2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPセイコー ≫ 道具の機能美 アルバ オービタックス ASKT007

道具の機能美 アルバ オービタックス ASKT007

オービタックス A1


こんにちは。
先日、子供の運動会がありました。
普段は時計の写真など、静物を撮ることが多いのですが、
運動会は素早く動く被写体なので、本当に難しいですね。
最近のカメラは追尾ピント合わせをしてくれるので、お日様の下
では素人でもそこそこの写真が撮れます。
しかし子供の目線に合わせるときは、腰を落としてローアングル撮影。
これ結構キツイ。さらに望遠レンズはブレないように気をつかいます。
まあ適当に撮影したって、思い出(記憶)には残るのですよ。
私の小さい頃なんて動画はもちろんありませんし、写真も数える程なのですから。
デジタルの恩恵と弊害ですね。



さて久しぶりの時計紹介です。

アルバ オービタックス 
私は最近知ったのですが、一部のマニアには結構有名なモデルなようです。

1980年代にはじまったアルバブランド。若年層向けの安価な時計が主力です。
1990年代には実験的でアバンギャルドなモデルがたくさん発売されました。
当然、全てが優れたモデルではありません。駄作もあります。
でもメーカーも試行錯誤して新しいモノを次々に発売し、ユーザーをワクワク
させていたブランドなのです。今のアルバからは想像もできないでしょう。
確実な販売数・効率的でコスト重視の現行時計には絶対にないモノをもっていました。
今後も大手メーカーではこんなことできないでしょうね。


オービタックスはこのサイトで詳しく解説されてます。
http://www.p-drive.com/wadai/orvitax/orvitax.htm


私はこの時計をはじめて見た時に、ビビっときたのです。
なんて完成度の高いデザインなんだろう。
スマートではありませんが、使いやすさ・時刻の読みやすさを重視した、
道具らしさを全面に押し出したデザイン。

文字盤はごくオーソドックスなバーインデックス・バーハンド。長針長さも申し分ありません。
雫のような秒針デザインが可愛らしくてお気に入りです。


オービタックス A5


デザインモチーフは、カメラのレンズだと思いますが、文字フォント・大きさ・配置、
色つかい、記号・・・細部まで非常に練り込まれたデザインです。

オービタックスのロゴデザインがこれまたカッコいいんですよね。
私はブランドロゴはあまり主張しないほうがいいと思ってますし、ブランドそのものに興味は
ありません。これって元ネタがあってのオマージュなのかオリジナルなのか分かりませんけど。

最後にXがついて、***ックスになると、どうしてもカメラメーカーをイメージしますよね。


オービタックス A3


リューズは2つあり、3時位置リューズが時刻合わせ用、4時位置リューズがインナー回転ベゼル用。 
回転ベゼルは、ポッチ(メモリ)1つが回転する簡易なモノですが、経過時間などを
計ることができます。
3時リューズには溝が入っているため引出しやすい、またこの溝がアクセントになってます。
4時リューズは外胴に埋まっていますが、上から指の腹で押さえるだけでスムーズに回転します。

 
オービタックス A4


外胴(外側の緑色の枠)はアルミ製で、昔からあるセイコー外胴ダイバーズのデザインを踏襲
しています。これがヘビービューティーな雰囲気を醸し出すのです。

私の個体は、小さな打ち傷がたくさんあります。
この時計は少し使用感があるほうが、カッコいいと思います。
男の道具が新品のようにピカピカなのは、なんだか恥ずかしい。

外胴を止めるネジをプラスネジから六角穴ネジに交換しています。
プラスネジは頭の見た目が好きではないのです。マイナスネジでも良かったのですが
全体のデザインがモダンなので六角のほうが似合うかな。もう少し平べったいネジ
がよかったのですけど、小さいサイズは既製品の種類がないのです。


オービタックス A2


この時計の最大にして唯一の欠点は、純正ベルト固定方法が特殊なこと。
さらに、この純正ベルトが短いこと
さらに、この純正ベルトは全て生産中止で新品が手に入らないこと。

デザイン性を重視した結果、ラグを捨て去ってしまいました。
今回はベルト端部の構造解説は省略します。

普通のベルトを付けようと思ったらベルト端部の改造が必要です。
うーん、これは面倒くさい。NATOベルトとかすごく似合うと思うのですけど。
これについては、今改造プランを考えてます。部品は調達したけど、まだ
加工ができてません。

本当はシチズン BJ8050 08E みたくカスタムラグが発売されたらいいんですけど、
とっくに生産終了したマイナーモデルなので無理ですね。さすがに私もこれを
制作する時間も技術もありません。

腕周り165~170mmの私でも、純正ベルトは端から3つ目の穴です。穴ピッチは6mmなので
実質腕周り180mm程度までしかつけることができません。

この布(ナイロン)ベルトの他、ステンレス・ウレタンベルトがあるのですが
いずれも新品入手は困難です。



玉数は年代のわりに少なめですが、オークションでも月に数本は出てきます。ただしモデルに
偏りがあって、出てこないモデルもあります。特にASKX001~005はほとんど出てきません。
他モデルも色を選べるほど出品数は多くありません。

とはいえ、極端なプレミアはついていません。程度が良い場合なら10,000円を超えますが
少し使用感のある中古品なら数千円で手に入れることができます。
ムーブメントも大量に生産されてきたものなので、現存数も多く部品に困ることはありません。
ガラスやパッキンなどの消耗品はまだ新品が手に入ります。


こんなに美しい時計は、アルバでも稀有です。
ちょいと特殊なところがありますが、気になった方は是非入手してみて下さい。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ


スポンサーサイト
セイコー | Comments(2) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
これカッコいいですね。
こんなモデルがあったことすら知りませんでした・・・。

外胴は唯一無二のセイコーらしさ全開でいいなあ、
4Rの外胴モデルとか限定のソーラー外胴とか気になるなあ、
などと考えているうちに夏も終わり欲しい病もだいぶ沈静化したのですが、
やっぱり手頃なサイズの外胴は欲しくなります。
試しにヤフオクを見てみたところ、
ハイエナ出品者共が1諭吉以上のエサを撒いて待っていました・・・ぐぐぐ・・・。
2016年10月03日(Mon) 18:58
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も最近知りました。
まずはセイコーからクォーツ時計を調べているのですが、さすがクォーツの
パイオニアだけあって膨大なモデルがあります。常に新しい発見ばかりです。

チョイ古のアルバなど、1990~2000年代のセイコーは興味深いモデル多いですよ。
王道の時計もいいですけど、こんな時計もたまには楽しいですよ。

限定ソーラー外胴は私も結構ゆれましたけど、夏が終わりましたね(笑)
まあその程度だったんでしょう。安く中古が出回ってきたら、また考えると思います。

ヤフオクのオービタックス、今はたまたま在庫がないです。今残ってるのは回転寿司状態。
箱付きデッドストックだと2万円近いモノでも売れるようです。私はコレクターでは
ないので、数千円のモノを使うほうが良いですね。
2016年10月03日(Mon) 23:37












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ