2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP修理・改造 ≫ セイコーダイバーズ カスタム第参弾 サファイアドーム風防交換(その3完結)

セイコーダイバーズ カスタム第参弾 サファイアドーム風防交換(その3完結)

こんにちは。
時計とは関係ない話ですが、



この本を買いました。
最近ニューバランスが気になってしかたないからです。
近くの靴屋で、気に入ったモノを買えばオシマイなんですけど、
性分なんでしょうね。自分が納得しないと買えない・・・

歴史も長い会社ですし、商品も星の数ほどあります。マニアになる
わけではないので、全ての商品を知る必要はありませんが、主要な
商品の形・仕様・品番くらいは把握したい。

ということで、付け焼き刃ですけど、大まかな歴史・ざっくりとした
商品概要を知ることができました。なるほどねえ。こりゃハマりますわ。

一応、某巨大掲示場のスレも斜め読みしておくと、雑誌には書けない
ことも分かるので勉強になります。

・・・と書き出すとキリがないのでこの辺にしておきます。

------------------------------------------------------------------------



さて前回の続きです。


ガラス交換 A35


ガラスが入ったら、ひっくり返してムーブメントを入れます。
リューズチューブがあるので、正しい位置でしか入りません。
文字盤の方向を確認しながら真っ直ぐ入れます。


ガラス交換 A36


リューズを差し込む前に、上写真 赤矢印のパッキンにシリコングリスを塗布します。
付けすぎないように薄く塗ります。艶が出る程度。
リューズは奥まで押し込むだけでOKです。

リューズを引いて、時刻・カレンダーが操作できることを確認します。
くれぐれもカレンダー禁止時間に操作しないように、まずは2段引きで時刻から
動かすようにして下さい。


ガラス交換 A37 ガラス交換 A38


私がつかってるシリコングリスです。
右のモノは、内側がスポンジになっていてリングに塗布するときに便利。


ガラス交換 A39


ケースにシリコングリス塗布した裏蓋ガスケットを入れて、ケースの裏蓋を締め込みます。
これはゆるすぎてもきつすぎてもダメです。ガスケットが潰れるくらい・・・と言っても
難しいですね。軽く締めて止まったところからさらに45°くらい締め込こむ感じですかね。


ガラス交換 A40


ベゼルの内側にもパッキンがあります。パッキンを外して、古いグリスを拭き取ったあと
新しいシリコングリスを塗布します。パッキンを元の位置に戻します。


ガラス交換 A41


ケースにラチェットプレートを載せます。爪を少しだけ起こしておきます。
しかし派手なガラスですねえ(笑)


ガラス交換 A42


ベゼルは少し硬いですけど、指で押してやるとパチンとはまります。
ベゼル回してスムーズに回るか確認します。

ベゼル上面とガラス端部上面の位置、ベゼルとガラスのクリアランスが良いですよね。


ガラス交換 A43


はい完成です。
めでたしめでたし。


・・・・と終わる予定でしたが、大失敗でした。


ガラスは良いのです。形も最高だと思います。

でもこのARコーティングはダメです。
黒/金カラーなので、なんとなく黄色を選んだんです。

文字盤見えねえええ!!



ガラス交換 A45


ARコーティングのARとは anti-reflective 、つまり反射防止膜なのです。
本来なにもしてないクリアガラスより、キレイに文字盤が見えるはずなんです。

ひどいでしょう。ほとんどの角度でこんな感じです。
まるでサングラスのミラーコーティングのよう。

さらに最悪なのが、真正面から文字盤をみると、見覚えのあるオッサンが鮮明に映るんです(笑)

しかしキズや色ムラみたいに明確な瑕疵なら返品もできますが、
これは仕様ですと言われると、言い返す言葉はありません。

もうサードパーティー製のARコーティングは信用しません。
なにもしない素のガラスがベストですね。
どうにかARコーティングをキレイに剥離する方法を探します。

皆さんもARコーティングは、青か緑あたりまでにしておくのか吉だと思います。


なんだか不完全燃焼な結末でしたが、どうでしたか?
これクリアガラスなら本当にカッコ良かったはずです。
オリジナルを堪能したら、自分好みにカスタムするのも楽しいですよ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
修理・改造 | Comments(10) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
イエローARと予想していたんですがやっぱりですね!
SRP775にイエローARは個人的にいい組み合わせだと思ってましたし、
イエローAR自体珍しいためこれはこれで貴重じゃないかな?と思います。

ただ、反射の問題は実際に体験しないと分からないですね。
やったことは無いので確実に出来るとは言えませんが、
ARコーティングは剥離剤で簡単に剥がせるんじゃないかな?と思ってます。

さりげなく曜日が黒日本語仕様になってますね!
2016年10月24日(Mon) 16:51
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

前回、緑色を買っていい感じだったので、あまり深く考えずに黄色
を買ったのです。色の組み合わせは良いと思うのですが・・・この反射だと時計
として機能しません。時刻確認するのに角度調整が必要なんてありえないです。

ARコーティングの原理もよく分かってないのですけど、
透過する色は、色相環の反対色に染まるのです。つまり黄色だと青紫、
緑だと赤紫に文字盤が薄く染まるのです。白のインデックスが分かりやすいです。
これが文字盤をさらにに見にくくさせる原因なんです。
(ブログ記事の最後から2番目の写真参照。ちなみにこの写真は照明おとして
ISO感度上げて反射させないように苦労して撮影してます)

ええ。いま剥離について調べてます。コーティング剥離してもらえる業者は
あるようですが、DIYでなんとかしたいですね。
個人ブログでメガネのコーティングを漂白剤で剥がしてるのを拝見しました。
もう少し勉強して、コーティング剥離を記事にしてみようと思います。

さすがよく気づかれましたね。
ついに再生産されたんですよ。速攻で数枚買いました(笑)
2016年10月24日(Mon) 20:52
No title
編集
こんばんは、連載、楽しく拝見しました。
ベゼルの乗る前の写真に、アレ、、アレ、と思ったのですが、こういう展開だったのですか。アンチなのに結局激しく反射するんですか。
もっと激しいドームを想像していたのですが、出来上がりを見るとそんなに変わっていないような。。。?たしかにまーるくなってはいますが。
(オリジナルと並んだ写真が前回あたりにあったのかな)
これは、また、はがすので楽しめるというわけで、1枚で二度おいしい、ということでしょうか笑
おつかれさまです!
私はもっぱらスタンスミスなのですが、NBも魅力ありますよね。ただこれもピンキリというか、やりだしたらお金がいくらあったも足りないのでしょうね。
2016年10月24日(Mon) 23:07
Re: No title
編集
ドラのび太 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私のが不良品だったのか、仕様だったのか比較できないので
分からないのですけど、少なくとも私のはアンチではありません(笑)

そうですね。crystaltimesの復刻ダイバー用には、もっと激しいドーム
もあるのですけど、私は低い方を選択しました。写真では分かりにくいの
ですが、モンスター純正と同等くらいの膨らみですね。まあコレは好みですから。
復刻ダイバー純正はフラットでベゼルより低いので、これでも雰囲気は変わります。
このガラスはベゼルとの面一具合とギリギリのクリアランスが真髄なんです。
ベゼルとガラスの一体感が良いのです。

まあサードパーティー製品はこんなこともあります。自分で考えてどうにか
するのも勉強になるし記事にもなるので、二度おいしいですね(笑)

スタンスミスは今来てますよね。私はしばらくスニーカーから離れていて、昔は
カントリーばかりでした。NBはオジサンでもいけそうな感じがいいです。
なんというかキメキメじゃないところ、ゆるい感じが気に入りました。
少しだけNB沼のぞきましたけど、深みにハマるとヤバそうですね。
2016年10月25日(Tue) 00:22
No title
編集
私が買ったときはブルーAR仕様とAR無し仕様しかなかったんですが、
今見ると種類も豊富になりフラットもバブルドームもラインアップされてますね。

サード復刻用サファイアは当初ブルーAR仕様しかありませんでした。yobokiesのもそうです。
AR無しに拘っていた私はどうすれば除去できるのか、と調べたことを思い出しました。
そして行き着いたのが外国人の方がメガネのコーティングを剥がす動画でした。
液体にメガネを浸したり、クリームのようなものを塗って除去したりしていたことを覚えています。
メガネと時計風防のコーティングの違いについて理解しているわけではありませんが、
メガネ用のこれを使えばたぶんいけるだろう、強力なホムセン剥離剤でも恐らく出来るだろう、
もしダメだった場合でもサファイアならかなり無茶をしても大丈夫なので、
コンパウンドによる研磨攻撃もできるはず、と勝手に納得しました。
なのでアカツメさんのDIY力なら余裕で除去できるんじゃないかなと思います。
2016年10月26日(Wed) 00:10
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんにちは。

http://www.seiwa-opt.com/solve/coating.html
http://www.maruseru.co.jp/02/hakurizai/index.html

専用の蒸着膜剥離剤はこんな感じですね。
単価とか入手法などは調べてないのですけど、要は強アルカリ性
であることみたいですね。PH値でいうと14以上。手に入るものでは
水酸化ナトリウムになるのですが、色々面倒です。
家庭用漂白剤はPH値13程度ですので、十分使えるかなと想定してます。
加熱するとさらに効果が高いようです。

私はメガネをかけているのですが、レンズのコーティングは結構弱いです。
アルカリ性に弱いこと知らずに、お風呂に入ったときについでに石鹸や
シャンプーなどの弱アルカリ性のものでメガネを洗っていたら、コーティング
にヒビが入りました。

おっしゃる通りプラではなくガラスなので、溶剤にも強く
キズも入りにくいので、化学的に剥離できないようなら最終的には
研磨ですね。

メガネ、時計風防のコーティングはどちらも蒸着膜なので、
家庭用漂白剤であっさり終了と思ってます。
近々実行しますので、また記事報告します。
2016年10月26日(Wed) 14:00
サビ落としピカール
編集
突然の訪問をご容赦ください。いつも楽しく拝見しております。
以前、サファイアガラスのブルーコーティングをピカールで磨いた経験があります。
軽く拭う程度の力加減で効果がわかりますので、お薦めいたします。
相当に力を入れない限り、キズになりません。
2016年10月28日(Fri) 20:34
Re: サビ落としピカール
編集
にゃんこ さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

いえいえ。いつでもお気軽にコメントして下さい。

アドバイスありがとうございます。
やはりサファイアは硬いので、少々の研磨剤ではキズつかないのですね。
ケミカル作戦が失敗したときには、是非試させていただきます。
また色々と教えて下さい。

今度ともよろしくお願いいたします。
2016年10月28日(Fri) 21:32
No title
編集
こんばんは
気付くのが遅いと言われるかもしませんが
さりげなく曜車が漢字に。かっこいい。
2016年10月29日(Sat) 22:09
Re: No title
編集
川口智秋 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ふふふ。気付きましたね。
私、漢字カレンダーが好きなんです。
ようやく部品が手に入ったので交換しました。
また交換記事を書きます。
2016年10月30日(Sun) 11:41












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ