2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP時計思考 ≫ ちょうどいい時計サイズ 2

ちょうどいい時計サイズ 2


1年ほど前に、ちょうどいい時計サイズ という記事を書きました。

時計を選ぶときは、幅(直径)より全長(ラグ端-ラグ端長さ)のほうが大事。
腕(手首)周りより腕(手首)幅のほうが大事。

これは今でも考えが変わっていません。
今回はもう少し詳しく解説してみようと思います。

一応、最初に書いておきますが、あくまで私個人の考え感じ方です。
ああ、こんな意見もあるんだなあ。程度で読んで下さいね。



tokei A1


前回の記事で、私の限界時計サイズは、全長50mm・幅45mm程度と書きました。
ではその根拠はなんでしょう。
多くの時計をつけてきた経験値でもありますが、それでは答えになりませんね。



私の腕(手首)の断面図です。
腕 A1

もちろん実際には左右対称のこんなにキレイな形ではありません。
分かりやすく近似値をとりました。

人間の腕はカチカチではなく、ある程度形を変えることができます。
変形加減も個人差があり、変形の程度で不快さも変わります。
ベルトを締め上げるとピッタリとフィットはしますが、痛くてとてもつけてられませんよね。
このあたりは数値化して説明できるところではありません。



オールド時計によくあるサイズです。
全長42mm・幅36mm

腕 A2

あまり数字だけで話をするとわかりにくいので、図面化しました。
私の腕にちょうどいいサイズだと思いませんか。
ここで大事なのは、角度Aと隙間寸法B(ラグ下端-腕上端)です。

角度A:全長が大きくなるとバネ棒位置も外側になります。
    つまり全長が大きくなると、角度Aは小さくなり、私の場合
    バネ棒-バネ棒間が55mmになると角度Aは0になります。

隙間寸法B:全長が長くなるほど、ラグ位置が高いほど隙間寸法Bは大きくなります。
      デザインによってはラグを下げることもできますが、一般に機械式時計は
      裏蓋の張り出しが大きくなりがちなので、隙間寸法Bも大きくなります。


これは私の好みですが、角度Aが小さく、隙間寸法Bが大きいのはカッコ悪いと思ってます。
視覚的に言うと、ラグが浮きすぎているのが好きではないのです。なんというかズボンの裾を
引きずったり、袖が手の甲を覆ってしまってる感じですかね。だらしなく見えちゃう。

私が若い頃にはブーツカットやベルボトムジーンズを引きずるくらいの長さにするのが流行り
ましたが、このラグの浮き感覚は年代でも違うのかもしれません。



私が所有している一番大きな時計は、復刻サードダイバーです。
全長47.5mm・幅45mm

腕 A4

幅は限界サイズの45mmですが、この時計はラグが短いデザインなので、幅の割に
全長が短いのです。
とは言え、先程より角度Aは小さく、隙間寸法Bは大きくなってます。

この時計はラグが低くデザインされてるので、隙間寸法Bがそれほど大きくなりません。
ケースも中央が膨らみラグ端でストンと落ちてる形なので、余計にラグが下がって見えるのです。



最後に、デカ厚ブームの火付け役といわれてる某時計です。
全長53mm・幅44mm

腕 A3

幅は許容範囲ですが、全長が限界を超えてます。
もう数字だけで思考停止してしまいますが、今回はあえて検討してみました。

この時計は厚さもあるため、隙間寸法Bがかなり大きいです。角度Aも相当小さく、おそらく
実際にはほぼ垂直(角度0)に見えるでしょうね。

ミドリ矢印の隙間、時計ケース・ベルト・腕で囲まれた三角形。これが大きすぎると
ラグの浮きが気になって仕方ありません。

さらに全長の大きな時計も存在しますが、そうなると角度Aはマイナスとなり
私がつけると一発ネタとしか思えませんね。芸人がつけるバカでかい蝶ネクタイと同じ。



舶来時計の公式ページを見てるといつも思うのですが、なんでサイズは幅(直径)の表記しか
ないんでしょうね。(厚さ表記してるメーカーはあります。)分からなかったらショールームに
見に来い。・・・ってことなのかな。
国産メーカーはセイコー・オリエントなど、サイズに全長表記があります。(シチズンはないけど)

裏蓋の厚さや、ラグの高さなど、細かい数値はカタログには表現しにくいのですが、
全長は大事な数値だと思うのです。ジーンズでいうと時計幅はウエスト、全長はレングスですよ。
もちろんジーンズのように丈を詰めることなんて出来ませんから、
慎重に検討する必要があるのです。


自分に合う時計サイズ。
一度考えてみることをオススメします。
カタログや雑誌を見る目も変わってきますよ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
時計思考 | Comments(4) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
前回もコメントしましたが、
ケース縦幅が重要だというのは全く同感ですね。
図でいうAが垂直からマイナスのような人とか、
Bの隙間がはっきり分かるような人とか見ちゃうと、
本当にそれでいいの?と思っちゃいます。
でも、着けている本人はそれで満足しているのでしょうし、
本人が満足なら他人がとやかく言う問題じゃないな、
と思うようになりました。

ただ、私の親しい人が時計選びに悩んだとしたら、
縦サイズを重視するようアドバイスしてます。
2016年10月11日(Tue) 19:54
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうです。
私の好み考え方なので、これが正しいとは思ってません。

今はあまり見なくなりましたが、下着がみえるくらい
ズボンをずらして履く腰パンが若者に流行りました。あれと同じですね。
本人はカッコいいと思ってやってるのだから別に良いんですよ。
ああいうスタイルもあるんだなあと納得してしまいます。
ただ私は恥ずかしくて出来ません。

人間が見て美しいバランスというものがあって、今でも識者が
その方程式を探っているわけです。その感覚を勉強することも
大事だと思います。当然私も理解できてないのですが、
美しいモノを見ると、ああなるほど。その圧倒的な説得力に
平伏すのです。
2016年10月12日(Wed) 13:11
No title
編集
私も36〜37mmが装着感が良くて好きですね。
時計を装飾品と考える人にとっては大きいほうが見栄えがするのは分かりますが、重くもなるのでどうも好きになれません。

ケースの大きさ、デザイン、フィット感など全てしっくり来るものを探すのは中々大変ですね。それらのバランスを考えると、オールドセイコーも1度買ってみたい気もしています。見た目的にはキングセイコーの44-9990がいいなあと思っています。
2016年10月12日(Wed) 22:50
Re: No title
編集
lim さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

現行時計で36~37mmは、なかなか選択肢がありませんよね。
日本人の平均サイズならば、この辺のサイズがジャストだと思います。

44-9990 カッコいいですよね。なぜか縁がなくて所有してませんが、数年前から
購入候補なんです。ただオークションでは良い物が少なくなりました。数年前なら
2.5万~3万で程度の良いモノがありましたが、最近はジャンクか高価なモノしか
出てきませんね。買っときゃ良かった・・・

オールドも良いもんですよ。防水性能が低いので多少気をつかいますが、
現行機械式よりしっかりとしたつくりなので、長く使えると思います。
2016年10月13日(Thu) 00:09












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ