2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP書籍 ≫ おすすめ時計書籍(その12) Low BEAT ミリタリーを愉しむ

おすすめ時計書籍(その12) Low BEAT ミリタリーを愉しむ

今日は最近購入した、この本について。


Low BEAT(ロービート)(9) (カートップムック)

交通タイムス社 (2016-04-20)
売り上げランキング: 144,067



実はずいぶん前に発刊された本で、もう次の号がでています。


Low BEAT(ロービート)(10) (カートップムック)

交通タイムス社 (2016-10-20)
売り上げランキング: 2,336



半年に一冊、発刊されるのですが少し高価(1,890円)なので、ついつい
後回しになってしまいます。定期的に発刊されるオールド時計専門誌は
これだけなので、唯一購入し続けてる雑誌(ムック)です。
頻度は低いですけど、国産時計も掲載されることもあるので楽しみにしています。


今号のメイン特集はミリタリーウオッチの魅力。
私は最近、ミリタリー時計に興味津々なので楽しめました。私はまだ本物のミリタリー時計、
すなわち軍に納入された時計を持っていません。ミリタリーウォッチのデザインエッセンス
が入った、比較的最近の時計で楽しんでいるレベルです。
 
正直に言うと、本物のオールドミリタリーが欲しいわけではないのです。
いまでも多くの時計に採用されるミリタリーデザインの源流や変化が知りたいのです。
実用性重視の無味乾燥な時計のはずなのに、妙に惹かれるのはなぜなんでしょう。
最低限のデザイン構成なのに、美しくカッコいいのはなぜなんでしょう。
まだ明確な答えは出てませんが、まずはミリタリーウォッチの歴史を知ることや
多くのミリタリウォッチを見続けることが大事かなと思ってます。
実際に購入して手に取ることができれば一番良いのでしょうけど・・・


もうひとつの目玉は、クロノメーターを考える。
これは今までありそうでなかった特集ですね。私は国産オールド時計好きなので
セイコーが天文台コンクールの上位総ナメして、コンクール自体が消滅した話は
何度も読んでいます。セイコーが機械式時計で世界の頂点をとっていた話です。
私はこの話を読んで、国産オールド時計にハマったと言っても過言ではありません。

クロノメーターは時代によって検定する機関や内容は異なるのですが、この表記がある
だけで箔が付き売上も大きく変わったようです。

精度だけ考えると機械式なんてクォーツの足元にも及ばないわけですが、機械式時計
全盛期のクロノメーター、特に天文台コンクール時代のムーブメントは、なんとも
言えない凄味があります。もちろん無駄な装飾などなく、ひたすら部品の精度を高め
た特別仕様。競技に特化にした機械には、削ぎ落とされた究極の美しさがあります。
そのムーブメントの写真を見るだけで、この特集の価値があると思います。


オールド時計の雑誌(ムック)は数冊発刊されて、いつの間にか廃刊されてるパターン
が多いです。やはり新品に比べて敷居が高いですからね。Low BEATは10号超えしました。
大変でしょうけど、これからもこのクオリティ以上で頑張って欲しいです。
そのために微力ながら新品購入させて頂いております。

昔と違うのは、ネットが発達してオールド時計情報の入手・発信が容易になったこと。
ヤフオクでの出品数が増え、国内最大のオールド時計マーケットになっていること。
今はお気軽にオールド時計を楽しむことができる一番良い時期なんだと思います。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

スポンサーサイト
書籍 | Comments(6) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
どんどんミリタリーに染まってますね!

私の場合は1にデザイン、2に実用性を重視してます。
納品されたかどうかとか歴史とか割とどうでもよく、
本物のオールドと復刻があればほぼ迷わず復刻を選ぶと思います。

curious-curioは日本語サイトとして面白いです。
眺めるだけですが解説もあってyobokiesが出してるカスタム文字盤の元ネタはこれか!
っていうのがよく見つかります。
2016年10月29日(Sat) 10:20
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

元々、アラビア数字のインデックスが好きだったんです。
いつか自分の理想の数字インデックスを見つけたいのです。
その勉強のひとつがミリタリーなので、ミリオタ・時計オタとは違う
入り口ですね。

そうなんです。
やはり私はコレクターではないんです。ショーケースに飾るだけ、
資料としての時計には、ほとんど興味がありません。もちろんオリジナルに
には敬意を払ってますし、オリジナルを調べることはします。
時計は使ってナンボですよね。ダイバーズやミリタリーウォッチは
ハードに使いたいのです。水やキズに気を使わず、暗闇でもバリバリ夜光が
効いて欲しいのです。

ただしドレス・ビジネスウォッチはオールドでも十分使えますし、
現行時計に手頃な代替品がありません。

curious-curioは、このLow BEAT読んで知りました。
webページ読んでみます。
2016年10月29日(Sat) 12:15
買ってしまいました
編集
以前、アルバのミリタリータイプの記事を見て以来気になっていたアルバを本日フリマアプリで購入しました。
アルバって正直眼中に無かったのですが、お手軽な価格でとても楽しめそーな予感が(^-^;
ちょっと古い年代のムーンフェイズとか多機能っぽいクロノグラフとかも出品されており購入しよーかとぐらついています。

ミリタリータイプの時計は初めて(^-^)どんな感じになるのか楽しみです。
また遊びにきますね。
2016年10月29日(Sat) 22:51
Re: 買ってしまいました
編集
たか さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

たかさんが使ってるフリマアプリってラクマですか?
落札履歴見ると、ヤフオクでは考えらないほど安く売買されてるモノ
がありますよね。常に巡回する時間はないのですけど、一度使ってみようかな。

アルバ結構いいですよ。確かに安価な時計なので、仕上げはそれなりなんですけど、
特に少し古いアルバにはデザインが優れたモノも多く、若年層向けとスルーするには
もったいない時計です。

もし良かったら、どんなアルバ買ったのか教えて下さい。
掲示板に写真アップもできますよ。
2016年10月30日(Sun) 11:42
楽しめそーです(^-^)
編集
お返事ありがとうございますm(__)m

私が利用しているフリマアプリはメルカリです。時に掘り出し物がえっ!って言う位の値段で出品されています(^-^)
競り合う事なしに購入出来るのも私の性分にあってるのでよく利用してるんです。

昔は無理をしてスイス製の高級時計を購入し悦に入ってましたが、最近は気に入った物を購入し自然体で楽しむようになりました(^-^)嬉しい事に以前より時計趣味を楽しめてます(^-^)値段やブランドでってのが無くなりましたよ。

ブレス交換等の相談もさせて頂きたいのでアルバ到着しましたら写真を投稿させて頂きますね。
よろしくお願いしますm(__)m
2016年10月30日(Sun) 18:21
Re: 楽しめそーです(^-^)
編集
たか さん

こんばんは。

メルカリはまだ未開拓ですね。
ヤフオクはマニア・業者の巣窟なので、もう極端な掘り出し物は
ないのです。フリマアプリにも業者らしき人もいますけど、素人さん
が多いので、信じられない価格で売買されてます。散々苦労して手に入れた
オールド時計が1,000円でした・・・ははは。

見栄のためのブランド時計も否定はしませんけど、自分が気に入った時計の
ほうが何倍も楽しめると思います。

写真楽しみにしています。
2016年10月30日(Sun) 22:41












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ