2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP時計思考 ≫ クォーツと機械式

クォーツと機械式

最近、立て続けにクォーツ時計を購入しています。
今までは、機械式時計ばかりで、クォーツ時計に目を向けることは
ありませんでした。正確には時刻合わせ用に1つ持っていましたが。

クォーツと機械式の違いってなんでしょう?

今まで深く考えたことがありませんでした。
1960~70年代の国産時計の泥沼にハマるほど、機械式>クォーツという図式
ができあがり、そう思い込んでいました。時計好きの多くは同じだと思います。



皆さんご存知だとは思いますが、両者の比較をしてみると。

・精度 これはクォーツが圧倒的に良いのです。どんなに高精度・高コストな
    機械式ムーブメントでも、100円均一で売られてる時計にすら勝てないのです。

・大きさ・軽さ これも一般的にクォーツのほうが小さくできます。機械式でも薄く小さく
        できますが、非常にコストがかかります。

・イニシャルコスト これもクォーツが圧倒的に安いです。クォーツがはじめて市販されたときは
          小型自動車とほぼ同じ価格で非常に高価でしたが、いまや数十円のモノが
          あるくらい安価です。

・ランニングコスト これもクォーツのほうが安いですね。
          クォーツは通常2~10年程度で、電池交換が必要です。交換手間入れて1000円前後。
          機械式は数年に一度オーバーホールが必要になります。だいたい10000円から。
          
・耐久性 これは一概には答えを出せないのですが、一般的には定期メンテナンスをすると機械式のほう
     が長持ちすると言われています。クォーツは市販されて47年しか経過してないので、どれだけ
     持つのか分からないのです。おそらくクォーツは極端な低価格化が進み、使い捨てされてきた
     ので長持ちするイメージがないのだと思います。
     50年を超え、100年サイクルで考えると機械式が有利でしょうね。古い機械式は、ほぼ金属と石で
     出来ているため経年変化が起こりにくい。たとえ部品がなくなっても熟練の職人なら金属を
     削りだして部品は作れるので、コストと地板の寿命を無視すれば永遠に動くでしょう。


こんなところですかね。
機械式時計の良いところがあまりみえてきませんね。どこが良いのでしょう。


クォーツ時計が市販され数年後、クォーツ時計勢力は凄まじく、機械式時計をあっという間に時代遅れに
していまいました。その後、国産機械式時計は絶滅してしまうのです。(輸出用除く)

合理的に考えると機械式時計のメリットはありません。なにせ一度滅びたわけですから。

でも。ゼンマイが元に戻る力のみで駆動すること。動くときに生じるカチカチという音。
その音と同じリズムで動く秒針。・・・などなど男子の心をくすぐる要素がたくさんあるのです。
これらは数値で表すことができるメリットではありません。メカニカルフェチというべき嗜好に過ぎません。



最近手に入れた時計で、再度比較してみます。


クォーツと機械式 A1 クォーツと機械式 A4


写真左は、クォーツ時計 アルバ フィールドギア V743-8000
写真右は、機械式時計 セイコー ミリタリー 7S26-00D0 (裏蓋変更済み) 


ケースの大きさは、ほぼ同じ。約35mm径(リューズ除く)
ケース形状は少し違いますが、どちらもシンプルな形。
文字盤デザインも、ほぼ同じ。


実際に使って比較してみると。

・本体重さ フィールドギア V743-8000 31g
      ミリタリー 7S26-00D0 38g

      ほとんど一緒ですね。この7gの違いを感じることはできません。

 
クォーツと機械式 A2 クォーツと機械式 A3


・本体厚さ フィールドギア V743-8000 8.5mm
      ミリタリー 7S26-00D0 10.5mm(裏スケ蓋だと11.8mm)

      2mm差があると明らかに違いがわかります。
      付け心地が変わり、薄いフィールドギアのほうが据わりが良いです。
      つまりクォーツ時計のほうが設計自由度が高く、有利だということ。


・精度(手間)これはフィールドギア V743-8000が圧倒的によいです。
       このムーブメントはパーペチュアルカレンダーも電波受信もついてないので
       西向く士の月(2・4・6・9・11月)は月末にカレンダー調整が必要になります。
       そのときについでに時刻調整をしますがほとんどズレません。
       使いたいときにすぐ使えるというメリットは大きいです。ちょっと近所にお買い物
       のときなんかはクォーツを選んでしまいます。
  
       ミリタリー 7S26-00D0は毎日使わないので、使うたびに時刻・カレンダー合わせ
       が必要になります。日差も10秒くらいあります。私は機械式時計に慣れているので、
       朝の儀式として逆に気持ちを仕事モードに切り替える時間でもあるのですけど。
       一般的には面倒くさいことだと思います。


・針(運針) 裏蓋を開けず、見た目だけでクォーツ・機械式を判断できるところ。
       よくクォーツのステップ運針は安っぽいなどと貶す方がいますが、
       本当にナンセンスだと思います。なんの先入観も無しに、この2つの時計を
       使い比べてみましたが、そんなこと気にならないのが普通です。
       まじまじと時計を眺めない限り、両者の違いは分かりません。

       私はよくトイレに篭ったときに(笑)自分の時計を眺めてニヤニヤしてるのですが、
       こんな変態時計マニアでない限り、運針なんて意識しないのです。

       余談ですが、安価なクォーツムーブメントは非力なので、太く(厚く)て重量の
       ある針は回せません。そういう意味では高級感を演出しづらいでしょうね。


・耐久性 フィールドギア V743-8000 製造年1996年 20年経過
     ミリタリー 7S26-00D0   製造年1996年か2006年 10~20年経過
     どちらもまだまだ使用できますし、おそらく20年後も全く問題ないでしょう。
     どちらのムーブメントも星の数ほど存在するものなので、部品に困ることもありません。



同じような外観のクォーツ・機械式を比較してみると、色んなことが理解できました。

私も雑誌や書籍、ネット情報に流されていました。盲目的な機械式信者だったのだと思います。
実際にムーブメント以外ほぼ同条件にして、比較してみると違いがほとんど実感できないわけですからね。
むしろクォーツのメリットを再認識したのです。


時計収集は趣味です。
機械いじりの楽しさや、各部品の機能美など、マニアが好むことも理解しています。
男のロマンですよね。くだらないことだけど大事なことです。


結局何が言いたいかと言うと、機械式を愛でるのは分かるけど、クォーツも良い物だよ。
食わず嫌いなら一度食べてみたらどうですか・・・ということ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
時計思考 | Comments(8) | Trackbacks(-)

コメント

編集
昔、同じモデルのALBAフィールドギア持っておりました(盗られました…)
懐かしいですね、半年程使ってましたがタフで中々良い時計でしたね。

自分も最近クォーツ時計の良さを再認識しております。セイコードルチェ年差クォーツ使って一年半、
その間 一秒進んだだけでその精度に驚いてます。
電波ソーラーは確かに正確無比ですが、電波受信機能ありきで震災時には普通のクォーツ時計でした。
あ、いやまあ普通のクォーツ時計で十分凄い精度とも言えるんですが。
現在収集を止めた自分が使っている腕時計が三本。
機械式、クォーツ、電波ソーラー で使い勝手よくて奇妙にバランス取れております。長文失礼しました
2016年09月20日(Tue) 16:50
Re: タイトルなし
編集
noji さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ALBAフィールドギアいいですよね。
今でも後継モデルAPBT211があり、隠れたロングセラーです。
多くのファンがいるのも頷けます。

私の家の壁掛け時計が電波時計なんですが、場所的に電波を受信しづらいのか、
微妙に時刻が合ってないんです。目覚まし時計の電波はなんとか合ってますけど。
便利なようで意外に融通が利かないので、最近は電波時計を避けるように
なってしまいました。

GSやザシチの最高級のクォーツにも電波はついてませんよね。
受信機内蔵の関係かもしれませんが、メーカーも信頼しきれない電波より
確実な年差クォーツを選んだのだと思います。(想像です)

私の使い方だと普通の月差クォーツでも十分な精度なんですけどね。
2016年09月20日(Tue) 22:33
No title
編集
時計に興味を持ち時計誌を読み漁った10数年前、
機械式こそが時計でありクオーツは邪道だ!
クオーツ?プププッ
と思ってました。
明らかに時計誌の影響で汚染されたんですw
でも今は全くそんなことを思わなくなりましたね。
忙しなく動く秒針と秒針ズレを気にする必要のない機械式
電池さえ入れておけばいつでもほぼ正確な時間を刻み準備万端のクオーツ
どちらもいいものです。
2016年09月21日(Wed) 22:46
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
私はオールド国産時計から入ったので少々特殊ですが、時計雑誌読んでると
上手いこと機械式時計至上主義に誘導されてる気がするんです(あくまで推測ですよ)
つまり舶来機械式時計を・・・・なんてね。
クオーツは異常な低価格化が進んだためか、クォーツを下にみる傾向がありますよね。

おっしゃる通り、クォーツ・機械式、どちらも一長一短です。
それぞれに適したモデルを買えばいいと思います。
2016年09月22日(Thu) 00:59
編集
私は気軽に着けられることもありクォーツのほうが好きで、機械式はもっぱら休日などの気分転換の時に使っています。
ただ、正確さでは電波にかなわないし、デザインの豊富さでは機械式にかなわないしで、メーカーが純粋なクォーツとして出すのは減っているようにも感じますね。
2016年09月22日(Thu) 01:35
No title
編集
こんにちは
クォーツはまだしも、デジタル時計は余り趣味では無いでしょうが、初代のG-SHOCKから何本も愛用しています。
頑丈さ、正確性この上なく頼りになります。機械式を使用するようになり、それぞれの良さがなおさら際立ってくる気がします。
チプカシ以外のクォーツはここしばらく入手していませんが、1本まともな奴でも探そうかなと思います。
2016年09月22日(Thu) 14:32
Re: タイトルなし
編集
lim さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私は逆に平日はオールド国産時計なので機械式なんです。
だいたい日差3分くらいまでは許容範囲。割合にゆるいスケジュールで動いて
いるので、3分遅れても大丈夫なんです。
でも電車通勤の人などは3分の誤差は大きいですよね。乗り遅れる可能性大です。

確かにメインの座は電波ソーラーに奪われましたが、まだまだ純粋クォーツの
魅力的なモデルはありますよ。そう言えばセイコー8Fも消えてしまいましたね・・・
2016年09月23日(Fri) 00:15
Re: No title
編集
ウニバック さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

残念ながらG-SHOCKは所有してません。
でも多くの人に愛されてる、頑丈で正確な時計であることは理解しています。
現場でつかうなら最強の時計ですよね。単純に好みの問題だけなんです。

チプカシなどのお気軽クォーツもいいですよね。
ALBA APBS137 が気になってます。

クォーツはまだ未開拓な分野ですが、いい時計・欲しい時計がたくさんありますよ。
2016年09月23日(Fri) 00:16












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ