計本、ウオッチコーディネーター の話)

こんにちは。
最近、コーヒーを飲んで一息つく。ってことが分かるようになりました(笑)
もちろん今までも飲んでいましたし、嫌いではなかったのです。
いつもはお茶(緑茶・麦茶)ばかりなのですが、時間のある休みの日の朝ごはんや
3時のおやつの時に飲むコーヒーがなんだか身に沁みるのです。
ゴクゴクゴク・・・「あーーーーーっ」しみしみ。じわじわ。って感じです(笑)

ええ。特別な豆とかじゃないですよ。
そこらのスーパーで売ってる格安豆をペーパードリップしただけです。
崇高な入れ方でもありません。ティファールで沸いた湯を直接注ぐだけ(笑)
これでもインスタントや缶コーヒーよりは美味しいですから。
たまには落ち着いてコーヒーを楽しむのもいいですよ。



いつも通りですが、ネタの仕込みが間に合ってません・・・というわけで、
今日は取り留めのない話をいくつか。

ああそうそう。どうでもいい話ですが、この「思うこと色々」というタイトルは、
ネタに困ったとき月1回のみ使用可とマイルールで決まってます。
連発するようになったら本当に困ってるのだなあと思って下さい(笑)


さて先日、書店で立ち読みしてたらこの本を見つけました。

1970~00 傑作腕時計図鑑 (CARTOPMOOK)

交通タイムス社 (2016-08-31)
売り上げランキング: 13,287


ほほう。これはなかなか面白そうな特集です。

国産の機械式時計の黄金期は1960~1970年代です。舶来時計はもう少し前ですね。
1969年にセイコーがクォーツ時計を発売して、その後数年でクォーツ時計が
全世界を席巻していくわけです。
1970年代の成熟した機械式時計。初期の高級クォーツ時計。当時未来を感じたデジタル時計。
色濃く残る昭和の匂い。この時代を知ってる人には懐かしく、知らない人には新鮮な時計。

この後1980年~バブル崩壊までの腕時計は、私もあまり知らないし興味のあるモデルもほとんど
ないのです。1990年半ばくらいからまた面白い時計が出てくるのですが、1970~00年の時計は
結構忘れられてる感じがします。私は国産メインなので舶来時計には疎いのですが・・・

表紙を見ると、セイコーの自動巻きクロノグラフと書いてます。
期待しながらページをめくったのですが・・・・
数ページだけでした。しかも本当にセイコーだけ。有名なモデルだけ。
まあ仕方ないですね。オールド国産では売上につながならないですもんね。

他のページもさらりと読んだのですが、今までの記事の寄せ集めでした・・・
もちろん新規ページもありますし、私の知らないことも書いてあるのですよ。

ムックだし、ささっと情報が入手できる程度で良いと思いますが、
これを買おうとは思いませんでした。

シーズ・ファクトリー(交通タイムス社)さんは、先日発売した

DESIGN Watch (CARTOPMOOK)
DESIGN Watch (CARTOPMOOK)
posted with amazlet at 16.09.10

交通タイムス社 (2016-04-28)
売り上げランキング: 404,947


とか面白い本だしてくるんですよね。

しかしシーズ・ファクトリーさんだけでも、毎月ものすごい量の雑誌やムックを出版されてます。
そりゃネタ切れもしますよねえ。
いつかオールド国産時計の特集ムックだしてくれることを期待してます。
『THE SEIKO BOOK 』のクオリティとは言いません。『国産時計博物館』のような本なら
出せると思うし、そこそこ売れると思うんだけど・・・もちろん私は買いますよ(笑)



話は変わります。
ウオッチコーディネーターという資格(CWC)があるんですね。
調べたら2012年から資格検定が始まったようです。
国家資格ではなく一般社団法人 日本時計輸入協会が行ってる民間資格です。
つまりこの資格がないと行えない業務があるわけでなく、あくまでスキルアップ
や業界内でのステータス・能力アピールの資格ということです。

公式テキスト代 3,908円
受験料     7,000円
実習受講料   19,800円
登録料     20,000円
--------------------------
合計      50,708円

資格取得のため最低上記のお金が必要です。

さらに5年ごとに更新費用 18,000円 が必要です。


それに対する協会からの見返りは

・CWC会員専用ホームページで、会員からのQに可能な限りお答えするコーナーづくり
 (CWC取得者限定)
・専門講師によるセミナー、知識人による講演会(CWC取得者割引)
・会員企業のイベント情報、時計関連ニュースなどをCWC会員専用ホームページに掲載
 (CWC取得者限定)
・ブラッシュアップのために実技講習集中講座(CWC取得者限定、有料)
・国内にあるメーカーの工場を限定人数で見学、質疑応答を予定(CWC取得者限定)

だそうです。

あとは勉強することによる時計知識の増強。
どれだけ通用するのか、分かりませんが業界内での能力アピール。
がメリットでしょうね。


さてどのように感じましたか?
どの業界も民間資格増えましたよね。近年、私の仕事業界にも民間資格がたくさんできてます。
自分のスキルアップのためいくつか取得しましたが、まあ対外的に直接使えることはありません。
あくまで自分の知識を増やすためですね。

皆さんご存知の通り、悪く言うと各協会の養分なわけです。
私は時計業界で飯食ってるわけではないので、この資格を受けることはないでしょう。
でも資格勉強をするのは、良いことだと思います。
こんなきっかけでもないと、人は楽なほうへ流れて勉強しませんから。

世の中には資格マニアなる人々がいるようです。
ああ。なんとなく理解できる気がします。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント













非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ