2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP時計思考 ≫ 進化するサブマリーナレプリカ リデザインの可能性

進化するサブマリーナレプリカ リデザインの可能性

こんにちは。
昨日仕事から帰ると、流しに見覚えのある物体が。
あれ確か全部剥いたはずだけど・・・
ははは。また栗を頂いたようです。
ありがたく嬉しいけど、また修行しなくてはなりません(笑)
ええーーもうやだよう。なんて言いながら夜な夜な剥きますかね。



最近、ミリタリーウォッチ、なかでもパイロットウォッチが気になってネット検索
しまくってます。いつもコメントを下さる方が、Tisellのパイロットウォッチを
購入されたので、物欲に加速がついております。

STEINHART(スタインハート)というドイツのメーカーも、パイロットウォッチを
製造販売してます。このメーカーの主力はサブマリーナレプリカです。
正直、サブマリーナレプリカには興味ありません。ロレックスのサブマリーナは
ダイバーズウォッチのパイオニアデザインですし良い時計だと思うのですが。


STEINHARTにこんな商品を見つけました。

Ocean Titanium 500 Premium

スタインハート

写真は、STEINHART Webサイトからの転載です。
https://www.steinhartwatches.de/de/taucheruhren/ocean-titanium-500-premium.html


おおっ。これは今までのサブマリーナレプリカとは違います。

レプリカは、メーカーロゴ以外の意匠を忠実にコピーするのが常套。
メーカーロゴなどの商標権以外は10~25年で権利期間が終了します。
サブマリーナは古いデザインなので、ロレックスロゴを使用しなければ
フルコピーしても法的な問題はありません。

多くのメーカーが売れている時計のレプリカ(コピー度合いの差はあります)
も製造してます。セイコー・シチズン・オリエントも例外ではありません。
多くの人は、他人と同じモノ・みんな知ってるモノ・人気商品を求めるので
売上を考えると仕方ありません。
特に新興メーカーは、レプリカ製造からはじめるところが多いです。

この時計は、サブマリーナの特徴的なベンツ針を捨て去りました。
それに伴い、インデックスやベゼル文字記号をデザインし直しています。
基本的な形はサブマリーナを踏襲していて、元ネタとすぐ分かるのですが、
よりモダンで洗練されたデザインが非常にカッコいい。

私は基本ノンデイトが好きです。でもこの6時位置に入れたカレンダーは、
全体のバランスを崩すことなくキレイにまとまってます。
これならデイトモデルでも良いですね。

この時計の最大の売りは、チタン製ということ。
私はチタンという素材には思い入れはありませんが、軽く・熱伝導率が低く・
金属アレルギーを起こしにくいので時計に向いている素材です。ただし表面硬度が
柔らかく傷つきやすい。そのため現在では表面硬化処理(シチズン デュラテクトなど)
します。STEINHARTが表面硬化処理しているのかは不明です。

本家では、採用されることのない素材。
おそらく艶がなく(出しづらい)、重量感のないことが採用されない理由なんでしょう。
あえてチタンを採用することは、機能的な意味以外にも、モダンデザインと相性の良い質感。
そして本家サブマリーナからの脱却の意味が込められてる気がするのです。

ケース・ベゼルデザインも、リデザイン(※1)すればよかったと思いますが、
製造コストの問題もあるのでしょう。デザインがサブマリーナから離れすぎるのも、
販売戦略上怖いというのもあるかもしれません。これは今後に期待したいですね。

この時計が、約66,000円(送料・手数料等全て込み 2016/10/5現在)で手に入ります。

セイコー SBDC029(チタン)  実売90,000円
セイコー SBDC031(ステンレス)  実売45,000円

これを安いと見るか高いとみるか。

私は高くはないと思います。(貧乏なんで60,000円を安いとは言えない)
もう夏は終わりましたけど、正直欲しいです。
ああ・・・また物欲が暴走してるわ(笑)
まあ即決で買えるような価格ではないので、しばらく冷却期間を置いて考えますか。

時計を資産価値と考えてる方々からは、「こんな時計買ったって・・・」と叱られそう
ですけどね。


※1 リデザイン:辞書を引くと「再設計」と書いてます。
         世にあるデザインを目的や時代にあわせて設計し直すこと。
         当然後出しなので、元デザインより進化することが求められる。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
時計思考 | Comments(7) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
STEINHARTのHPを久々に覗いてみましたが、リニューアルされてますね。
以前はバナーでスイス国旗がはためくものでした。
ドイツのショップなのにスイス国旗の強調と文字盤にはSWISS MADE。
ここになにか胡散臭さを感じていたのですが、
海外掲示板での評判はすこぶるいいようで考えを改めました。
ただ、ダイバーズ以外は全て大きすぎて購入対象外になってます。
フリーガーモデルなどカッコいいの多いんですけどね。

いま、JANIS TRADING Coで販売しているNTH Subというのが、
STEINHARTのライバルとして凄く評判がいいみたいです。
2016年10月05日(Wed) 21:06
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

SWISS MADE強調なのは、やはりサブマリーナレプリカがメインだからでしょうね。
いまやレプリカメーカーは、とても把握できないくらい沢山ありますから、
価格とモノの出来は、大手メーカーよりシビアでしょう。

STEINHARTは、写真で見る限り加工精度は高く、本家と遜色ないんじゃない
と思ったのです。(もちろん手にとって比較したわけじゃありませんよ)

ブログでも書きましたけど、忠実なサブマリーナレプリカはあまり興味ないんです。
それこそTisellのサブマリーナレプリカなんて20,000円程度で買えてしまうのです。

STEINHARTが良いと思ったのは、ただのレプリカメーカーから脱却しようとする姿勢です。
私の勘違いかもしれませんが、このチタンダイバーズからはサブマリーナへの敬意、
そしてオリジナルへ昇華させようという気概が感じられるのです。

ずっと前にも書いたかもしれませんが、
こういうオマージュウォッチと、ロゴまでパクったパチ時計。
一般の人が見るとどちらも同じに見えるでしょうが、私にとっては全く異なるモノです。
合法非合法の違いはもちろん。企画設計製造者の時計に対する考え方が違うと思うのです。
2016年10月05日(Wed) 23:23
No title
編集
ココ最近、MY時計の中で一番のお気に入りがピンポイントで記事になっていたので嬉しくなりコメント書きました。
実際に使ってみての感想ですが、非常に満足しております。デザイン&ルックスが気に入ってるのが一番の要因ですが、機能面でも不足はありません。イイですよ!
それと、ペンシル型の時&分針と三角の秒針は、1655時代のエク2が元ネタなのかな、と思う今日この頃です。
2016年10月06日(Thu) 01:10
Re: No title
編集
伏せ字 さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

Tisell検索リンクから伏せ字さんのブログは拝見いたしました。
ブランドにこだわらず無名メーカの時計も果敢に購入していく様に
敬意と共感いたします。ご挨拶させていただこうと思ったのですが、
コメント欄・メールフォーム等をみつけることができませんでした。
改めて、今後ともよろしくお願いいたします。

私は資金がすぐ底をつくので、この価格帯の時計はおいそれと買えませんが、
欲しい時計上位にいることは間違いありません(笑)
やはり良いですか。チタンの硬さ(傷つきやすさ)が少し気になりますが、
傷なんて気にする時計ではありませんよね。

なるほど。確かにエク2の長短針と24時間針が元ネタのようですね。
サブマリーナのデザインを解体して、新しい解釈でデザインを再構築してる
ところがこの時計の真髄。
単純にコピーした安価なだけのレプリカとは一線を画していると思うのです。
2016年10月06日(Thu) 12:09
No title
編集
おお、なんと!
拙ブログを読んでくださり光栄です。
欲しくなると、ついついクリックが止まらず後で後悔…
なんてコトも含めて我が道の時計趣味を楽しんでおります。
同じ趣味を持つこちらのブログ、いつも更新楽しみにして読んでます。
こちらこそよろしくお願いします。
2016年10月06日(Thu) 22:21
No title
編集
伏字さんへ

伏字さんはあのブログの方ですね。
Tisellのレビュー記事はとても参考になりました。
TisellやTICINOなどのマイナーメーカーのレビューというのは凄く貴重ですし、
購入希望者にはとても参考になると思います。
今後も楽しみにしています。
2016年10月07日(Fri) 00:18
No title
編集
>泉筒子さん

お読みいただきありがとうございます。
あの記事が購入の一助になったのでしたら嬉しいかぎりです。
掲示板の方でのTisellレビュー、細やかでとても参考になりました。

そのうちまた、怪しげなマイナー腕時計を買うかもしれません。
ゆるゆるとした更新のブログですが、ご期待ください。
2016年10月07日(Fri) 18:28












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ