2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP気になる時計 ≫ 気になるクォーツダイバーズ 2 (オールドセイコー)

気になるクォーツダイバーズ 2 (オールドセイコー)

こんにちは。
先日、こんなにいい栗をいただきました。

栗 A1

私、栗ごはんが大好きなんです。この季節は何回か食べないと落ち着きません。
しかし・・・この好物にありつくためには、修行が必要です。
そうです皮むきです(笑)

数年前からウチではこれ使ってます。

諏訪田(SUWADA) 新型 栗くり坊主
諏訪田製作所
売り上げランキング: 78

これがあると鬼皮(外の硬い皮)をむくのも簡単です。
メーカーの説明では、鬼皮と渋皮が一度にむけると書いてます。
その通りなのですが、栗は複雑な形状なので結構ロスが出るのです。
私は鬼皮のみ、この栗くり坊主を使ってむき、渋皮は慣れた包丁を使います。

ひたすらむきます。鬼皮は大胆にスピーディにザクザクと。
渋皮は繊細に丁寧に。なるべく大きく残るようにギリギリを攻めます(笑)

黙ったまま栗に没頭するのです。
栗以外のことは考えません。
クリクリクリクリ・・・・

全てむき終わるころには、トランス状態に入っております(笑)
この達成感・・・ああ早う食べたいわ。

----------- むいた栗の写真、撮り忘れました -----------



さて、最近クォーツに手を広げているのです。
あまりに広大な泥沼なため、とても知識が追いつきません。
知らなかった時計ばかりで新鮮で楽しいですけどね。


やはり王道のセイコークォーツダイバーズが気になります。

7548-7000(700B・700C)

クォーツダイバーズ A1

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/o141762715/

SKX007(009・011)ボーイ直系のご先祖なので、見た目はとても似ています。
サイズもほぼ同じ、ベゼル径41mm、厚さ13.5mm、ラグ幅22mm
細かいデザイン差はあるけど、まさにクォーツのボーイですね。
ベゼルやリューズの構造は、生産時期の近いサードダイバーと同じです。

カラーも定番の黒・ネイビー・オレンジ。それにボーイにはないミントグリーンがあります。

手に入れようと何回かオークションに参加したのですが、連敗でした。
(黒は)玉数は多いのです。でもまだ出せるお金の基準ができてないので
途中で押し切ることができないんですよ。

完動品で程度良好なモノは15,000円を超えます。不動ジャンクでも5,000円を超えます。
競り合うと新品のボーイが買えてしまいます。そう考えてしまうのが敗因なのでしょうね。
今では手に入らない正統派セイコーダイバーズの純粋クォーツと考えるべきなのでしょう。



6458-6000(600A・600B)

クォーツダイバーズ A2

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/k175419860/

SKX013 ボーイズサイズのボーイ(ややこしい笑)とほぼ同じサイズ。
文字盤デザインは少し違いますが、雰囲気は似ています。

カラーは黒・白・オレンジ・ミントグリーン

7548よりは安い相場ですが、完動品良好なモノは10,000を超えます。

手に取ったことはありませんが、ベゼル径38mm、厚さ11mm、ラグ幅19mmというサイズは意外に
良いのではと思いはじめています。クォーツの利点である機械の薄さをいかしたサイズ。
操作性を重視してベゼルを薄くせずに、ケースと裏蓋で薄くしてるところに期待できます。



2625-0010(001B・0170)

クォーツダイバーズ A3

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/t478477901/

今は存在しないレディースサイズです。
ボーイよりも300mダイバー(6159-7000)に雰囲気が似てます。

カラーは黒・ネイビー・オレンジ・ミントグリーン、それに白(2625-0170)があります。

この中では一番相場は安いですが、それでも完動品良好なモノは10,000円を超えます。

ベゼル径32mm、厚さ11mm、ラグ幅17mmというサイズは、日本人平均の私には小さいですね。
腕が細くてダイバーズが合わないと悩んでいる方や、女性・子供にはピッタリだと思います。
今ではこのサイズの正統派ダイバーズなんて探してもありませんからね。

余談ですが。
昨年?あたりから流行りのMA-1。ダサい時期とナウい時期が定期的に交代しています。
このサイズのダイバーズウォッチもそのうちリバイバルブームが来る予感がします。



今回はセイコー正統派クォーツダイバーズ3兄弟を紹介しましたが、他にも魅力的な
クォーツダイバーズがたくさんあると思います。まだまだ未開拓な分野なのです。
(煩瑣になるのと記事長さの関係で7C43や8F搭載機は省略しました。いずれまた)

どうにか攻略方法考えて、3兄弟のどれかをオークションで落札しようと思います。
この記事を読んで気になった方、いざ勝負であります(笑)




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ


コメント

No title
編集
7548-7000と聞いてまたまたやってきました❗

昨今はオクでも人気と聞き、長年使い倒した我が老兵にも何だか愛着持たないと申し訳なく思えてきました笑

丈夫で長持ちの良い時計ですね。

悪口言うなら、ベルト通しが切れやすい点ですね。ウレタンだから難しいのは想像できるけど、世界のセイコーならば対処してほしいです。

栗も面倒ですが、カキ殻剥きも泣きます。私は料理人なんで日に200程ムキムキしますが手がボロボロになります(泣)

2016年09月30日(Fri) 16:55
No title
編集
我が家にもクリがありいまは晩生品種がポロポロ落ちてきてます。
ちなみに「ぽろたん」もありますが味は期待外れでした・・・。
クリ御飯用渋皮剥きは3箇所ほど鬼皮を剥ぎさっと茹でてからやると簡単になります。
クリ御飯用なら茹ですぎてクリが崩れるといけないので、
この時点では実を茹でるのではなく、渋皮をふやけさせる感じですね。
ただ、渋皮の薄い品種もあれば実に食い込んでいる品種もあるため、
全てのクリで通用するかというと例外もあるかと思います。

クォーツダイバーズ、やっぱり気になります。
アルバやJSpringsなども含め続編を期待してます。
2016年09月30日(Fri) 19:01
Re: No title
編集
全数字大好き さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

全数字大好きさんの7548-7000投稿の影響は大きいですよ(笑)
36年間使ってきたという事実。丈夫で精度高く便利な時計。
他人の歴史は買うことができませんが、長くつきあえそうな
この時計は本当に魅力的です。

今のところウレタンは加水分解からは逃れられないですからね。
私はまだ使ったことがありませんが、シリコンラバー製のベルトはどうですか。
ウレタンより長持ちするそうですよ。最近だと復刻ダイバーSRP777とか
SBDN023とかがシリコン採用みたいです。

---参考---
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t488320098

カキ殻剥き大変ですよね。
一斗缶でカキをいただくことがあるのですが、大きさにもよるけどあれ
大体200個くらい入ってます。あれを一日で剥かれるとは・・・すごい。
プロとはいえキツイですよね。
2016年09月30日(Fri) 20:10
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

やっぱり栗の木があるのですね。羨ましい・・・
「ぽろたん」味だめなんですか・・・話題になってるので一度買ってみよう
と思ってたところです。そりゃそうですね。シャインマスカットは種無いけど、
味香りはマスカットには勝てませんものね(好みもありますが)

加熱する方法は知ってたのですが、おっしゃる通り栗ご飯は、ホクホクさ
が大事なんです。あの食感が失われるのが嫌なんです。火加減ややり方も
あるのでしょうね。それにあの苦行があるからこそより美味しくいただけるのです。
つまり・・・そんなに嫌いではないのです(笑)ケース磨きと同じですよ(笑)

品種はよくわからないのですが、丹波で買った栗はやはり美味しかったですね。
今回のは不明ですが、大きめで結構入り皮があって剥きにくかったです。

クォーツダイバーズ他も調べてます。私は1990年代のデコラティブなダイバーズが
苦手なんですよ。SKX171もベゼルが好きではありません。そんな中にもイカすモデル
はあります。今後も気になるモデルがあれば記事にしますよ。
2016年09月30日(Fri) 20:11
No title
編集
アカツメさん情報ありがとうございます。

シリコンラバーは確かに使えそうですね。

現在は夏前に300円で買ったウレタンベルトつけてるんですが、シリコンラバー色々探してみます。

7548-7000は実際にウェットスーツ着て海に潜ると機能の確かさが嬉しい時計です。

凄く明るい夜光、ベゼルサイドの二重のの刻み、4時位置の深いリューズガードに収まった大型リューズなど、ダイビングの現場に求められる仕様に徹していますね。

2016年10月01日(Sat) 12:08
おー!
編集
いやー、たまりませんね(^-^)
クォーツのダイバーって結構な値段なんですよね!この夏ボーイを購入した後、シチズンのデプスメーター付きのオールドクォーツダイバーを発見し心動いたのですが踏ん切りがつきませんでした(^-^;
しかし、クォーツの泥沼も凄いものになりそーですね(^-^;

栗(^-^;仕事先のお客さまにいただいたのですがむくのが面倒で全て母が食べてしまいました(^-^;
2016年10月01日(Sat) 17:35
Re: No title
編集
全数字大好き さん

こんばんは。

あとは、ステンレスブレスとかNATOベルトなどありますけど、
ウレタン・シリコンベルトは防水性・装着感の良さ・軽さを兼ね備えているんですよね。

やはり本気で使わないと道具の良さは分かりませんよね。
私のような丘ダイバーは、各部の仕様をイメージでしか理解できてません。
こういう現場のレポートを読んで、この本格的な仕様に興奮するのです。
2016年10月01日(Sat) 18:16
Re: おー!
編集
たか さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。オールドでも結構な価格になります。
しかも現行品はソーラーやら電波などがついてるので、純粋なクォーツダイバーズって
大手メーカーだとほとんど無いんですよね。いやソーラー・電波も良い物なんですけど。

クォーツ沼にはハマっちゃダメな気がします。お手軽なので簡単に入れるのですが
広大すぎて迷子になります。つぎからつぎに欲しいモノが・・・私はもうダメです(笑)

ハハハ。確かに栗は面倒ですね。焼き栗・茹で栗は簡単だけど。
でも手間をかけると、その分見返りもあるのです。
時計と同じですね(笑)
2016年10月01日(Sat) 18:17
あーあ
編集
いったんはまれば脱け出せないのが泥沼なんですよね(^-^;私ももう手遅れかも(^-^;
泥沼って気持ち良いなんて感じ始めた今日この頃です。
2016年10月01日(Sat) 23:49












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ