2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP雑文 ≫ セイコー ファーストダイバー レプリカ

セイコー ファーストダイバー レプリカ

こんにちは。
日中はまだ暑い日もありますが、ボチボチ時計の衣替えを
はじめています。今日は復刻サードのウレタンベルトを
ステンレスベルトに交換して出社であります。
この重量感、久しぶり。ベルトが変わるとまた新鮮な気分になれる
のが良いですね。


さて今日は、某巨大掲示板に書き込まれたこんなネタ。またまたレプリカネタですけど。

写真等を転載してもいいのか分からないので、詳細は下記アドレスをクリック。

http://forums.watchuseek.com/f74/seiko-62mas-homage-limited-edition-manchester-watch-works-hopefully-3637738.html

私は英検3級に落ちた経験があるくらい英語が苦手です。
翻訳ソフトを使ったり、単語をつなげて無理やり意味を解釈することしかできません。

そういう訳で詳しく理解できなかったのですが。
ファーストダイバーレプリカが制作したいけど、需要はあるのかな?
欲しい人は手を挙げて。ということだと思います。えっ?違います?
英語得意な人は正しい訳を教えて下さい。

セイコーロゴは使えませんので、それ以外は忠実に模したレプリカのようです。

------- オリジナルとの相違点 -------

          オリジナル         レプリカ

・ムーブメント   SEIKO 6217     SEIKO NE15(6R同等品)

・風防       プラスチック       ダブルドームサファイア 

・リューズ    ネジ無しリューズ       ネジ式リューズ

・外径        37mm          40mm


その他細かい違いはありませすが、完成図を見るかぎり良い雰囲気ですね。
防水性能も上がって実用的なところもいい。
裏蓋のイルカが妙に可愛くなってます。オリジナルは野生のイルカって感じだけど、
レプリカのイルカは水族館イルカショーのイメージです(笑)


ファーストダイバーは、オークションでも高価取引されてます。とりあえず完品・完動品で、
原型をとどめていれば、10万円を超えます。当時の怪しい仕様で劣化もしてるので、防水時計
としての実用品にはなりません。部品も出てきませんので、コレクターズアイテムですね。

これは私の想像ですが、ファーストは玉数が少ないから価格が高騰していますが、
セカンド・サードのように熱狂的なファンは少ないように感じます。セカンド・サードを
持ってるから、空いたピースが気になって購入する感じですかね。

セカンド・サードのような外観の特徴もありませんし、有名な人が使用したなどのストーリー
もない。はっきり言ってマニア以外は見たことも聞いたこともない時計でしょう。
ただ基本に忠実で無理をしてないデザインなので、シンプルで少しクラシカルな感じがして
カッコいい。


こんな時計もあります。

レプリカ

写真は、ebay出品データからの転載です。

http://www.ebay.com/itm/SEIKO-RARE-VINTAGE-DIVER-SKX031-MODIFIED-TO-62-MAS-AUTO-21J-SS-EXCELLENT-/381803592295?hash=item58e5447a67:g:GIsAAOSwHoFXsqQl

SKX031をベースのカスタムです。
リューズガードを削り落としたりして、結構手間がかかってます。風防もわざわざプラ風防に
しています。雰囲気はかなりファーストに近いですね。ただ・・・この文字盤が
セイコー純正品流用ならなんの問題もありませんが、社外品だとアウトですねえ・・・
これで$250なら買う人もいるでしょうね。

ちなみにベースのSKX031はこれ。外径40mmとダイバーでは少し小さいサイズ。
10気圧防水のなんちゃってダイバーですけど。

レプリカ

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/e184378558/


ファーストダイバーレプリカどうなんでしょうね。
$400以内なら出来しだいでは買いたいかもしれませんが、NE15(6R同等品)を使うので
おそらく$600は超えますね。NH35(4R同等品)で十分だと思うんですけどね。
セイコーで復刻されたサードも4Rだし。オリジナルの位置づけ考えても4Rだと思います。
6Rと4Rの大きな差って、リザーブの長さとローターの仕上げ。うーーーん。

Noah Fuller氏の『tsunami』のような熱量は感じないですね。
俺はこんな時計が欲しいんだあ!どうだカッコいいだろ。みたいな。
私は当時知らなかったのですが、今見てもこの時計の説得力はスゴイなあと思います。
『tsunami』も6Rムーブメントで結構高価だったようですが、サードファンも多いし、
セイコーの復刻もなかったので、多くの人が待ち望んでいた時計でした。

このプロジェクトの今後が気になりますね。
モノしだいでは、微力ながら力になりたいと思ってます。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(21) | Trackbacks(-)

コメント

編集
いつもブログ更新を楽しみに、又影響を受けて時計道に励んでいます(笑)
セイコーダイバーレブリカは日本より海外の方のほうが熱いのでしょうかね?

ダイバーと関係ない話しで恐縮ですが、お聞きしたい事があり、コメントさせていただきました
最近、キングセイコー56を購入したのですが、文字盤の6時部分の JAPAN○○○○ ○○○○Tの記載がありませんでした ○の部分には数字が入ると思います これは文字盤がリダンされたものでしょうか? 解りましたら教えていただければ幸いです よろしくお願いします
2016年10月09日(Sun) 00:09
Re: タイトルなし
編集
yama さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

私が知ってる範囲だと、日本でセイコーダイバーレプリカが販売されたこと
はありません。セイコーダイバーは日本でつくられたものなので、中古の玉数
が海外に比べ多いですし。レプリカに対する考え方も違うと思います。
日本にはレプリカに抵抗がある人が多い気がします。パクリとオマージュは
似て非なるものなんですが、違いが理解されてないのかもしれません。

私の収集範囲は1960年~ですので、それ以前の時計については分かりません。
1960年~であればキングセイコーだけでなく、全てのセイコー時計の文字盤(6時部分)
に数字・記号が入ってます。

56キングには60等分(300等分)されたメモリがあると思います。もしOHや修理時に
誤って消してしまった場合、近接するメモリも一緒に消えると考えられます。
(文字盤の印刷は溶剤で簡単に消えてしまいます。)数字・記号だけをわざわざ消すこと
はないでしょう。

メモリはくっきり残ったまま。文字・記号がない場合、リダンの可能性が
高いですね。リダンは一般的に印刷文字フォント・メモリ線が太くなりがちです。
また白文字盤であれば、グレー(シルバー)っぽくなるようです。
ベースが絹目やサンレイ仕上げのものはリダンも難しいようですね。

同モデルのネット画像をたくさん見比べると分かることもありますよ。

また気が向いたらのぞいてやって下さい。
今後共よろしくお願いいたいします。
2016年10月09日(Sun) 01:03
編集
アカツメさん
回答ありがとうございます
やはり、リダンの可能性が高いですね 購入してからネットの画像を見ていて気がつきました 甘かったですね
今回は教訓として前向きに捉えたいと思いますf(^^;

ブログ更新大変でしょうが
頑張ってください
楽しく拝見させていただいています
よろしくお願いします
2016年10月09日(Sun) 15:56
No title
編集
ファーストオマージュはWUSのダイバーズ板やセイコー板など、
いろんなところにコピペされていましたね。
サード、セカンドときてついにファーストか!と思いました。
Manchester Watch Worksのオーナーも興味を示しているので、
もし作ったらみなさん買いますか?みたいなアンケートだったようです。

SKX031のファーストオマージュは面白そう、と思っていました。
リューズガードをシコシコ削り、ケースラインを合わせ、
eBayにいるフィリピン人から怪しい文字盤を購入して・・・などなど。
完成例がありますし、パーツさえ揃えれば私にも出来ると思います。

Manchester Watch Works版は高くても恐らく700ドル程度、
SKX031版はDIYなら本体+パーツ代1万円程で可能でしょう。
双方、面白い企画&面白いカスタムだとは思いますし、
私自身はオマージュにもカスタムにも全く抵抗はありませんが、
そこまでファーストに思い入れがないのが本音ですね。
2016年10月10日(Mon) 01:14
No title
編集
ファーストダイバーレプリカいいですねぇ〜。
値段次第ですねw
2016年10月10日(Mon) 11:56
Re: No title
編集

泉筒子さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
ファーストレプリカに$400以上は払えないですね。
サードはもう本家セイコーから復刻されてますし、セカンドは
出来の良いレプリカなら高くても買いますけど・・・もうLamafa Diverで
満足してしまいました。

私もファーストにそこまで思い入れがないですね。フォースも同じです。
コレクターなら高価でもオリジナルを手に入れるでしょうし、
期待はしてますけど、今の情報だけ見ると微妙ですよね。

数量が少なくなれば、単価を上げざるを得ないのでしょうけど
NH35(4R)を搭載して$350くらいで販売したほうが良い気がします。
2016年10月10日(Mon) 18:38
Re: No title
編集
ネジマキさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ねえ~。
ええ。あとは完成品の出来と価格しだいです。
こういうレプリカを企画販売するのは、大変なリスクと労力が必要なんでしょう
けど、買う側の私達は文句言うのも買う買わないのも自由ですからねえ。
もちろん敬意を払ってますよ。
2016年10月10日(Mon) 18:39
No title
編集
今、バンコクです。PADI pepsi買いました。奮発しました。14600バーツ。MBKではもうPADIPEPSI在庫はほぼ切れです。セイコーはリミテッドとしてますが個数は発表してませんから、追加生産の可能性もあることはあります。が多分終わりかもと思います。
というのはペプシとキネティックの2種類だけじゃなくて、PADIシリーズが出てきます。例えば、PADIモンスターとか。padi seiko lineup is expandingという記事が英語で出ています。コピペの仕方分からない。
2016年10月12日(Wed) 00:47
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年10月12日(Wed) 01:31
Re: No title
編集
NINJA300 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

良かったですね。
ご購入おめでとうございます。

PADIシリーズの写真は、某巨大掲示板に貼られてたので見ました。
今回、私が買うことはありませんが、バリエーションが増えるのは楽しいですね。

ファーストは本文にも書いたとおり、コレクターズアイテムだと思います。
セイコーダイバーズはセカンド後期からセイコーのオリジナル色が高まり、
洗練されていきます。(セカンド前期はジェラルド・ジェンタのCライン呪縛から抜けてません)
後発モデルのほうが洗練されるのは当然ですよね。
2016年10月12日(Wed) 13:13
No title
編集
いまファーストオマージュ62MASの細部を決める投票をやってます。
Miyota9015とNH36どちらがいいか投票中で、
勝った方がNE15と決選投票し最終的なムーブメントと価格が決まるようです。

Miyota 9015 - 370ドル
NH36(4R36) - 250ドル
NE15(6R15) - 350ドル

イギリスのショップなので失礼ながらもっと高額になると思っていました。
4R搭載のセイコー海外モデルとあまり変わらないですね。
もうすでに150人ほど予約者がいるそうですが、
自分たちで理想の時計を作るという行為そのものが羨ましいです・・・。
2016年10月14日(Fri) 19:22
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんばんは。

スレ伸びてますね。
自動翻訳でさらりと斜め読みですが、皆さん熱いです。
私も英語ができたら、この祭りに参加したかった(笑)

6Rでも350ドルって。スモーより安いじゃないですか。
もちろん完成品見ないと比較もできませんけどね。
4Rで250ドルだと、まさに4Rモンスターと同等。
これは出来次第では、欲しくなりそうな予感。
クラウドファンディングみたく先行投資した人しか買えない
のかもしれませんが。

ファーストには思い入れがないのですが、この流れを読んでると
盛り上がってきます。自分たちの理想の時計をつくるという
発想は日本ではまだありませんよね。知らないだけかな。
私も理想とする時計はいくつかあるのですが、それを形にする手段が分かりません。
プロデュース能力・モチベーション・限りない物欲・・・羨ましいなあ。
物欲だけは負けない自信があります(笑)
2016年10月14日(Fri) 21:27
No title
編集
6Rは業者価格は50ドル程度では?
昔、海外で4Rをまとめて買うからどうだというようなのがありました。とても安かったので記憶に残っています。
ファーストのカスタムか?ロレックスのオマージュとかでこういうのよくやっていますよねえ。なんか誰かが汚く利益を得ていそうで私は参加しません。
2016年10月17日(Mon) 18:44
No title
編集
参考として、
62MASオマージュ計画
http://www.lug2lug.eu/2016/10/10/seiko-62mas-homage-project-by-manchester-watch-works/
これですね
PADIセイコー拡張
http://www.lug2lug.eu/2016/10/09/padi-seiko-lineup-is-expanding/
モンスターハンドだけか。
http://www.lug2lug.eu/2016/09/17/crafter-blue-curved-end-rubber-strap-for-seiko-marinemaster-300-review/
MM300はやっぱりかっこいい。
http://www.lug2lug.eu/2016/10/10/watch-photo-highlights-26-09-09-10/
オリエント300
2016年10月17日(Mon) 18:52
Re: No title
編集
NINJA300 さん

こんばんは。

6Rの販売価格はネット上では$130~$80くらいですかね。ただし購入したこと
はないので、この値段で買えるかどうかわかりません。業販だともっと
安いのでしょうね。でもそんなことは大した問題じゃないんです。

自分で欲しい時計を、面白がってつくれる(プロデュース)できる
ことがスゴイと思うんです。私がいくら安く6Rを手に入れたって、せいぜい
ボーイ7Sと換装するくらいですから。

もちろん参加しないのも自由です。
これも考え方ですけど、発案者に利益が入るのは当然だと思います。
アイデア・設計・発注・プレゼンなど、どれも私にできないことです。
日本人ってこういう自分には見えない能力に対価を支払うことができない人
が多いですよね。
おそらく私はセイコーというブランドには、こだわりがないのだと思います。
セイコーの時計は好きだし、敬意は払っていますけど。
インドネシアのセカンドダイバーオマージュなんて買ってしまう人なのです。
2016年10月17日(Mon) 23:21
No title
編集
>>発案者に利益が入るのは当然だと思います。

それは当然ですが、適正か否かが問題です。好きな人どおしがやっているので勝手にすればいいと思います。わたしは時間がもったいないので考慮しません。

Miyota 8215 30ドル前後

ETA2824-2 90ドル前後 

ETA2836-2 100ドル前後

ご指摘の通り、業者間ならもっと安いです。
2016年10月20日(Thu) 11:15
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年11月10日(Thu) 01:48
Re: 突然失礼します
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。

Noah Fuller氏のファンとして、心からお悔やみ申し上げご冥福をお祈りいたします。

私がTsunamiのことを知ったのは約2年前でしたので、すでに手に入れることは難しく
所有はしておりません。しかしTsunamiのこと調べていくうちに、Noah Fuller氏の
セイコーサードダイバーズに対する熱意・敬意を感じることができました。

Tsunamiはセイコーダイバーズオマージュのパイオニアであり、最高傑作だと思います。
オリジナルを忠実に再現するだけではなく、独自の解釈でリデザインされたこの時計には
Noah Fuller氏のサード愛が感じられるのです。

セイコーダイバーズには私を含めて多くのファンがいます。もちろん今でもネット上で
情報交換が活発に行われています。その中でNoah Fuller氏は特別な存在です。
Tsunamiの価値は高騰し、マニア間で高額取引されてます。もはや私のような貧乏マニアに
は手が届かない伝説のアイテムとなってしまいました。

ご存知だとは思いますが、昨年末にセイコーからサードダイバーズが復刻発売されました。
これはTsunamiの存在がとても大きかったと思うのです。Tsunamiがセイコーを動かしたと
言っても過言ではないでしょう。もしNoah Fuller氏がご存命でしたら何を思ったのでしょうか。
きっと復刻サードダイバーズを購入してご満悦だったと想像するのです。
2016年11月10日(Thu) 11:08
No title
編集
新サードダイバーですが、4R36の精度は良いです。巻き上げの感覚は6Rの方がいいですが、問題はとくにありません。
問題点は、もう少しケースが小さければもっといいのにと思いました。SKXと比べるとかなり大きく感じます。

PADIを購入しましたが、サンバーストは角度をつけてみるとキレイで、ベゼルも良いし、針も文句なし。サイズだけですね。
つい最近、SARB035を1.5年落ち中古2万円で購入しました。これは38㎜で最適サイズです。セイコーはローレルも再イシューしていますが、サイズが大きくてエレガントでなくなっています。SARBラインの白で中央から放射状に線がでてるSARB065(?)に大きすぎて買わない人は多いのではないでしょうか。デカアツはデカアツで例えばエコジラとかモンスターとかでいいのですが、そろそろ飽きていきました。

2016年11月11日(Fri) 17:43
Re: No title
編集
NINJA300 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですね。オリジナルのサードより一回り大きくなっています。
ここはオリジナルに忠実で良かったと思います。

SARB033・35は、セイコー機械式の最後の良心ですからね。
国内販売品で38mmサイズはこれだけだったはずです。

モンスターは実測してみると意外に小さいですよ。
大きく見えるデザインですけどね。
2016年11月11日(Fri) 21:45
No title
編集
SARB017も38です。舶来ではSINNとかハミーのカーキとか。デイトジャストやプリンスオイスターは高くて、また、アンティークでわけわからくなってるので。質ほど価格差があるとはおもえないのでやはりSARB035、033と思います。SKX013はホールドしていますが、今となれば貴重です。今の緑アルピは1個は持っとくべき。
2016年11月12日(Sat) 08:45












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ