2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP修理・改造 ≫ セイコーダイバーズ カスタム第参弾 サファイアドーム風防交換(その1)

セイコーダイバーズ カスタム第参弾 サファイアドーム風防交換(その1)

先日、ポンドが急落したときにポチったブツが届きました。


ガラス交換 A1 ガラス交換 A2


復刻サードSRP77*用のサファイアガラス(ダブルドーム)です。

為替手数料込みの為替レートが132円/ポンドだったので、
ガラス1枚 £27.99×132=3695円 でした。
私はEMSの送料オプションをつけるので、もう少しかかりましたが。

https://crystaltimes.net/
ここで購入しました。PAYPAL必須。
英語オンリーサイトですが、オーダーフォームがあるので敷居は低いです。


セイコーダイバーズの風防をサファイアドームに交換することが
静かなブームとなっています。確かにオーソドックスでクラシカルなダイバーには
ドーム風防が似合うのです。工具は必要ですが、やってみると以外に簡単ですので
時計いじり趣味を始めるならオススメのカスタムです。

自信の無い方や、面倒くさい方は、市井の時計屋に相談してみて下さい。
社外品を嫌がる方もおられるかもしれませんが、風防修理と同じ額で交換してもらえる
と思います。セイコーサービスセンターでは受け付けてくれません。

最初にお断りしておきますが、社外品に交換するとメーカー保証は無くなります。
防水性能も保証されません。各人の技量に依存する作業ですので、失敗のリスクもあります。
また怪我には十分気をつけて下さい。特にベゼルを外すときには大怪我の可能性があります。
これらをご理解された上で作業して下さい。もちろん私は責任を負うことができません。

手前味噌ですが、まずは参考にどうぞ
心機一転 ガラス風防交換(前編)
心機一転 ガラス風防交換(後編)


ガラス交換 A4


それでは作業をはじめます。


ガラス交換 A5 ガラス交換 A3


まずベルトを外します。
復刻サードはラグ横にバネ棒用の穴が開いてるので簡単です。
穴に入る硬い棒(バネ棒外しなど)を差し込み、ベルトを引っ張ると外れます。


ガラス交換 A6


次にベゼルを外します。
ここが今回第一の山場です。


ガラス交換 A44


コジアケという工具をつかいます。
先端は薄く尖っているので、取扱いには十分気をつけて下さい。
コジアケという名称ですが差し込んだあとコジってはいけません。
差し込む場所を少しずつずらしていき徐々にベゼルを持ち上げるようにして外します。


ガラス交換 A7 ガラス交換 A11


写真は撮りにくかったので、10時位置に差し込んでいますが、
ベゼルの12時位置ウラには差し込み口(右写真 赤矢印)があります。
まずはココに差し込んで、少しづつ差し込む場所をずらしていきます。
ケースのキズ防止に透明ビニールをかぶせたほうがいいです。

差し込むときは必ず時計ケースを動かない机などに置いて、真上からコジアケを入れて
作業します。滑り止めシートなどがあればベストです。差し込む角度は必ずケースに
対して90°です。嵌合にもよりますが力をいれる作業なので、斜めに差し込むと滑って
手をザックリ切るおそれがあります。


ガラス交換 A10


時計の1時・7時位置には、ラチェットプレートの爪があるので、ここには差し込まない
ようにして下さい。破損します。


ガラス交換 A8


何度かずらしながら差し込んでいくと、パコッとベゼルが外れます。
ベゼルとラチェットプレートは破損・紛失しないよう箱などに入れて保管します。


次にムーブメントを取り外します。
私は MKS側開器 と SEIKO万能ケースホルダー を使ってますが、裏蓋を開けられる工具なら
なんでも構いません。しかしこの工具は初心者こそ良いモノをオススメします。
失敗すると裏蓋に深いキズが入ります。側開器の爪の精度が高く、ケースホルダーの確実な
固定ができるだけで、失敗の確立はグッと下がります。


ガラス交換 A12


SEIKO万能ケースホルダーは本体プラスチックで、爪にもナイロン樹脂カバーが
ついてるので、キズはつきにくいのですが一応ビニールをはさみます。


ガラス交換 A13 ガラス交換 A14


MKS側開器の爪は裏蓋の凹みにキッチリ合わせて固定。側開器とケースは平行にして
反時計回り(左回り)に回します。上から押さえる力が7割・回す力を3割くらいに
します。常に爪が固定されていることを意識します。


ガラス交換 A16 ガラス交換 A17


ムーブメントを外すには、リューズを抜く必要があります。
リューズの防水ネジを緩めます。左写真 赤矢印の先端に凹みがついた部品を確認します。
リューズを引くと、この先端部は内部に引っ込みます。
この先端部の凹みに細い棒を当て軽く押し、そのままリューズを引っ張ると抜けます。


ガラス交換 A18


リューズも破損・紛失しないよう箱などに入れて保管します。
リューズについてる棒(巻芯)は触らないようにします。


ガラス交換 A20 ガラス交換 A21


ムーブメントにはプラスチックのスペーサがついていて、ピッタリの寸法なので
ケースをひっくり返しただけでは、ムーブメントはでてきません。
無理にこじると部品が破損するおそれがあるので、プラスチックスペーサーをすこし
動かしたり、スペーサーの切れ目からムーブメントを軽く持ち上げると外れます。
ムーブメントを落とさないように気をつけて下さい。

ムーブメントを触るときには、指サックをすることをオススメします。
指紋がベタベタとくっつきますし、体液がつくと腐食の原因にもなります。
私は親指・人差し指・中指につけて作業してます。

ムーブメントも破損・紛失しないよう箱などに入れて保管します。
特に針や文字盤には触らないようにします。


長くなってきたので、今日はここまで。
次回もお楽しみに。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

修理・改造 | Comments(3) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
とうとう来ましたね!
コーティング仕様でしょうか。

海外ではセイコーダイバーズのカスタム手順がよくアップされ、
多くの人がそういった情報を共有し楽しんでいますが、
日本語でのカスタム手順の解説はまだまだ少なく、
同じように楽しもうと思っても最初で躓くケースが多いかと思います。
なのでこのようなパーツ入手手順やカスタム手順などの解説は、
たいへん貴重な存在ですし、待っていた方も多いのではないかと思います。

ちなみに私はコジアケよりもっといい方法はないかと考え、
行き着いたものが100円均にある安物包丁+刃にセロハンテープでした。
わずかな隙間にも簡単に入りますし、入れたら刃を前後に動かすだけです。
刃こぼれしたらどうしようというドキドキ感も味わえる最高のコジアケとなりました。
2016年10月20日(Thu) 18:29
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

まだ日本ではカスタムする人も少ないのでしょうね。
確かに日本語の解説記事は少ないですね。
大したことは書けませんが、参考になれば幸いです。

有るものや代替品で専用工具と同じ結果を出すことを考えるのは
楽しいです。上手くいったときは小躍りしてしまいます。
ただ万人にはオススメできません。使うのにコツがいったり、
安全性に問題があったり、加工が難しかったり。
でも自分にとっては最高の道具ですよね。
2016年10月20日(Thu) 20:46
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017年04月26日(Wed) 10:20












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ