2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP時計思考 ≫ 理想のアラビア数字インデックスとは

理想のアラビア数字インデックスとは

こんにちは。
相変わらずミリタリーウォッチの資料をみたりネット巡回したりと、結構深みにハマっております。
ミリタリーにはアラビア数字インデックスが欠かせません。

このアラビア数字インデックスは曲者で、普段は意識することはありませんが、
じっくりと文字盤を見ていくと、こいつが色々と気になりはじめるのです。

数字フォントはもちろん、大きさ・太さ・数字間隔(10時から12時)・配置
全て重要で、これらをバランスよくまとめると美しく読みやすい文字盤となるのです。

普段時計の時刻を読むときはいいのです。トイレに篭って時計を眺めたり、
時計を買うときに比較検討するときなどは、数字インデックスの考察がはじまります。
もう完治することのない病気なのだと思います(笑)



まずは数字フォントについて考えてみます。

私の愛機であるセイコー ロードマチック全数字。


フォント 1


実はこれ、ライバルのシチズンにも同じような全数字ノンデイト自動巻きの時計があります。


フォント A1

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/h197062048/


私も大好きレオパールです。
でもこのフォントはあまり好みではありません。フォントの良し悪しなんて好みの要素が
大きいので決められません。私の勝手なイメージですがロードマチックのフォントのほうが
上品で節度ある感じがして好印象なのです。

非常によく似たフォントですけど違いがわかりますか。わかりやすいのは3・5の止めですね。
ロードマチックは丸い止め、レオパールは払い。レオパールの3・5はカーブ部分の形に
違和感があります。他にも細かい違いもあるのですが省略。

実際、レオパールの全数字文字盤は短命に終わります。レオパールはマイナーチェンジで有名な
豹のマークが付くのですが、その頃のカタログには数字インデックスモデルは存在しないのです。

一方、ロードマチック全数字は、ロードマチック発売当時から生産終了までずっとカタログ落ちした
ことはありません。販売数の差もあったと思いますが、メーカー・設計者の思い入れが感じられます。

ちなみにロードマチックは1968年発売。レオパールは1969年発売です。



次に、大きさ・太さ・配置について

これも私の愛機であるシチズン ホーマー セコンドセッティング


フォント A6


次にシチズン エース セコンドセッティング
これはレアな時計で、私にはなかなか買えない時計です。


フォント 2


写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/m120276319/


ホーマーは国鉄納入期間が長く、結構個体差があります。数字フォントも微妙に変化してます。
概ねホーマーもエースも同じフォントを使用してます。(少しエースのほうが太い)

ケース形状は無視して、この2つの文字盤の印象は違いますよね。

なにが違うか。それはエースのほうが数字が小さく、外側に配置されているのです。
エースの数字の内側に蓄光ドットが配置されてる違いもあります。

数字が外側にあることで、内側の余白が大きくなり時計本体も大きく見えます。
どちらかというと私の好みはエースの文字盤です。同じフォントなのにエースのほうが可愛らしい。
ホーマーは本当に質実剛健な感じです。



最後に数字インデックスによる全体の印象について

セイコー フィールドギア 


フォント A5

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/p418916035/


元ネタはフィールドギアと同じ、amazonで販売してるミリタリーウォッチ
(ワンチャー) WANCHER クォーツ 腕時計 リストウォッチ デイデイト 三針型 スポーツ WAWT28QUARTZ (文字盤:ネイビー × バンド:ネイビー)


文字盤を比較すると、圧倒的なデザイン力の差がわかると思います。
数字フォント・大きさ・太さ・配置、すべてにおいてフィールドギアが良いです。
文字盤に無駄な装飾がないので、数字インデックスが全てと言っても過言ではありません。

時計自体の品質差は仕方ありません。販売価格を考えるとセイコーの開発費・製品完成度にかなう
はずはありません。でも文字盤デザインは、設計する人の熱意が大きいと思うのです。

このフィールドギアも現行品(APBT211)はさらにアレンジされてるのですが、
現行品はやっつけ仕事という感じがします。ロングセラー商品なだけに惜しいなあと思うのです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
時計思考 | Comments(4) | Trackbacks(-)

コメント

お久しぶりです
編集
ぎっくり腰、歯医者、喉に腫瘍等まぁこれだけ続くもんやなという状況が一月も続きかなりへこんでおりましたが、ふっ切ることも大事かと思い趣味生活を復活させました(^-^)
機械式とクォーツ、クォーツダイバー等の記事に、腕時計趣味とはこうあるべき!なんて所謂王道(機械式)に囚われない記事に思わずニンマリでした(^-^)私は機械式、クォーツに拘わらず楽しんでますもので。

今日仕事で訪問した先の方が白の文字盤に黒色の針、オールアラビア数字のクォーツ時計をされてました。高価な物ではなくおそらく数千円の物でしょうがとても見やすく実用品としての腕時計はこれで良いんだよなぁなんて思いました。
お歳を召されてる方でしたので老眼等でも見える腕時計をなんて感じで選ばれたのかなぁなんて仕事そっちのけで考えていました。

また、久しぶりに新品購入したボーイも腕に馴染み、多少の傷も付き愛着を感じるようになりました。
そろそろ秋の気配も出てきましたが、物欲も出て来はじめ楽しくも悩ましい今日この頃です(^-^)
また遊びにきます(^-^)

2016年09月28日(Wed) 21:47
Re: お久しぶりです
編集
たか さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。色々大変だったのですね。
確かにいつまでも塞ぎ込んでしまうと復帰もしんどいですよね。
どうぞご自愛下さい。

そうなんです。
時計の知識が増えて、所謂マニアのウンチクに毒されてしまうと、なんだかつまらない。
コレクターの眼中にない時計でも十分楽しめることが分かりました。

いずれ時計の視認性についても考えてみようと思ってるのです。
私はド近眼なんですけど、老眼の方には悩ましいことです。
一般的に高級品になるほど、無駄な装飾が増え視認性は低下する傾向があります。
それにお歳を召すとリューズ操作も面倒なのかもしれません。

ボーイは本当いつみても良いなあと思える時計ですよね。
私は常に物欲と戦ってます(笑)
欲しい時計リストを厳選して、自分の資金ゲージ内のモノしか買えませんけどね。
2016年09月29日(Thu) 13:14
No title
編集
全数字と聞いてやってきました 笑

アラビア全数字も良いですが、クリステートのローマ全数字は質感高くて欲しいけど、見つかりませんね~。
2016年09月29日(Thu) 17:13
Re: No title
編集
全数字大好き さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かに全数字と言えば、全数字大好きさんですよね(笑)
私も元々好きなんですけど、ミリタリーウォッチについて色々調べると
数字インデックスの良さを再認識しました。

ホーマー系が好きなので、クリステートも常にヤフオクチェック
してますけど、ローマ全数字が出品されるのは年に3本程度ですね。
程度にもよるけど良品は10,000~15,000円くらいで落札されてます。

確かにホーマー系ならクロノマスターより色気があっていいですよね。

ローマ全数字のアプライド(エンボス)自体が珍しいです。
国産で他にすぐ思いつくのは56KSくらいです。
2016年09月29日(Thu) 18:46












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ